プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女です。最近、学校で進路指導の集会がひらかれたりして進路を考えるようになりました。

千葉女子高校に行きたいのですが、あまり成績が良くありません。
この間の500点満点の五教科中間テストで297点しか取れませんでした。
二年の後期の内申点は31でした。
こんな私でも千葉女子に受かるでしょうか?
千葉女子はいじめなんかあるのでしょうか?容姿などでいじめられることがあるのでしょうか?

他に、千葉や東京の私立で私の学力に合っているいじめなどはない明るい学校は有りませんか?女子高でも共学でもかまいません。
東京はなるべく千葉に近いところが良いです。
情報処理科や普通科ではないところも偏差値つきで教えていただけると助かります。もちろん、普通科も教えていただきたいです。

長々とすみませんが、早く目標を決めて頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今、高1の者です。


私もその辺りの(地域の)事は分からないので質問自体には答えかねるんですが、先生などに相談してみてはどうでしょうか?あるいはその高校に行っている先輩に知り合いがいれば聞いてみるですとか・・・。

ちなみに私は一応、県内トップの公立に行っています。正直2年の最初までそんなに勉強していなかったので成績も振わなかったのですが、勉強しだすと一気に上がりましたね。
中学の勉強なんてそれこそ簡単なんです。高校に入って「大学入試は3年間の学力が勝負だ」というような事をよく言われますが、高校入試はそれこそやる気になれば3ヶ月でも1ヶ月でもできます。
ですから、目標を決めるというのはもちろんいい事ですが、今の成績が悪いから~と言って悲観したりする事はないですよ。まだ入試まではかなりあるんですから、明確な目標意識を持って頑張れば、ワンランク上を狙ったりもできるようになると思いますよ。

趣旨からはズレてしまったのですが、参考になれば・・・。
    • good
    • 2

訂正


下のNo.5の「÷5」を÷4に訂正します。
五回目は前期期末テストが終わらないと前期の通信簿が出ませんものね。現在だとまだ一・二年の通信簿各二回ずつの数字ということになっちゃいますから四回しか通信簿発行されてないですものね。
    • good
    • 0

あと、もしあなたが千葉女子の家政科にターゲットを絞るなら、狙うに当たって一定の条件があります。



【千葉女子の家政科を狙う条件】
1.千葉県の公立高校は、『三年間のトータルの内申点』で計算されます。千葉市内の場合は二期制なので、通信簿が三年間で六回発行されますので、一~三年の11月末までの通信簿(現在の段階では夏以降に五回目が出るので)の数字を足して÷5してみてください。それでも内申点が31でしたら、残るニ回のテストと二回の通信簿発行(前期の期末と後期の中間)で、仮にオール5を取ったとしても内申点が36程度にしか上昇しないので、まず大前提として、次回(9月末)と次々回(11月末)の通信簿で発行の時に両方とも『オール5』をとること!

2.1を満たした段階で、特色化じゃなく一般入試の方のペーパー試験で350点以上の得点を出すこと。

この二点を満たせば、千葉女子の家政科なら受かることが出来ます。正直、ワールドカップ予選時のジーコジャパンが「予選を通過するためにブラジルから2点多く取って勝たないと…」という条件ぐらいに厳しい条件です。

ちなみに千葉女子の普通科の場合は家政科よりも内申点も高く、合格推定点が高すぎるため、オール5をとっても般入試の方のペーパー試験で500点満点をとったと仮定しても、カバーしきれないため、合格することは叶いません…ゆえにあくまでも家政科でということになります。
    • good
    • 1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



297/500点で千葉女子は100%無理っすよ。せいぜい頑張って四街道とか柏井がいいとこですよ。千葉女子でも家政科なら何とかなるかもしれませんが、結構厳しいですよ、それでも。普通科だともうペーパーテストだけで500点満点をとっても、内申が低すぎるんで、カバーしきれません。297/500点だと高く見積もっても偏差値48がいいところなんで、船橋旭・市立船橋・柏井・八千代高家政科・富里・犢橋・市原八幡高校辺りが妥当ですね。

私立だったら、その成績では敬愛学園、千葉経済、植草文化女子、東京学館のどれかですね。都内だったら、中村女子・共栄学園・潤徳女子・修徳(特進)・淑徳巣鴨・川村高校ですね。おすすめは共栄学園でしょうね。京成線のお花茶屋駅下車です。テニスやバレーボールの強豪高として名高いところです。元プロテニスプレイヤーの伊達公子さんや、元全日本女子バレーの益子直美さんの母校です。共学です。

志望校変えてみて下さい。きついことばっかりいってスイマセンがね…

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/info1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉有難うございます。
本当のことですがキツイ言葉を言われて悔しいので、今から頑張って死に物狂いで勉強しようと思います。

お礼日時:2006/07/01 20:00

千葉女子卒業生です。

他の学校事情に詳しくないので、千葉女子の事情についてだけですが・・・。

古今東西女が集まると、いろいろなことが起きます。私が通っててもいろいろありました。でもそれは人間関係上いくらでもあるようなことでした。でも容姿でいじめられるとは、なかったです。

学校の中間テストだと学校ごとの格差があるので一概には言えないと思います。

私の通った中学校は市内でも底辺校でそこそこのレベルの学校に行く人はみんな90点台や満点でした。実際に先生が言っていたのですが、一番低いレベルの人の内申が悪くならないレベルの問題を作っているそうです。入学すれば即ばれるとは思わないのか、と当時から疑問でしたが。

私は入学して本当によかったと思います。ぜひ後輩になってください。がんばって!
    • good
    • 0

学区がわからないのでリンクをお知らせします。


あなたの中学校の学力レベルがわかりませんが、公立中学だとすると千葉女子でしたら学年で20番以内にいないと難しいです。

公立は
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …

私立は
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_s …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!