アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求め方は11!/2!9!で55個だと思うんですが、
なぜそうなるのかわかりません。

x-1=X y-1=Y z-1=Zとすると、
X+Y+Z=9となるので、

と書いてあったんですが、さっぱりわからないです。。

お願いします。

A 回答 (7件)

x,y,zの全てが異なる整数 と言う制限は無いのですね


判りやすく説明すると

x+y+z=12 でx,y,zは正の整数ですから
x,y,zのとりうる範囲は1~10(どれかが11だと最低でも13になってしまう)

xが決定した場合 y,zの値は
12-x=y+z

x=1 のとき y+z=11 y=1、z=10~y=10、Z=1 の10個
X=2 のとき y+z=10 y=1、z=9~y=9、Z=1 の9個
X=3 のとき y+z=19 y=1、z=8~y=8、Z=1 の8個
   ・
   ・
X=9 のとき y+z=3 y=1、z=2、y=2、Z=1 の2個
X=10 のとき y+z=2 y=1、z=1      の1個


1+2+・・・・+9+10=55
    • good
    • 0

すいません


整数解なら こたえは 無限にありますよ
(整数ってマイナスもありますよね!)

X=1億 y=マイナス1億 y=12でも OKですから

自然数じゃないですか?(自然数なら使える数字は1~12まで)

それなら 自然数は 0を含まないから
自然数なら使える数字は1~12までですが
0が使えないので
10+1+1や10+1+1や1+10+1となり使える最大の数字が10となるのがわかります

>x-1=X y-1=Y z-1=Zとすると、
X+Y+Z=9となるので、
↑はまちがいです おのおのを置き換えると
x+Y+Z=10です

こたえは 10+9+8+7+6+5+4+3+2+1で 
55通りです
    • good
    • 0

X、Y、Zは正の整数だからゼロは含みませんね。



このように考えてみてください。12の数字を三つの群に分ける方法を考えます(これがX、Y、Z)の値となります。

12の丸を並べて考えてみた場合
○○○○○○○○○○○○
「分け目」を入れられる場所は11箇所あります。(丸印と丸印の間のすきまの数)

12を三つに分けるためには11箇所のすきまの内、2箇所を選択して分け目を入れればよいわけです。
従ってその組み合わせは 11C2 = 11!÷(9!×2!) = 55 通り
    • good
    • 0

りんご、みかん、なし、がそれぞれたくさんある。


あわせて12個入りのくだものかごを作るのに何通りあるか?
ただし、それぞれ最低1個は入れる。
この問題は上の問題と同じことなのです。
手始めに次の問題をやってください。
りんご、みかん、なし、がそれぞれたくさんある。
あわせて9個入りのくだものかごを作るのに何通りあるか?
ただし、入らないくだものがあってもよい。
これは典型的な重複組み合わせの問題です。
3H9=11C9=55
で求められます。
これが、あわせて12個入りのくだものかごを作るのに何通りあるか?
ただし、それぞれ最低1個は入れる。
となっても、初めにそれぞれ1個ずつ入れてから考えればおなじことになります。
もとの問題は、りんご、みかん、なし、をそれぞれx、y、z に対応させて考えるとおなじことだとわかります。
    • good
    • 0

組み合わせっぽい考え方で解いてみます(^^ゞ



「○」が12個あったとします。
○○○○○○○○○○○○

これに「|」を2箇所いれます。
○|○|○○○○○○○○○

「|」で仕切られた○の個数を左からx,y,zの解とします。
この場合は(x,y,z)=(1,1,10)ですね。

正の整数解という条件は
(1)「○」と「○」の間に「|」を2個入れない
(2)両端の「○」の外側に「|」は入らない
という条件になります。

○は12個ありますので、「○」と「○」の間は11個ありますね。
その11個のうち、2ヶ所に「|」を入れますので
解は11!/2!9!になります。


もしこの考え方がわからなければ
今まで答えて頂いた方のように強引に代入して説いていくほうが
わかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

重複組み合わせをご存知でしょうか?


リンゴ12個を3人に配る、ただし、みんな最低一個はもらえるとするという場合、
最初に3人に1個ずつ配っておいて残り9個を重複組み合わせの公式に当てはめて
数えます。重複組み合わせの公式は n個を k人に配る場合

kHn=(n+k-1)C(k-1)

で計算します。この場合、12個の1をx,y,zに配ったと考えれば最初に3個は
x,y,zに配っておいて残りの9個を重複組み合わせの公式に当てはめます。

(9+3-1)C(3-1)=11C2=11!/9!2!=55

ですね。重複組み合わせの考え方は参考URLをどうぞ。
この中で丸棒分配法が一番、分かりやすいですかね。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/repeat/repeat.htm
    • good
    • 0

現代っ子は、「H」は習ってないと思いますよ~。

(笑)

たぶん、ちょっと昔の教科書には載っていると思いますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!