プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人の名前の1文字なのですが、人名漢字かどうか教えてください。
「示」へんに、「右」のつくりです。似たような漢字としては「祐」がありますが、本人自書の名前はどう見ても「示」へんに、「右」なのです。
IMEの手書きで見たら「示」へんに、「石」はありましたが、読み方は全然違いました。
憶測ですが「示」と「ネ」では画数が違うので、字画の問題で通称として「示」の方を使ってるのでは?と疑ってます。
仕事にも関わりちょっと困っていますので、教えてください。

A 回答 (4件)

●明らかに人名漢字です。


『祐』と『示』+『右』の字は、同じ字です。

●前者が9画で、後者が10画です。

●読みは、ユウ(イウ)、たすける、さいわい、人名に使うときは、スケとか読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
同じ字だったのですか!読み方も頂いて納得です。
「祐」と「示」+「石」どっちを使ったら良いんだろう?と思っていたのですが、これで解決できそうです。助かりました。

お礼日時:2006/06/26 20:51

No.1です。



「けいすけ」さんは「圭○」さんです。
○に今回の質問にある漢字が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。
#3さんの回答に「スケ」と読むとあり、ご回答と合わせて「けいすけ」さんの読みが納得できました。

お礼日時:2006/06/26 20:52

示へんに右の漢字は祐の旧字体で、どちらも人名漢字として使えますが、


OPENTYPEのフォントとかでないと表示されないので、ワープロでは不便
ですね。

参考URL:http://members11.tsukaeru.net/rare/jinme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
旧字体ということで使える字なのですね。
参考URLも頂き、勉強になりました。PDFのリンクを見たときは目がくらくらしましたが。(笑)

お礼日時:2006/06/26 20:44

その字で「けいすけ」さんと言う人を知っていますので、使えると思います。



ただし、ワープロ変換出来ないので本人に取っては面倒な部分もあるようです。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
「けいすけ」さんですか!「示」へんに「右」をIMEで出すと「セキ」と読みが出るのですが、全然違いますね。(ちなみに私が質問してる人の名前にも「セキ」は含まれません。)失礼ですが、「けいすけ」さんは戸籍にもその漢字で登録されているのでしょうか?

ご本人が面倒なだけならよいのですが、私の場合、提出された書類を元にいろんなファイルを作成する必要があり、仮に「示」+「右」を外字で作っても他のパソコンで反映されなければ意味がないなどの問題があり困っています。
通称が通る場合は十分考えられますので、あくまで<「示」+「右」は人名漢字として戸籍に登録できる漢字か>と言う点について知りたく思います。引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2006/06/26 20:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼欄を使って修正してごめんなさい。
2行目に『「示」へんに「右」をIMEで出すと「セキ」と読みが出る・・・』と書きましたが、「右」ではなくて「石」でした。
ごめんなさい。

お礼日時:2006/06/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!