この度、町立保育園が新設されました。
4月から運営されるのですが、町の説明によると、通園バスには運転手のみで
保育士の同乗は考えてないとの事です。
町からの入園児への連絡には、シートベルトを必ず着用させ、バス内ではおとなしくするよう、子供をよく躾けておくようにといった内容がありました。
3歳児からの利用ですが、子供だけに不測の事態もあろうかと思います。
もし何か事故が起きた場合、町はどう対処するつもりなのかと、憤慨しております。町に保育士を同乗させるよう要望を出したいと思っておりますが、なにか言いくるめられそうな気もしています。そこで、切り札というか、法的にも義務付けられているというような事でもあれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 結論的には、保育所には、通所バスに保育士を同乗させる法令上の義務はありません。

町福祉当局に対する陳情などの政治的運動によって、保育士同乗を要望してゆくほかはないと考えます。

1 保育士を同乗させる義務の存否について
 保育所は、「児童福祉施設」の一種です(児童福祉法7条)が、同法45条1項本文は、児童福祉施設の設置及び運営の基準等について、厚生労働大臣が最低基準を定めなければならない旨規定しています。そして、ここにいう最低基準として、「児童福祉施設最低基準」(最低基準、と略称します。)が定められています。

 ところで、最低基準32条は、保育所の施設の基準を詳細に規定していますが、通所バスについては何ら規定していません。また、最低基準35条は、「保育所における保育の内容は、健康状態の観察、服装等の異常の有無についての検査、自由遊び及び昼寝のほか、……健康診断を含むものとする。」と規定しています。
 そうすると、児童福祉法が予定している「保育所における保育」とは、「保育所の建物・敷地内における保育」であると解されます。
 つまり、通所バスの運行は、児童福祉法上保育士を配置すべき「保育所における保育」には含まれず、保育所があくまでも「サービス」として実施しているにすぎないわけです。このことは、通所バスの運行が、むしろ保育所の売り物の一つとされることが多いことからもご理解いただけるかと思います。

 もちろん、通所バスの運行が「サービス」であるからといって、通所バス搭乗中の事故について、保育所が何ら法的責任を負わないということではなく、事故の発生について、運転手に故意または過失があれば、保育所は、原則として、債務不履行(民法415条前段)ないし不法行為責任(同法715条1項本文、709条、710条)を免れません(*1)。

 もっとも、最低基準33条2項は、保育所におくべき保育士の数について、「……満1歳以上満3歳に満たない幼児おおむね6人につき1人以上、満3歳以上満4歳に満たない幼児おおむね20人につき1人以上……とする。」と規定し、3歳未満の幼児の場合と比較して、3歳以上の幼児については、保育士1人あたりの幼児の数を格段に緩和していることを考慮すると、法律の世界では、「3歳以上になれば、家庭でのしつけなどにより、自らの行動を制御して身の安全を守る能力をある程度身につけているはずである」と考えられている(*2)ものと解されます。
 そうすると、通所バス搭乗中の「不測の事態」により園児が負傷したとしても、それは、園児自身が「不測の事態」を自ら招いたか、これへの対処を怠ったことが一因であるとして、運転手の「過失」そのものが否定される(=事故の予見・回避可能性が否定される)か、「過失」は肯定されても大幅な過失相殺(民法418条、722条2項・交通事故でいう「過失割合」のことです。)がなされるか、いずれかとなる可能性が高いことになります。

2 対応策について
 最低基準4条1項は、「児童福祉施設は、最低基準を超えて、常に、その設備及び運営を向上させなければならない。」と規定し、最低基準14条の2第1項は、「児童福祉施設は、その行った処遇に関する入所している者又はその保護者等からの苦情に迅速かつ適切に対応するために、苦情を受け付けるための窓口を設置する等の必要な措置を講じなければならない。」と規定していますから、保護者が、保育所に、通所バスへの保育士の同乗実現を要望することは可能です(*3)。
 「私立の幼稚園や保育所では通所バスへの教諭や保育士の同乗は常識である。相応の費用負担はするので、貴園でも同乗を実現してほしい。」といった形で要望されてはいかがでしょうか。

 また、最低基準14条の2第2項は、「児童福祉施設は、その行った処遇に関し、……都道府県又は市町村から指導又は助言を受けた場合は、当該指導又は助言に従って必要な改善を行わなければならない。」と規定していますから、町福祉当局に保育所への指導を要望(陳情)することも一法です(*4)。
 さらに、直接請求(地方自治法74条1項)などの方法で、通所バスへの保育士同乗を義務づける旨の条例の制定を請求・要望することも考えられます(直接請求制度そのものについては、冗長になりますので、解説は割愛させていただきます。)。
 なお、もしかすると、risa39さんは、「住民投票に問えないか」とのご疑問をお持ちかもしれません。しかし、地方自治法上、特定の政策の是非を住民投票により決するという制度は採用されていませんから、まず、住民投票を実施することを認める条例が制定されてはじめて、「保育士の同乗の是非」をめぐる住民投票が実施され得ることになります。

 以上、ご期待に沿うような回答とならず、申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
     ----------
*1 くどいようですが、保育士を同乗させなかったこと自体が「故意または過失」となるのではありません。「運転手が当該事故の発生を予見し、かつ回避することが可能であったのに、回避措置をとらなかった」場合にのみ、運転手の「過失」が認められることになります。
*2 保育士が常時様子を観察する必要性は薄れるので、保育士の数を大幅に緩和しているわけです。
*3 もっとも、保育所は、要望を実現する法的義務は負わず、要望に誠実に対応する義務を負うにすぎません。
*4 この場合も、*3と同様、町福祉当局が要望に応じた指導を行う法的義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことなので、どうやって町に話を持っていけばよいのか困っていました。詳しく教えて頂きありがとうございました。
早速、保護者が集まって、対策を話し合いたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Qすいません、不測の事態に困っております。

すいません、不測の事態に困っております。
とあるオンラインショップで商品を購入しました。
送料は600円となっていて、全てゆうパックかヤマトの宅急便で送られるとのことでした。
「2月7日までに届かなければ問い合わせてください」と確認メールに書かれていて、届かなかったので問い合わせをしました。
すると、追跡では「メール便にて1月31日に投函が完了」しているそうです。
メール便というのが大体おかしいですよね?
メール便というのがショップ側の記述間違いだったとしたら、ヤマトさんの「完了」というのがおかしいです。不在票すら確認してません。
今ショップに再度問い合わせしていますが、こういう場合保障とかどうなるんでしょう?
誰か詳しい方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

もし「メール便」での発送が正しければ、無事投函されてるので補償対象にはなりません。
まして「不在票」は入りませんよ。
メール便は普通郵便と同じなので・・・
投函完了となると ポストから誰かに取られたか、そもそも送付住所の間違いかも知れません。
>送料は600円となっていて、全てゆうパックかヤマトの宅急便で送られるとのことでした。
これが正しいのであれば そこを突いて問いただしましょう!
ヤマトさんは悪くありません。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q静岡の保育園児の自動車事故、飛び出したという猫の飼い主の責任は?

こんにちは。

ニュースによると、静岡で保育園児の列に自動車が飛び込むという大変痛ましい事故があったそうです。この自動車の運転手は、「飛び出した猫を避けようとしてハンドル操作を誤った」という旨のことを話していると記事にありました。

こうしたケースで、例えば猫の飼い主が明らかに特定され、猫が事故のきっかけの一つであると認定された場合、飼い主にはどのような刑事・民事上の責任が生じると考えられますでしょうか?

なお、運転手の責任はここでは論点といたしません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず、刑事責任は、
 法律的に定めがありますが、いわゆる義務規定で、罰則はありませんから、責任は問えないと思います。

 関係条文をあげて見ますと、
----------------------------------------------------------------
○動物の愛護及び管理に関する法律

(動物の所有者又は占有者の責務等)
第5条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

第5章 罰 則
第27条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、30万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。
4 前3項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
 1.牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
 2.前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

第28条 第12条第2項の規定による命令に違反した者は、30万円以下の罰金に処する。

第29条 次の各号のいずれかに該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
1.第8条第1項又は第9条第1項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
2.第13条第1項の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は同項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避した者
3.第15条第2項の規定による命令に違反した者

第30条 法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、前3条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する。

第31条 第9条第2項又は第10条第2項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者は、20万円以下の過料に処する。
---------------------------------------------------------------

 次に、民事責任は、
 民法第718条により、損害賠償の責任が発生する可能性はあります。
----------------------------------------------------------------
○民法

第718条 動物ノ占有者ハ其(その)動物カ他人ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス。但(ただし)動物ノ種類及ヒ(および)性質ニ従ヒ相当ノ注意ヲ以テ其(その)保管ヲ為(な)シタルトキハ此限(このかぎり)ニ在(あ)ラス。
2 占有者ニ代ハリテ動物ヲ保管スル者モ亦(また)前項ノ責ニ任ス。
---------------------------------------------------------------
 この条文で言う「相当ノ注意」は、次の「基準」が参考になります。
---------------------------------------------------------------
○家庭動物等の飼養及び保管に関する基準

8 逸走防止等
 所有者等は、次の事項に留意し、家庭動物等の逸走の防止のための措置を講ずるとともに、逸走した場合には、自らの責任において速やかに捜索し捕獲すること。
(1) 飼養施設は、家庭動物等の逸走の防止に配慮した構造とすること。
(2) 飼養施設の点検等、逸走の防止のための管理に努めること。
---------------------------------------------------------------

(結論)
 刑事罰は問えないと思いますが、民事責任の一端を負うことになると思われます。
http://www.jpc.or.jp/pet/hourei.html

参考URL:http://www.jpc.or.jp/pet/hourei.html

 こんばんは。

 まず、刑事責任は、
 法律的に定めがありますが、いわゆる義務規定で、罰則はありませんから、責任は問えないと思います。

 関係条文をあげて見ますと、
----------------------------------------------------------------
○動物の愛護及び管理に関する法律

(動物の所有者又は占有者の責務等)
第5条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q4年前に離婚した3児の母です。離婚前後1年間は3児と共にその後は1児が

4年前に離婚した3児の母です。離婚前後1年間は3児と共にその後は1児が実父方2児はそのまま私が育てています。今養育費のことで悩んでいます。離婚後実父からはきちんと証書も交わし養育費を受け取っています。3年前子供が一人父方に行ってからはその分減額になっています。一応こういう状況で現在に至っています。さて問題はここで降って湧いたように出てきました。実父から自分が引き取った子の3年分の養育費を支払え!と言ってきました。養育費に関しては3年前に減額という形で折り合いがついている筈なのに今更ですよね。これって私から支払う義務はあるのでしょうか?証書に関しては離婚時以外は交わしていません。

Aベストアンサー

養育費は、一度決めて公正証書を作っても、後に事情が変われば新たに決めなおしても良いのです。
 youikuhi様のケースのように、養育する子の人数が変わった場合はその典型例ですね。
 ただ、その事情変更によって新たに決めた養育費について公正証書を作成しなおさないと、今回のように後でもめることになります。

 3年前にお子様の一人が元のご主人のところに行ったときからすでに減額された養育費しか受け取っていないので支払ういわれはない、この際だから今後の養育費についてもう一度決め直したいと、元のご主人にお伝えになってはいかがでしょう?
 元のご主人がそれで納得いかないとなれば、新たに調停の申立なりなさると思います。
 養育費が減額されていたことについては、通帳の記載で証明できると思います。

 裁判所のサイトで養育費請求調停の手続について説明していますので、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q交通事故の際の同乗者

数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。
警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、
当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。
翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。
先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、
私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、
おそらく人身になるだろうとの旨を保険の担当から連絡がありました。
私はただ、先方の早期の回復を祈るばかりでございます。
今、現段階はそのような感じなのです、そこで質問なのですが

私は家族を2人乗せておりました、2人とも当日レントゲンと簡単な診察を受けて帰ってきたのですが、
家族も診断書を提出し、人身扱いにすれば保険が適用され、見舞金が出るとさきほど聞いたのです
そこで迷ってるのですがこの場合どちらがいいのでしょうか?

・あまり家族にもこれ以上嫌な思いをさせたくはありません(警察の調書など)
・車両保険は入ってなく今後の車出費の事もあって迷っています。

よろしくお願い致します。

数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。
警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、
当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。
翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。
先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、
私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、
おそらく人身になるだろ...続きを読む

Aベストアンサー

追伸します。・・・・・人身の届けは相手の方が人身の届けをすれば人身事故の証明書が出ますので人身の扱いに成ります。被害者請求をすればご家族の治療費や日数に応じた慰謝料も自賠責保険で精算できます。自賠責保険が使えますので自損事故保険は使えませんが搭乗者傷害保険は使えるはずです、ご契約先の保険の代理店の担当者の方と良くご相談して対応して下さい。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q耐震と石綿の説明義務付け

私は小さな一軒屋(築40年)の家主です。古いので特別に安い賃料で入居してもらっています。

国土交通省が新築や賃貸住宅の契約の際に耐震と石綿の検査を義務付けるみたいですが、詳細が分かりません

どういった内容で、検査が必要としたら費用はどれくらいか、また基準はどれくらいなのかを教えてください

Aベストアンサー

今具体的に国土交通省が審議しているのは、不動産の売買の際の「重要事項説明」の項目に、対象となる建物に関して、「耐震診断をしたかどうか」「アスベストの値要さをしたか」「結果はどうだったか」を説明することを加えるという省令改正です。
まだ、賃貸の場合の適用はの是非は明確になっていませんが、今のところ検査義務を負うものではないようです。

現在、改正手続き前のパブリックコメントを受け付けているタイミングとなっていますので関連のサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt17_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報