プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごくアホな質問かもしれませんが聞いてください(笑)
あのゴム製のリフティングボールの購入を考えています。あのボールで練習するとどういう根拠でうまくなるのでしょうか?最近フットサルをはじめてテクニックをつけたいなあと思っているのですが、本当にうまくなりますか?ちなみに今練習中なのがリフティングの技で空中で、ボールをまたぐやつです。

A 回答 (3件)

ゴム製なので、しっかりとした所を蹴れないと変な所に飛んでいってしまいますね。

インパクトの感触を覚えさせるのには最適だと思います。ゴム製なので室内でも出来ない事はないですし。

ですが、リフティングボールを買うよりは、普段フットサルで使っているボールと同等の物を買ったほうが良いと思いますよ。そうすると公園などでドリブル練習など、いろんな練習に使えますし。披露する時など、ゴムボールでやる人は少ないと思いますので。

一番良いのは両方持っていて使い分ける事なんですが。

また、上手くなるかは練習次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ゴム製なのにも理由があったのですね。
まだフットサル専用のボールも友達しかもってないので、フットサル専用とリフティングボール両方買うことにします。

お礼日時:2006/06/28 11:29

No.1です。



推測ですけど、

(1) 適度な硬さが得られる。
(2) 重さの調節がしやすい。(公式球と同じ重さとのこと)
(3) 金型を作れば生産がしやすい。(皮の切り貼りをしなくてよい。練習用なんだから、安価なほうがよい)

・・・ってな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり技術の向上には関係ないってことですね;
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/28 11:16

径が短い球のほうが芯を捉える訓練になる・・・という話を聞いたことがあります。


(昔、母校のサッカー部の連中は、軟式野球のボールでリフティングをやってみせてくれました。)

参考URL:http://butuyokuannex.cocolog-nifty.com/home/2004 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!なるほど!そういやうちの兄も昔テニスボールで練習してたようなきがします!
でもゴム製なのにはなにか理由があるんですかね?

お礼日時:2006/06/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!