フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エアロビクスも1時の繁栄期を過ぎ、誰でも彼でもエアロビクスという時代が懐かしい今日この頃です。


今は、はっきり棲み分けされてきていると思います。
と言うのは、競技を目指す方とそうでない方とに
後者の方は、シェイプアップ、ウェイトダウンが目的な方々、
無理にハイインパクトな動きは必要ないのです。
そして、無理な運動は故障にも繋がります。
ローインパクトな動きで済むのなら、それに越した事はないと考えているのではないでしょうか?

この回答への補足

コメント有り難うございます。結局、趣味(競技目的でなく)でハイインパクトな動きを好む私の様なのは、少数派ということなのでしょうね。そして、フィットネスもビジネスである以上は、多数の好みに合わせてかわっていくということが解りました。漠然と「そうなのかな・・」とは思っていましたが。でもやっぱりハイインパクトが好きなのですけどね・・笑。

補足日時:2000/12/27 22:33
    • good
    • 0

私がチラシのデザインを請け負っているスポーツクラブでも、


やはりエアロビクスのメニューって無くなっていますね。
キツいメニューが敬遠される様になったのか、それとも、
いわゆるエアロビクス運動が、実はそれ程本来の意味での
エアロビクス(有酸素運動)になっていない事が判ったからか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロビクスインストラクターになるには

ジムに通ってエアロビクスに興味を持ったのですが
エアロビクスインストラクターになるには専門の学校に行くんですよね?
最短で何年で実際に教えられるようになるんでしょうか

Aベストアンサー

eanoさん。kumataroさん。こんにちわ。
エアロのイントラです。

とりあえず近くのスポクラに片っ端から電話して
「養成コース」があるか聞いてみるといいですね。
ルネ、セントラル、オアシスなんかがやってると思います。
たいていのところは年に1期か2期、
2期のところは4月生と9月生を募集してると思います。

費用はだいたい30万程度、
期間はだいたい4ヶ月から半年程度です。

養成コースを卒業したら、いろんなクラブにアポをとって
オーディションを受けます。
オーディションに合格したら、そのクラブと契約します。
たいてい契約したらスタジオプログラムの変わり目にレッスンもらえます。

こちらの雑誌に養成やオーディションの最新スケジュール乗ってます。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680321


頑張って。(^_-)-☆

Q初めてフィットネスクラブに通います。

最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり)
ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T)
最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか?
会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で30分以上運動してみることが大切です。飽きないためにも音楽や雑誌、本は欠かせないアイテムです。一度にたくさんよりやりたい時にいっぱいの方が長続きすると思います。

軽くなら筋トレもいいですよ。


まっ。2時間ということなのでメニューは、「簡単なストレッチ(15分)→ウォーキング(30分)→筋トレ(15~30分)バイク(30分)→ストレッチ(10分)→プールで15~30分クールダウン」で良いかと。
脂肪燃焼に効果的なドリンクは、アミノ酸飲料ですが毎日飲む必要はありません。飲み過ぎは、カロリーのとりすぎになってしまうことも…。その他に運動30分前に缶のバームを週に1本程度で…普段は、水でOKです。

どうですかね?でも、まずは続けることからです。
がんばってください。

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で3...続きを読む

Qエアロビクスのインストラクターが好き

こんにちは。私は25歳女性です。エアロビクスを始めて、もうすぐ3ヶ月になります。
とても素敵なインストラクター(年令:40台前半)がいます。もちろんその人だけが目的なのではなくエアロビクス自体が面白くてほぼ毎日その人のレッスンに出ています。顔は覚えてくれていて挨拶程度の会話はぽつりぽつりですが、あります。とても人気のある先生でレッスンはとても人気があります。ファンの方も男女を問わず多いです。なんとか仲良くなりたいのですが、なにかいい方法はありませんか?(ステップが判らないから教えて欲しいなんていう、わざとらしいのは嫌です(T-T))その人は自分にとても自信があるタイプのようです。私は、外見はそこそこ(童顔)。勝気。派手め。なんてとこでしょうか?どなたか、いいアイディアを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>ファンの方も男女を問わず多いです。

気軽に声をかけられるタイプではないでしょうか?
気を使わず、他の生徒さんと同じように声をかけてみると意外とすんなり話が出来るかもしれません。

No.1さんが言われるように毎日元気良くレッスンに通いましょう!
インストラクターも生徒さんの日々上達など見てます。k-ringoさんのファイトぶりは見てると思うので、そのうち「上達しましたね」程度の言葉をかけてくるかも知れません。
疑問のあることはどんどん質問してしまいましょう!k-ringoさんが真面目にやっていることを知っていれば、気軽に答えてくれると思います。
そんなところからきっかけが出来ると良いですね

Qフィットネスクラブでの服装(女)

運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。
どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。

基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャー...続きを読む

Qエアロビクスインストラクターの経費について

今年、個人事業主(青色申告)の届出をしましたので21年度から青色申告になります。
インストラクターは日に数本というレッスンを行い(レッスン数が少ない方もいますが・・・)スポーツクラブによっては集客や体形などでもフィーが左右されます。
集客し少しでも高いフィーを得るためにも体作りは重要なポイントとなります。
そこで、身体を維持するためにはプロテイン等サプリメントの摂取が必要となりますが(肉等通常食べる食品からタンパク質やビタミンなどを摂取しようと思ったら毎日何kgも食べなければなりません。)経費として大丈夫との話を聞いたことがありました。
本当に経費になるのでしょうか???
また、経費になる場合は何費にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

参考意見ですが

経費にするとしたら「消耗品費」が無難ではないでしょうか?
職種が特殊な場合はそれに合わせた科目を自分でつくる人もいます
芸者さんだと「かつら費」「美容費」「衣装費」なんかあります。

税務調査の対策として
あまりお仕事がなくてもサプリ類は毎日とられるでしょうから、消耗品費が収入を超えるようになると使いすぎじゃないかと税務署に思われるかもしれないので、それ以上に稼がれることをお祈りします。

サプリメントは一般の食料と紛らわしいのでレシートや領収書をきっちりわけておくのが重要です。維持に関する先生や第3者の摂取に関する指導書なんかあると署員に問い詰められたときに反論できるんじゃないですかね。

Q相模大野でフィットネスクラブ

駅前のリーヴと、コナミスポーツで迷ってます。
学校が相模大野で、家の最寄り駅は小田急相模原なので、通うには両方大丈夫です。でも、少しリーヴの方が駅前なので楽かなと思ってるのですが、あまり評判がよくないようで迷ってます。
私は、あまり鍛えたいとは思ってなくて、バレエとスイミング、ヨガなどができればいいかな?と思ってます。

リーヴの方は去年に一度見学に行ったのですが、施設がとても広く、大きくびっくりしてしまいました。でも、中年の方が多かったのがとても気になりました。学生なので、同じ年代の人たちが多い方がよくて・・・

コナミ、リーヴ行われている方どんな感じか、教えてください!

Aベストアンサー

面白い質問ですね。具体的なお店名と場所が書かれているのでかえって回答しにくいのでしょうか。
どんな回答がつくのか楽しみに待っていたのですが、、。

フィットネスクラブは、総括の会社の方針は大方あるのかもしれませんが、支配人や社員のチーフインストラクターのカラーでかなり変わるようです。

リーブは、入会金免除や少しだけ会費が安かったり、時間毎のプログラムが豊富でヨガならヨガのプロの先生、ピィラテスならそのプロをキチンと雇っていませんでしょうか。
会費が安い分、夜7時以降と、土日には結構20
代社会人もいませんか?
夕方までは主婦が多いのは都心や、横浜以外では仕方ないようですが。

コナミは後からコナミに吸収された店舗も多いようなので、かなり星の数のランクでばらつきがあるようです(実際に中に入ってみないと分からない)レスミルズのファンは仲間内で結婚もあるようなので、プログラムの満足度は高いのかもしれませんね。

リーブの評判のよくないところはどこですか。
差しさわりがなければ教えてください。

Qエアロビクスインストラクターの人気の別れ道

こんばんは。

ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、
イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。

1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人
  (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人)
2、異性のメンバーに偏りがある人
3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ)
4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人
5、その他

イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、
大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、
オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を
持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、
一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の
ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

エアロビに来る方は皆さんほとんど一般の方です。

なので、色々な目的を持って皆さんやってきます。
・体を動かしたい
・ダイエット
・周りとわいわい
・その他
などなど目的は色々ですが、ほとんどの方が「トレーニング」と言うよ
り「エンジョイ」と言う方が多いと思います。

そうなるとインストラクターの技術はある程度有れば良く、そこから先
は「合う」「合わない」の世界になると言えます。

たとえばどうせなら「かっこいい先生に」と言う方はイケメンの先生
を選ぶでしょうし、「コミュニケーション」を楽しみたい方は「良く声
を掛けてくれる先生」とかそれぞれのニーズに合った先生を選びます。
まあ「人柄」と言うやつですね。
ここら辺はインストラクターの「人間性の技術」の差が出る所だと思い
ます。(それと個性)

また生徒同士でも、合う、合わない、グループなどが有りますので
その辺でも偏りが生れてしまう要因の一つですね。

一般論でまとめてしまいましたけど、参考になれば幸いです。

Qフィットネスクラブに入ることになりました。疑問点があるので教えてください。

高一女子です。地元のフィットネスクラブに入ることになりました。

前から入りたいと思っていたし、親も入ったほうがいいというので。。
でも、一年前見学に行ったとき私と同じ年代の人がいなかったんです(そのときは年齢制限で入会できなかったので、一年我慢しました)

今回行ってもいなさそうだなぁと思うのですが、高校生がいても大丈夫ですか??変な目でみられたら嫌だなぁと思うのですが・・。

みんなそんな見ていないですかね??

あと、プールとか入るとき以外の服装なんですけど、どんな服装がいいんでしょうか?
運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。

そもそもスウェットって何ですか??

みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか??

それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??

Aベストアンサー

時間帯と地域性によって多少他の会員から声かけられたりする可能性も
あります

年配の人が多かったりするとおじょうちゃん頑張るね。と声をかけられる
可能性強し

高校生でもいてもうるさくなければ変な目でみられる事はないかと。

服装は汗が乾きやすい素材が良いです
トップスは今の季節はユニクロには商品の取り扱いが少ないのですが吸汗速乾
でネット検索するとたくさん商品がヒットします
ボトムはジャージのように伸びる素材がオススメ
スポーツブラもあると胸の揺れを軽減しり動きやすいから便利です
大体のスポクラには服なども売っているので高くても大丈夫ならそこでそろい
ます

施設によっては入会時に機械や施設の説明でスタッフがつく所もあります
その場合一回は説明でスタッフがそばにいますがその他は構わないで
オーラを出せば余り話しかけられることなく孤独にトレーニングできますよ

Qフリーのインストラクター

私は22歳の女です 今年夏からエアロビクスのインストラクター養成を受講しようと思っています 目的はインストラクターとして働きたいからです。フリーでの働き方をしたいと思ってるのですが 各社からのオーディションっていうのは就職試験と同じように募集の時期・開催の時期っていうのがだいたい決まってるのでしょうか?半年に1回の募集だったりとか・・・私は今年末を目標にフリーのインストラクターとしてのオーディションを受けてみたいと思ってるのですが開催時期というのは春だけとかそんな感じでしょうか?あとフリーは大変移動が多いと聞きますが フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属して入れたりとかも可能になるのでしょうか?あと インストラクターの方って大体どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いてらっしゃるのでしょうか??

Aベストアンサー

元イントラです。
某業界最大手のクラブを中心に数社で活動しておりました。
経験をもとにしてお答えいたしますので、例外なクラブは御容赦下さい。

>募集の時期・開催の時期
特にいつが多いという事はないようですね。
大手のクラブだと随時、もしくは定期的に募集していたり、飛び込みでオーディションを受付けてくれたりしています。
また、エアロのレッスンはメンバーさんの要望や、クラブで開催される「インストラクターオーディション」に合格し、登録されたイントラの希望勤務条件(「昼間は会社勤めなので夜しか働けない」「この時間は他社のレッスンと時間がかぶるので勤務出来ない」など)を考慮して、枠を増やしたり、減らしたりしています。
メンバーの要望とイントラの都合が噛み合わなくなったり、欠員が大量に出たりするとオーディションを開催します。
私の場合、大手クラブが開講している養成所を卒業したので、卒業時期に合わせてオーディションを開催していたようです。
ただ、あくまでオーディションなので、受験すれば必ず採用されるとは限りません。オーディションでは新人もベテランも(優劣は考慮されますが)同じ土俵で審査されるのです。
私の同期は7名いましたが、1回目のオーディションで採用されたのは3名でした。
新人だとオーディション3回位は覚悟でしょうね★

>フリーでも1つか2つくらいのクラブで専属

新人からだと難しいでしょうね…。
移動をせずに勤務体系を組めるイントラというのは、そこそこ卒なくレッスンをこなし、メンバーさんからもクラブからも必要とされるような、中堅以上のイントラか、クラブのスタッフ兼イントラというような方でしょうね。
実力主義の世界ですので腕を磨くしかありません。
私も新人の頃は電車を乗り継いで移動したものです。移動だけで疲れます(苦笑)

>どのくらいの期間エアロビクスを習われてから仕事に就いて

私の場合、生まれて始めてエアロを始めてから半年後に養成所に入所しました。
仕事にしたいと言う意識は無く「エアロって楽しいからもっとうまくなりたい」という気持ちから入所したので、エアロの構成やステップの種類でさえ良くわかっておらず、ものすごく苦労しました。
同期には10代のスタッフをしながらイントラもして仕事を増やしたい方から40代のエアロ暦ン十年のおばさままで幅広くいましたよ。
経験上、「最低1年くらいはメンバーしとくべきだった」と思いましたね。
わからないうちから新しい知識を詰め込むのはかなりしんどかったので。
「受ける」と「指導する」は全く別物だと思いました。
しかし、努力次第でなんとかなります!
こんなド素人な私でも2年後にはスタジオ満杯にするレッスンを提供できてたんで◎
結局イントラは仕事としては割に合わず、3年で辞めてしまいましたが、楽しいお仕事だったと思っております。

是非是非頑張ってください!!

元イントラです。
某業界最大手のクラブを中心に数社で活動しておりました。
経験をもとにしてお答えいたしますので、例外なクラブは御容赦下さい。

>募集の時期・開催の時期
特にいつが多いという事はないようですね。
大手のクラブだと随時、もしくは定期的に募集していたり、飛び込みでオーディションを受付けてくれたりしています。
また、エアロのレッスンはメンバーさんの要望や、クラブで開催される「インストラクターオーディション」に合格し、登録されたイントラの希望勤務条件(「昼間は会社...続きを読む

Qフィットネスジムに通う人たちに質問です

今月からフィットネスジムに通うことにしました。
女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。
わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。
スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。
そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。
上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

Aベストアンサー

うーんどうでしょうね。
私はジムに通っていますが、特に挨拶はしません。
多分、ジム友になる人って、しょっちゅう同じ時間に通っていて顔を合わせる機会の多い人だと思います。私の場合は週に1回いけるかいけないかで、時間もバラバラなのでなかなか知人って出来ないです。
私の通っているジムでは知らない人にあちらこちらで挨拶してる人っていうのは居ない気がします。

ジム友を作るには、ダイエットプログラムだけではなく、スタジオプログラムに積極的に参加することではないかな?と思います。


人気Q&Aランキング