フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

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A 回答 (2件)

エアロビクスも1時の繁栄期を過ぎ、誰でも彼でもエアロビクスという時代が懐かしい今日この頃です。


今は、はっきり棲み分けされてきていると思います。
と言うのは、競技を目指す方とそうでない方とに
後者の方は、シェイプアップ、ウェイトダウンが目的な方々、
無理にハイインパクトな動きは必要ないのです。
そして、無理な運動は故障にも繋がります。
ローインパクトな動きで済むのなら、それに越した事はないと考えているのではないでしょうか?

この回答への補足

コメント有り難うございます。結局、趣味(競技目的でなく)でハイインパクトな動きを好む私の様なのは、少数派ということなのでしょうね。そして、フィットネスもビジネスである以上は、多数の好みに合わせてかわっていくということが解りました。漠然と「そうなのかな・・」とは思っていましたが。でもやっぱりハイインパクトが好きなのですけどね・・笑。

補足日時:2000/12/27 22:33
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私がチラシのデザインを請け負っているスポーツクラブでも、


やはりエアロビクスのメニューって無くなっていますね。
キツいメニューが敬遠される様になったのか、それとも、
いわゆるエアロビクス運動が、実はそれ程本来の意味での
エアロビクス(有酸素運動)になっていない事が判ったからか・・・。
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Q初めてフィットネスクラブに通います。

最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり)
ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T)
最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか?
会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で30分以上運動してみることが大切です。飽きないためにも音楽や雑誌、本は欠かせないアイテムです。一度にたくさんよりやりたい時にいっぱいの方が長続きすると思います。

軽くなら筋トレもいいですよ。


まっ。2時間ということなのでメニューは、「簡単なストレッチ(15分)→ウォーキング(30分)→筋トレ(15~30分)バイク(30分)→ストレッチ(10分)→プールで15~30分クールダウン」で良いかと。
脂肪燃焼に効果的なドリンクは、アミノ酸飲料ですが毎日飲む必要はありません。飲み過ぎは、カロリーのとりすぎになってしまうことも…。その他に運動30分前に缶のバームを週に1本程度で…普段は、水でOKです。

どうですかね?でも、まずは続けることからです。
がんばってください。

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で3...続きを読む

Qフィットネスクラブでの服装(女)

運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。
どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。

基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャー...続きを読む

Q相模大野でフィットネスクラブ

駅前のリーヴと、コナミスポーツで迷ってます。
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私は、あまり鍛えたいとは思ってなくて、バレエとスイミング、ヨガなどができればいいかな?と思ってます。

リーヴの方は去年に一度見学に行ったのですが、施設がとても広く、大きくびっくりしてしまいました。でも、中年の方が多かったのがとても気になりました。学生なので、同じ年代の人たちが多い方がよくて・・・

コナミ、リーヴ行われている方どんな感じか、教えてください!

Aベストアンサー

面白い質問ですね。具体的なお店名と場所が書かれているのでかえって回答しにくいのでしょうか。
どんな回答がつくのか楽しみに待っていたのですが、、。

フィットネスクラブは、総括の会社の方針は大方あるのかもしれませんが、支配人や社員のチーフインストラクターのカラーでかなり変わるようです。

リーブは、入会金免除や少しだけ会費が安かったり、時間毎のプログラムが豊富でヨガならヨガのプロの先生、ピィラテスならそのプロをキチンと雇っていませんでしょうか。
会費が安い分、夜7時以降と、土日には結構20
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夕方までは主婦が多いのは都心や、横浜以外では仕方ないようですが。

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リーブの評判のよくないところはどこですか。
差しさわりがなければ教えてください。

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運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。

そもそもスウェットって何ですか??

みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか??

それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??

Aベストアンサー

時間帯と地域性によって多少他の会員から声かけられたりする可能性も
あります

年配の人が多かったりするとおじょうちゃん頑張るね。と声をかけられる
可能性強し

高校生でもいてもうるさくなければ変な目でみられる事はないかと。

服装は汗が乾きやすい素材が良いです
トップスは今の季節はユニクロには商品の取り扱いが少ないのですが吸汗速乾
でネット検索するとたくさん商品がヒットします
ボトムはジャージのように伸びる素材がオススメ
スポーツブラもあると胸の揺れを軽減しり動きやすいから便利です
大体のスポクラには服なども売っているので高くても大丈夫ならそこでそろい
ます

施設によっては入会時に機械や施設の説明でスタッフがつく所もあります
その場合一回は説明でスタッフがそばにいますがその他は構わないで
オーラを出せば余り話しかけられることなく孤独にトレーニングできますよ

Qフィットネスジムに通う人たちに質問です

今月からフィットネスジムに通うことにしました。
女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。
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そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。
上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

Aベストアンサー

うーんどうでしょうね。
私はジムに通っていますが、特に挨拶はしません。
多分、ジム友になる人って、しょっちゅう同じ時間に通っていて顔を合わせる機会の多い人だと思います。私の場合は週に1回いけるかいけないかで、時間もバラバラなのでなかなか知人って出来ないです。
私の通っているジムでは知らない人にあちらこちらで挨拶してる人っていうのは居ない気がします。

ジム友を作るには、ダイエットプログラムだけではなく、スタジオプログラムに積極的に参加することではないかな?と思います。


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