アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですみません。

右手の方が右脳でよいでしょうか?
右脳と左脳の違いを教えてください。
意識的に右脳と左脳を使い分けることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>右脳でよいでしょうか?


のうかん(読み方が間違っているかもしれません。他の場所だったかもしれません)での左右の運動神経の交差ですか?。

>違いを教えてください。
範囲が広すぎて回答不能。運動野・言語野・視覚野・.....聴覚野・聴覚前野等..。
ただし.人によって.運動やが右に合ったり左にあったりするので必ずしも教科書のとおりでは有りません。

どこに何があるのか知っていれば使い分けはできるでしょうが.意味がありますか。

この回答への補足

ありがとうございます。
たんじゅんに右手側に存在する脳が左脳なのでしょうか?

補足日時:2006/06/28 19:48
    • good
    • 0

その人の右側の半分を右脳と言います、反対側は左脳です。

もう少し正確に言うと大脳は一つの臓器であり中央部に深い溝がありますがその下はちゃんと繋がっています。右脳、左脳は判り易い表現で正確には「右半球、左半球」と言います。大脳のそれぞれの半球は身体の反対側を司っています。右手は左半球が、左手は右半球がと言う具合です。
随意筋(自分の意志で動かせる筋肉)は右、左と簡単に切り替える事が出来ますが、思考や言語領域と言った脳内部を意識的に切り替えて使う事はほとんど不可能と言っていいでしょう。ただ、外部からの刺激等でどちらかを優位に働かせる事は出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分けは出来ないのですね。
ありがとうございます。
右手側にある脳が左脳なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/28 19:49

右手は左脳、左手は右脳です、


日常の行動に於いて、意識的に右脳と左脳を使い分けることは不可能です、右脳は芸術脳、左脳は理系脳です、

この回答への補足

右手側にある脳が左脳なのでしょうか?

補足日時:2006/06/28 19:46
    • good
    • 0

大脳半球の呼び方はその人の右側にあるのが右脳、左にあるのが左脳と普通に呼びますが、身体を司るのは左右逆転している。

と言う事です             
    • good
    • 0

>右手側に存在する脳が左脳なのでしょうか?


大脳は左右の中央に切れ目があって右と左に分かれています。右側にあるのが「右脳」左側にあるのが「左脳」と覚えています。

たとえば.生まれつき右利きの方で.過去に脳に障害を持ったことがない方の場合多くは.右耳の奥当たりに運動野があります。右脳に運動やがあります。
ところが.左利きを無理やり右利きになおされた方ですと左側にあります。

なお「意図的に使いわけは不可能」な部分は「連合や」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!