首都圏の高校に通いたいと思っています。
祖母の家が埼玉にあり、そこからなら通えるかなと思い。でも、母には反対されるだろうし・・・。
一度、話したことがあるんです。そしたら、「自分の家から通学しなきゃならないんだよ」と言われ、本当にそうなのかなと疑問をもち。
どうなんでしょう?本当に自宅通いじゃなきゃいけないのでしょうか?
教えてください。受験は、まだ来年ですが、親を説得させたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は山形県の県立高校に通っているのですが、市内の別の高校で"越県通学"している人がいます(^-^;



入学を希望する高校が現在住んでいる都道府県以外の高校であった場合、受験希望の学校のある都道府県の教育委員会宛てに(山形県であれば)「山形県立高等学校不受験誓約書」といったものを提出しなければならない、と記憶しております。つまり、都道府県立高校の二重受験はできない、ということなんですね(^-^;

っと、ここまでは「都道府県立高校の受験に際しての注意事項」ですが、自宅通いじゃなきゃいけないのか、について。

原則そのような決まりはないと思います。(ただし、普通科の学区制を採っている都道府県立高校の場合は、その学区内に居住していなければダメ)
ただ、やはり自宅から通うのが一番やりやすい、というのはあるかもしれません。まだ高校生ですしね。
そのあたりは既出の回答と同じく、親御さんとよくご相談の上、自分の気持ちも踏まえて、さらに「どうすれば高校3年間を有意義に過ごせるか」ということをよく考えた上で決められると良いと思います。

ちなみに、私も山梨県の高校に進学しようかと考えた時期がありました。
angelberryさんと同じく、「進みたい学科が他になかった」という理由です。私の場合、その学科は"全国にただ1つ"しかありませんでした。
でも、結局は地元の工業高校に進学することになり・・・
山梨まで行って一人暮らしするのがネックだったというのもあるのですが、まぁまだそんなあせらなくてもいいかな、と。(ちなみに航空関連学科です)
結局のところ、高校卒業してからも学ぶチャンスはありますし、私の場合はむしろそのほうが(専門学校に進学するということを考え)好ましい、と思ったのも事実です。
それに高校3年間で将来の進路をきちんと見据えるのも良いかと。今の高校であればまだ自由は利く、というのもありましたので(^-^;) (工業高校ではありますが)

なんかあんまり関係ないことも混じっちゃいましたね(^-^;
高校3年間は、やはり長いです。ちゃんと自分のいきたい高校に進み、充実した3年間を遅れるかどうかがこれからの人生の中でも大きな意味を持つのではないかと・・・
じっくりと考えて良い結論を導き出してくださいね。応援しています(^-^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIK_2さん、ありがとうございます。
いろいろといいアドバイスになりました。高校3年間はやっぱり長いですよね。
これから、じっくり考えたいと思います。
二重受験できない、とはどういったことでしょうか?1つの高校しか受けられないということですか?
自宅から通うのではなく、その学区内に移住できたとしてもそのようのなでしょうか?
質問ばかりですみませんが、RIKさんの場合、実体験があるようなので、もう少し詳しくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 21:07

#3のりく(RIK_2)です。

お礼いただきありがとうございます(^-^)


○二重受験ができない、とはどういうことか?
まず整理しておきたいのですが、公立高校(おそらく都道府県立高校)と私立高校とは別に考えなければなりません。
あまり良い言い方ではないのですが、「すべり止め」ということで私立高校と公立高校の2つを受験した方はたくさんおられると思います。私も、県立高校を第一志望にし、(すべり止めという意味で)私立高校も受験しました。この場合の"二重受験"は何の問題もありません。

ところが、公立高校を2つ以上同時に受験するとなると事情は異なります。
原則として、例え他都道府県の高校だとしても、2つ以上の公立高校を同時に受験することはできません。例えば、山形県在住の私が県内のA高校と隣県の宮城県のB高校の2つに、それぞれ入学願書を提出する(=入学試験を受験する)、ということはできません。
どうしてこのようなことになっているのかは分かりませんが、おそらく"公立学校の公平性"に基づいてるのだと思います。
例え東京都心部の学校であろうと、地方の一都市の学校であろうと、果ては離島の小さな学校であろうと、同じ水準の教育を受けさせなければならない、というのが公立学校の使命である、と言われています。(最近はそうでもないらしいですが・・・) それに基づけば、入学の時点でも高校に入学したいと希望するすべての人に対してできる限り公平な扱いをしなければなりません。そのため、"(公立高校は)1人1校"という制限があるわけです。
(本来であれば私立高校も含めてそうすべきなのかもしれませんが、さすがにそこまでは制限できませんので・・・(^-^;)

つまり、angelberryさんが受験したい高校が2つあるとすると、そのどちらも公立高校の場合はどちらか一つだけしか受験できません。
どちらかが私立高校、もしくはどちらも私立高校であった場合、そのどちらも受験することができます。(ただし、"併願"を認めている学校に限ります)


○学区内(または県内)に居住できたとしても二重受験はできないのか?
前述した制限により二重受験ができない(受験希望の公立学校が2つ以上の)場合、学区内に居住できるかどうかは関係なく二重受験はできません。

-------
と、ここまで書いてきましたが、いろいろと調べていくうちに#3での私の見解に間違いがあったことが分かりました(^^;

「自宅(居住地)から通学しなくても構わない」というふうに言いましたが、どうもそうではないようです。

宮城県の例ですが、「平成14年度公立高等学校入学者選抜の諸手続・日程(宮城県教育委員会発)」という文書に次のような記述があります。
---
他県に住んでいる人又は他県の中学校を卒業した人で,やむを得ない理由により,宮城県内の全日制公立高等学校に入学を志願しようとする人の手続きについては,宮城県公立高等学校出願承認願を志願高等学校長に提出し,承認を受けなければなりません。
---
つまり、一家転住(家族みんなが移り住まなければならなくなった)などの"やむを得ない理由"がない限り、県外からの入学は認められないということのようです。

これがすべての都道府県の公立高校に当てはまる、というわけではありませんが・・・


書き忘れていましたが、私の場合は入学を希望した山梨県の高校が私立高校であり、試験日も1月中旬と早かったために(居住している)山形県内の公立高校の受験も可能でした。(実は山梨県の高校に不合格になったために山形県内の高校を受験したのです(汗))
従いまして、公立高校を2校受験したというわけではありませんので、そこまでは詳しく調べませんでした。


長々とすみません。
また何かありましたらご質問ください。それでは(^^)

(りく)

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/highschool/nyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重受験というのは、公立と公立は無理だけど、私立と公立なら大丈夫ってことですね。
自宅からじゃなきゃならない場合もあるってことですか?そこは、その県または学校によって違うってことですよね。
私は、まだここ!っていうような高校が見つかっていないので、調べようがありませんが、そういう規定って他にもあるのでしょうか?
それは、各学校のHPなどで調べた方が早いんですかね。
とりあえずは、親に話してみることがいい気がします。両親とも首都圏出身なので、多少は、知ってる部分もあるかな、と思うので。
でも、私の理由に多少不順な点があるんですよね。昔から、「高校は東京のに行く!」といい続けてきたもので。
単なる憧れがないとは言い切れません。
こういった場合、まず行きたい高校を探して調べ、自分がその高校に行きたい訳を説明した方がいいですよね。
ただ、東京(首都圏)の学校にいきたいから、と思われそうなので。
でも、自分の気持ちが良くわからないんです。何行か前に書いてあるように、憧れって気持ちも多いんですよね。
だとすると、親を説得させる理由が見つからない気がするんです。熱意だけじゃ伝わりませんよね。
ごめんなさい。文がおかしくなってきてますね。気持ちの入り乱れも多くて。。。

お礼日時:2002/02/25 23:40

まずは自分の行きたい学科のある高校が、


首都圏にどんな学校があるのか、具体的に調べましょう。
それで、その学校の特徴なんかもいろいろ調べてみれば、
自分がどの高校に行きたいのか見えてくるはずです。
そうすれば、親も説得しやすくなるでしょうし。
ただ、市内・県内の高校を始めから排除するのではなく、
その2つの高校についてもいろいろ調べてみましょうね。
(先輩なんかから話を聞いても良いでしょうし・・・)
やみくもに首都圏の高校、というのではなく、
ちゃんとこういう学科に行きたいからこの高校を受けたい!といって親を説得すれば、
親も考え直すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
具体的に調べることが一番ですよね。多少は、調べてみたのですが、いいサイトにめぐり合えません。
どこか高校のことについて詳しくのってるサイトがありましたら、教えてください。
この2つの高校についても、よく調べてみたいと思います。私には、頭が追いつかないんですけどね。
推薦があるのですが、うちの学校からは毎年1・2人で、一般入試も4人しか採らないところなんです。

お礼日時:2002/02/25 21:11

 私の県立高校にも自宅が遠いから下宿という形で高校の近くに住んでいる人は数人いるので自宅通いじゃなくても良いんですけど、やっぱり親は心配なんですよ。

祖母の家であっても子が離れてしまうと色々と不安になってしまうものなんです。それに寂しさもあるんだと思うんです。親は「近くの高校に通わせたい」と考えているのではないでしょうか?
だからそういうことを言ったんでしょうね。
 
 首都圏のどの高校に行きたいというのは決まっているんですか?
どういう理由で、首都圏の高校に行きたいかを話さないと親は納得しないと思いますよ。理由をちゃんと話して、あなたの熱意(?)を伝えてください
応援します頑張ってください。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawatarouさん、ありがとうございます。
やっぱり、親にはそういう考えもあるんですね。少しはわかってましたが。
この高校に行きたい!っていうのは、実はありません。調べてるのですが。
ただ、うちの市って学校数が少ないんですよね。希望学科(?)も市内にひとつ、県内にもう1つしかなくて。
首都圏なら、学校数は多いし、行きたいって学校もあるんじゃないかと思いまして。
もし、祖父母の家なら、少しは安心してくれるんじゃないかとか思い。
でも、考えが足りなかったようですね。これから、高校を探してみて、どうしても行きたい高校が出てきたときには、親に相談してみたいと思います。
もし、返事などありましたら、お願いします。

お礼日時:2002/02/24 20:43

自宅から必ず通わなければならないと言うことはありません。


現に私の高校には寮もありましたし、
寮に入らなくても一人暮らししている子、
学生会館などで暮らしている子、いろいろいました。

ただ、お母さんはやはり高校生のうちから家を出られることに抵抗があるのだと思います。
心配なんだろうとも思うし。親心ですよね。
なぜ、首都圏の高校に通いたいのでしょうか?
親にどれだけ反対されても首都圏の高校に通ってやりたいことがある!
というのであれば、頑張って説得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki-さん、ありがとうございます。
きっと、親はそういう考えなんでしょうね。少しは、わかってました。
親にどれだけ反対されてもっていう理由は、実はありません。
ただ、私の県には、高校が少ないんです。そして、行きたいような学校がなくて。
首都圏の学校ならあるっていうのもないと思いますが、学校はいっぱいあるじゃないですか。
希望する学科(?)のある高校が1つしかないんですよね。市内に。県内として考えても、もうひとつあるかどうかって感じで。
もし、返事していただけるのであればお願いします。

お礼日時:2002/02/24 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q通学リュックでおすすめ教えてください。 この春、高校生になった息子がいます。 高校には自転車通学です

通学リュックでおすすめ教えてください。

この春、高校生になった息子がいます。
高校には自転車通学です。

教科書や辞書を学校に置きっぱなしにしてはダメと言われているようで、
毎日、教科書、辞書、弁当、すいとうを大きめのリュックに入れ、体操服を別鞄に入れて通学しています。

リュックはどうしても下のほうがゴチャゴチャとしてしまって、毎朝、弁当がひっくり返ったり、リュックに詰め込むのに苦労しています。

なにか良いリュックがないものかと探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子が高校生の時に自転車通学でした。
うちは横に広い肩掛け用の幅広の紐が付いたバッグを使っていました。
男子の多くはかごに入れたり背負ったりするのではなく、
紐を斜め掛けにしてお尻の後ろあたりに上手に載せて走っていましたね。
雨に強いエナメル素材やビニールコーティング生地が多かったです。
エナメルだと傷がつきやすいので、ビニールコーティングの
上からかぶせるようなタイプのが雨に強く軽くてお勧めです。
スポーツショップや量販店のようなところに売っていると思います。
ネットでもあると思いますが、お店で実際に使い勝手を見た方がいいと思います。
お弁当箱はどのようなものをお使いですか?
横に広い1段の物より、細長くて2段の物の方が収まりやすいです。
雨がひどい時は中身をビニールに入れてバッグに入れると被害がありません。
うちの子はジップロックを使っていました。
もっともだんだん雨の日は車で送迎が増えてきましたが・・・。
普段もお弁当をジップロックに入れて持たせていました。
万一お弁当の汁が出ても大丈夫。
あと雨の日は予備の靴下持っていくといいですよ。
いくつになっても親は心配が付きませんよね。
息子さんが事故なく有意義な高校生活を送れるといいですね。

息子が高校生の時に自転車通学でした。
うちは横に広い肩掛け用の幅広の紐が付いたバッグを使っていました。
男子の多くはかごに入れたり背負ったりするのではなく、
紐を斜め掛けにしてお尻の後ろあたりに上手に載せて走っていましたね。
雨に強いエナメル素材やビニールコーティング生地が多かったです。
エナメルだと傷がつきやすいので、ビニールコーティングの
上からかぶせるようなタイプのが雨に強く軽くてお勧めです。
スポーツショップや量販店のようなところに売っていると思います。
ネットでもあると...続きを読む

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q通信制高校にいくことで親を説得する方法。 現在親に転校したいと説得している高校1年生です。 し

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにか...続きを読む

Aベストアンサー

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いません...続きを読む

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。 高1です。 私は中学の頃から文系で今も文系です。

文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。
高1です。
私は中学の頃から文系で今も文系です。
それなりに苦労して入った進学校です。
学年240人いますが、お世辞にも頭が良いとは言えない私が確認テストでその中で唯一国語で11位を取りました。
数学は221位でした。
他の教科も200位以降でした。
社会も理科もできません。英語はなんとなく理解できるけどやっぱり外国語は難しい。
国語だけが秀でてできるのです。
友達にも、他の教科そんなだけど、国語やばいねー!とか、何で国語だけそんなできるの?とか言われました。
国語の授業はよく聞いてなくても勘で解けてしまいます。
ところが数学はさらっと一度や二度の説明では全く理解できないほどできません。
クラスは数学ができる人と数学が苦手な人2つに分かれていてもちろん私は後者のクラスです。
その中でも圧倒的にできません。
よーくよーく頭の中で分解してみても、なんかしっくりこないし、理解したとしてもすぐに忘れるし、少し捻った問題となると説明してもらわなければ全く解けません。
みんなが一度の説明で理解している中、私だけがはてなマークでいっぱいです。
そのため、いつもギリギリついていけてなくて、今も少しずつ溜まっていっています。
どうしてこんなにもできる教科との差があるのだと思いますか?
何かの障害でしょうか?

文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。
高1です。
私は中学の頃から文系で今も文系です。
それなりに苦労して入った進学校です。
学年240人いますが、お世辞にも頭が良いとは言えない私が確認テストでその中で唯一国語で11位を取りました。
数学は221位でした。
他の教科も200位以降でした。
社会も理科もできません。英語はなんとなく理解できるけどやっぱり外国語は難しい。
国語だけが秀でてできるのです。
友達にも、他の教科そんなだけど、国語やばいねー!とか、何で国語だけそんなできるの?と...続きを読む

Aベストアンサー

そんな人山ほどいますよ。
障害ではありません。
私も数学は全くダメでした。本当に通知表1じゃないかと毎回怯えました。
そして国語・古典・日本史は学年トップでした。
私の場合(あっ、貴女の親世代です)短大の受験が、国語・日本史・生物だったので、問題無しです。
私立の中高一貫でしたが、国立志望クラス以外は数Ⅰまでだったので、高2から数学の授業が無く天国でした。
担任も「数学がね…あ、でも貴女国語こんなに出来るのね。じゃあ数学はいいわ。」という感じでした。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通え

娘が高校生活残り数日を残してクラスの友人とトラブルを起こし、教室に通えなくなり保健室登校になってしまいました。
このままだと単位不足で卒業はできないとのことで、親としても娘に教室へ行くように説得しましたが過去にも虐めで辛いトラウマがあり、行けずの状態です。 今後も教室へは行けないとのことです。
現時点での娘の高校取得単位は65程だそうです。
娘は通信制や単位制の高校へ通ってでも高校卒業の資格を希望しているのですが、なるべく早期に卒業できるにはどのような方法や学校があるのでしょうか。
例えば今年度に卒業までできる高校などもあるのでしょうか?
できれば授業料が安い公立を希望しておりますが内容次第では私立も考えております。
お勧めできる方法などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

娘さんの問題に対して、この先の未来の事を考えると確かに卒業という事は大事なことだとは思います。  でも外的に卒業を出来たとしても、また同じ問題が起こってしまうんではないかなと感じます。
学校であった事は子供ってなかなか話さないもんだと思うんですが、娘さんはちゃんと親に相談したという事はそれだけ頼ってるんではないかと思います。
だからといって本人の代わりに問題を解決するんではなくて、家族が娘さん自身の事をどれだけ思っているかを真剣に話すのが先だと自分は思います。
そして話をした後は、答えを焦らせずに出してもらう事が良いと思います。
時間がない時にこんなこというのは無責任だと言われてしまうのかもしれませんが、急いでる時こそ「急がば回れ」ではないかなと感じます。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q通信制高校転学への親の説得

現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。


通いたくないのは、

学校が時間と金の浪費に見えること。

学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。

進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。

上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。

一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。
(分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。)



勉強嫌いではなく、一か月の不登校の間は毎日10時間以上勉強し

通信制の高校に転学してもやっていけると説得したのですが、

父親が学歴や生き方を押し付ける人で現在の高校に行けと話を聞いてくれません。


父親は「もう少しで卒業、高校に行かないのは甘え、俺だって会社嫌いだけど行ってる。」
といいます。

父親の言うこともわかりますし、高校に行かないのは逃げや甘えかもしれませんが

学校を変える権利はあると思いますし高校を卒業する方法は一つではないと思います。


もちろん今まで学費を出してくれたのは両親ですし、学校に通うのは僕だけの
問題ではないとわかっています。

でも、精神的に無理してまで両親の願いのために現在の高校を卒業したいとは思いません。


どう説得すればよいのでしょうか。

現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。


通いたくないのは、

学校が時間と金の浪費に見えること。

学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。

進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。

上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。

一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。
(分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。)



勉強嫌いではなく、一か月の不登校...続きを読む

Aベストアンサー

大学を卒業後は何をする予定ですか?

3年生の2学期から通信制に変われば、履歴書を提出するような場面では少なからず不利になります。

良く言えば常識にとらわれないと言えますが、普通は協調性に欠けるという見方をされます。
成績以前の問題として就職を希望しても面接にも進めない可能性が出てきます。

高校を卒業する方法は一つではないのは、その通りです。
しかし、今の時期に転校することで将来に負うマイナスの大きさを見誤っています。
今や履歴書は小学校・中学校から考慮対象にすることもあるそうです。

通信制に変わるというのは、社会適応に失敗しやすい人材であるという先入観を与える経歴であることを理解して下さい。

精神的に無理してまで~これが、どの程度の無理なのか?にかかっています。
提出物も最低限にして、内職をなさり、欠課時数を表にして管理しながら後5ケ月を切り抜けましょう。

社会的な評価は、一緒に働くに値する人物なのかという物差しをとても大切にするのです。
そのことの重みを社会人であるお父様は理解なさっているのです。

仮に同じ大学に入学するとすれば、今の高校を無理に卒業することで勉強に集中できずに浪人してしまったケースでも、おそらくは通信制高校に転校してストレートで入学するよりも評価が高いはずです。

それだけのマイナスを転校は生みます。 貴方自身がマイナスを一生背負います。
転校なされば、おそらく後悔することになるでしょう。

ただし、満足に食事も取れず、布団に入っても眠ることができないなどの病的な状態が続き、精神科の医師の助けを得ても改善されないほどに追い込まれているのであれば話は異なります。

医師の診断書を提出し、ぎりぎり卒業可能な方法を高校の先生と相談なさって下さい。
どうしても卒業不可になりそうであれば、その時は転校も仕方ないでしょう。

大学を卒業後は何をする予定ですか?

3年生の2学期から通信制に変われば、履歴書を提出するような場面では少なからず不利になります。

良く言えば常識にとらわれないと言えますが、普通は協調性に欠けるという見方をされます。
成績以前の問題として就職を希望しても面接にも進めない可能性が出てきます。

高校を卒業する方法は一つではないのは、その通りです。
しかし、今の時期に転校することで将来に負うマイナスの大きさを見誤っています。
今や履歴書は小学校・中学校から考慮対象にすることもあるそう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報