この度、町立保育園が新設されました。
4月から運営されるのですが、町の説明によると、通園バスには運転手のみで
保育士の同乗は考えてないとの事です。
町からの入園児への連絡には、シートベルトを必ず着用させ、バス内ではおとなしくするよう、子供をよく躾けておくようにといった内容がありました。
3歳児からの利用ですが、子供だけに不測の事態もあろうかと思います。
もし何か事故が起きた場合、町はどう対処するつもりなのかと、憤慨しております。町に保育士を同乗させるよう要望を出したいと思っておりますが、なにか言いくるめられそうな気もしています。そこで、切り札というか、法的にも義務付けられているというような事でもあれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 結論的には、保育所には、通所バスに保育士を同乗させる法令上の義務はありません。

町福祉当局に対する陳情などの政治的運動によって、保育士同乗を要望してゆくほかはないと考えます。

1 保育士を同乗させる義務の存否について
 保育所は、「児童福祉施設」の一種です(児童福祉法7条)が、同法45条1項本文は、児童福祉施設の設置及び運営の基準等について、厚生労働大臣が最低基準を定めなければならない旨規定しています。そして、ここにいう最低基準として、「児童福祉施設最低基準」(最低基準、と略称します。)が定められています。

 ところで、最低基準32条は、保育所の施設の基準を詳細に規定していますが、通所バスについては何ら規定していません。また、最低基準35条は、「保育所における保育の内容は、健康状態の観察、服装等の異常の有無についての検査、自由遊び及び昼寝のほか、……健康診断を含むものとする。」と規定しています。
 そうすると、児童福祉法が予定している「保育所における保育」とは、「保育所の建物・敷地内における保育」であると解されます。
 つまり、通所バスの運行は、児童福祉法上保育士を配置すべき「保育所における保育」には含まれず、保育所があくまでも「サービス」として実施しているにすぎないわけです。このことは、通所バスの運行が、むしろ保育所の売り物の一つとされることが多いことからもご理解いただけるかと思います。

 もちろん、通所バスの運行が「サービス」であるからといって、通所バス搭乗中の事故について、保育所が何ら法的責任を負わないということではなく、事故の発生について、運転手に故意または過失があれば、保育所は、原則として、債務不履行(民法415条前段)ないし不法行為責任(同法715条1項本文、709条、710条)を免れません(*1)。

 もっとも、最低基準33条2項は、保育所におくべき保育士の数について、「……満1歳以上満3歳に満たない幼児おおむね6人につき1人以上、満3歳以上満4歳に満たない幼児おおむね20人につき1人以上……とする。」と規定し、3歳未満の幼児の場合と比較して、3歳以上の幼児については、保育士1人あたりの幼児の数を格段に緩和していることを考慮すると、法律の世界では、「3歳以上になれば、家庭でのしつけなどにより、自らの行動を制御して身の安全を守る能力をある程度身につけているはずである」と考えられている(*2)ものと解されます。
 そうすると、通所バス搭乗中の「不測の事態」により園児が負傷したとしても、それは、園児自身が「不測の事態」を自ら招いたか、これへの対処を怠ったことが一因であるとして、運転手の「過失」そのものが否定される(=事故の予見・回避可能性が否定される)か、「過失」は肯定されても大幅な過失相殺(民法418条、722条2項・交通事故でいう「過失割合」のことです。)がなされるか、いずれかとなる可能性が高いことになります。

2 対応策について
 最低基準4条1項は、「児童福祉施設は、最低基準を超えて、常に、その設備及び運営を向上させなければならない。」と規定し、最低基準14条の2第1項は、「児童福祉施設は、その行った処遇に関する入所している者又はその保護者等からの苦情に迅速かつ適切に対応するために、苦情を受け付けるための窓口を設置する等の必要な措置を講じなければならない。」と規定していますから、保護者が、保育所に、通所バスへの保育士の同乗実現を要望することは可能です(*3)。
 「私立の幼稚園や保育所では通所バスへの教諭や保育士の同乗は常識である。相応の費用負担はするので、貴園でも同乗を実現してほしい。」といった形で要望されてはいかがでしょうか。

 また、最低基準14条の2第2項は、「児童福祉施設は、その行った処遇に関し、……都道府県又は市町村から指導又は助言を受けた場合は、当該指導又は助言に従って必要な改善を行わなければならない。」と規定していますから、町福祉当局に保育所への指導を要望(陳情)することも一法です(*4)。
 さらに、直接請求(地方自治法74条1項)などの方法で、通所バスへの保育士同乗を義務づける旨の条例の制定を請求・要望することも考えられます(直接請求制度そのものについては、冗長になりますので、解説は割愛させていただきます。)。
 なお、もしかすると、risa39さんは、「住民投票に問えないか」とのご疑問をお持ちかもしれません。しかし、地方自治法上、特定の政策の是非を住民投票により決するという制度は採用されていませんから、まず、住民投票を実施することを認める条例が制定されてはじめて、「保育士の同乗の是非」をめぐる住民投票が実施され得ることになります。

 以上、ご期待に沿うような回答とならず、申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
     ----------
*1 くどいようですが、保育士を同乗させなかったこと自体が「故意または過失」となるのではありません。「運転手が当該事故の発生を予見し、かつ回避することが可能であったのに、回避措置をとらなかった」場合にのみ、運転手の「過失」が認められることになります。
*2 保育士が常時様子を観察する必要性は薄れるので、保育士の数を大幅に緩和しているわけです。
*3 もっとも、保育所は、要望を実現する法的義務は負わず、要望に誠実に対応する義務を負うにすぎません。
*4 この場合も、*3と同様、町福祉当局が要望に応じた指導を行う法的義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことなので、どうやって町に話を持っていけばよいのか困っていました。詳しく教えて頂きありがとうございました。
早速、保護者が集まって、対策を話し合いたいと思います。

お礼日時:2002/02/25 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園バスの先生

 春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、

 幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所についたら笑顔をつくって・・・と気苦労耐えません。停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。

 考えすぎでしょうか?うちの園はバス内は「静かに」ということにはなってますが、お話すること自体は許されています。でも、【周りに迷惑にならないくらいの声で話す】ってすごい難しいですよね。大人でも出来ない人がいるくらいで、子どもはすぐに大きな声でワーと騒ぎ出してしまいます。逆に喋ってはいけないというなら注意もしやすいのですが、小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が子どもには伝わりやすいのでしょうか? それに、四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちはどう思うのだろうと心配になります。

 園では、担任の先生のもとでアドバイスを受けながら働くので良いのですが、バスは自分ひとりの責任で助けてくれる人もおらず、プレッシャーが大きいです。幼稚園バス利用した経験があるお母さん方や、幼稚園職員の方などからアドバイスいただければと思います。お願いします。

 春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、

 幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。この春上の子が年少で入園して、幼稚園ママ1年目です^^
自転車で6~7分の距離ですがバス通園です。
下の子がいるので、バスはありがたいです、はい。

質問者さんはとてもまじめな方なのですね♪
質問者さんのような補助の先生がいると思うと、安心して子供をまかせられますね。

>私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので
>子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。

大丈夫ですよ。誰もが初めは初心者です。
まだお仕事を始められて2・3ヶ月じゃないですか。
あまり気にせず堂々とされてた方が、かえって安心です。

>どんな先生なら印象がよかったですか?

やはり笑顔が一番大切だと思います。バスの先生とは一言二言しか
会話がないですから、笑顔さえあれば十分です^^

>停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、
>何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。
>補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~。
そんなこと考えるお母さん、いないと思いますよ^^;
もっと気楽にいきましょ。

>小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が
>子どもには伝わりやすいのでしょうか?

他の先生方はどのように指導してるか聞いてみるのがいいですよ!
なんでも質問できるのは初心者のうちだけですからね。
後になればなるほど聞きづらくなっちゃいますよ~。

「バス内は静かにする」のが園のお約束なんですよね。
それならそのまま注意してもいいと思います。
バスの中では静かにしようね。もう少し小さい声でお話ししようね。とか。
子供は何回も教えられて「約束」を覚えるのだと思います。
しょせん子供ですから、何かのキッカケでワーとなってしまうと思います。
いつでも冷静に「約束は約束」といった毅然とした態度が必要です。

>四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、
>停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちは
>どう思うのだろうと心配になります。

特になんとも思いませんよ。
うちの場合、息子の隣の席の子が通路に立ち上がって
息子を座れないようにしてくれます、毎朝^^;
それでも「まただわ~~」ぐらいにしか思いませんよ。
バスの先生がその都度ちゃんと注意してくれればいいんです。
その子が立ち上がるのはバスの先生の責任じゃないでしょ。
だって子供なんですから^^

「子供が大好き!」って気持ちがあれば大丈夫ですよ!
子供たちのあり余るパワーに負けないようにお仕事頑張ってくださいね。






 

こんばんは。この春上の子が年少で入園して、幼稚園ママ1年目です^^
自転車で6~7分の距離ですがバス通園です。
下の子がいるので、バスはありがたいです、はい。

質問者さんはとてもまじめな方なのですね♪
質問者さんのような補助の先生がいると思うと、安心して子供をまかせられますね。

>私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので
>子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。

大丈夫ですよ。誰もが初めは初心者です。
まだお仕事を始められて2・3ヶ月じゃない...続きを読む

Q認可外保育園で有料送迎バスを運行するのに必要な許可を教えてください。

新規で認可外保育園の運営を考えています。地方ですので、送迎バスのサービスを有料でオプションとして考えていますが、それに必要な許可・申請を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、私立幼稚園や認可保育所などと同様に、国土交通省の道路運送車両法における届出、承認の対象になると思われます。その認可外の保育園の所在地を所管する車検場の建物内に、幼稚園保育所の有料運送に関わる届出部署がありますので、そこで、ご相談くださいませ。運行するバスの所有者、運行目的、運賃等、総合的に判断して、緑ナンバーで承認になるのか、白ナンバーで承認になるのか、変わってきますので、この欄で、正確な回答は難しいですね。

一般的に、普通の認可幼稚園、保育所は、白ナンバーでの営業許可証を国土交通省からもらってます。

これがなくて、有料でバスを走らせれば、違法行為で、捕まります。

なお、バスと運転手を外注している場合は、緑ナンバーになります。

保険料など、かなり金額が違いますので、充分検討されることを、お勧めします。外注しても、ほとんどの場合、責任は、園に及びますので、園もそれなりの保険の手当てが必要と思われますが。。

Q幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園

幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園バスは「幼児専用車」として道路運送車両法に規定があります。

ただ規定としては「専ら幼児の運送の用に供する自動車」としてしか記載がありません。

この法令から判断できることは「送迎に限る」ということであって、通常の「旅客運送」はできないことになります。

言い換えれば幼児専用車は幼稚園近辺の限られたルートを「送迎」するためにだけしか使用できず、高速道路に乗って移動することは「幼児専専用車」の目的を逸脱するでしょう。

ただ広義で捉えれば「どんなに遠くても送迎は送迎」なのでOKとも判断できるでしょうね。


高速道路で万が一横転でもしようものなら・・・結果は最悪のことになるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報