プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年生の息子の個人懇談があります。
場所は教室で、所要時間は10分程度との事です。

下の子は1歳2ヶ月で、ちょろちょろ歩き回ったり、何でも触ろうとしたりするので、今まで長時間の参観や懇談の際には実家の母に預けるようにしていました。
しかし実家は電車で1時間程度の距離ですし、託児所もありますが、学校とは反対方向であまり近くもないので今回のような10分程度の懇談のために実家や託児所を利用するのはできれば避けたいと思っています。 

1歳くらいのちょろちょろ動く子供同伴での個人懇談をどう思いますか? 
どうしても連れて行くとなれば最終的には担任の先生に許可を求めようと思いますが、同じような経験のある方や、そのような光景を目にした事がある方のご意見をお伺いできればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


私のところも6学年離れているので、同じような状況でした。
ただ、親に預けることができなかったので、参観からずっと連れて行き、懇談も今思えば事前確認をしなくて先生には申し訳なかったと思いますが、連れて行きました。

相談者の方のように、事前に了解を求めておくほうが先方にも心づもりができていいと思います。

お子さんを連れて行かれるかどうかにかかわらず、質問したいことをまとめておいたほうが時間が無駄にならず良いと思います。(学校によっては事前に聞いてくれます。)
あと、子供対策としては、音のでない気に入ったおもちゃ、絵本、お菓子(了解を得てからたべさせる)お茶(こういうときだけジュースでも)を持っていく。
上の子についてきてもらい、「どうしても動き回ったりしてお話できないときは相手をしてやってね。」と言って廊下で待機しておいてもらう。
事前にお友達などに「もし時間が同じくらいになったら見てもらってもいい?」と言っておく。
この程度の準備でしたが、家ではじっとしていない子でしたが、普段から学校では私に抱っこ紐でくくりつけられて過ごしていたおかげか、懇談の間は、ひざに抱っこしたままで、お菓子を食べ始めたぐらいで終わりましたよ。
そのうち、下の子の関係のお友達(学校にお子さんがまだ行っていない方)に預けていったり、幼稚園に上がったら廊下で待たせたりしました。
できることなら、預けていったほうが親子ともストレスがなくていいかなと思いますが、連れて行く場合の参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6学年違いのご兄弟ですか、同じ状況ですね。
上の子について来てもらうというのもいいですね。
懇談の日時と順番が決まったのですが、前後の人は知らない人だったので上の子に相手してもらった方が気が楽かもしれません。
音の出ないおもちゃも何か探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:53

 当方は懇談会に下の子を連れて行きました。

短い時間ですので、飴などで目先を誤魔化しながらでした。お菓子などで釣る事自体、褒められた事ではないとは思いますが、実家も遠く、時間決めの保育施設も近隣になければ、関係者一同が妥協点を見つけるしかありませんから。

  懇談会とは別に、当方の子供の今までの担任は「何かありましたら何時でも学校に来て下さい」 とか 「電話頂けたら…」 と仰られます。今まで、コチラからの用件にて学校に上がらせて頂いた事はほとんどありませんが、電話での遣り取りは何回もあります。ですので「10分間の懇談会」と気負われず、10分間に要点だけ伺って、詳細は別の日や手紙での遣り取りも可能と思われては如何でしょうか。

  因みに当方の子供の学校の授業参観では、母親の外出で一人になってしまう小さなお子さんの同伴は当たり前のようにあります。小さい子供を同伴する事で、児童達の間でも「○○さんの弟/妹」と言った按配に年齢を超えて人の繋がりが広がって行くのは良い事だと個人的には思います。

  何かの参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「10分間の懇談」と気負わず、もし下の子がどうしてもぐずってしまったら、要点だけ伺って早めに切り上げさせてもらっても良いかもしれませんね。幸いこちらからお話しておきたいことは特にないので、確かに詳細は後日、手紙等でも可能だと言う気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:02

お子さん、1才2ヶ月だと、歩き始めてちょっとという感じですよね。


参観や懇談で、小さいお子様をお連れの方を見かけることはありますが、
手を離してしまうことが一番困るようです。
他の方からも出ていましたが、
教室の物を触ったり、迷子になったりすることがあるし、
学校は、小さい子にとってはいろんな危険があるので、
見ていて冷や冷やすることもありました。

対策・・・と思ってちょっと思ったのは、
上の子の小学校時には、2才くらいまでの子は、
おんぶされていたりして、
子どもも安心そうだし、周りから見ていても、安心でした。
最近のお母さんって、おんぶをされる方は少ないようですが、
子どもとのスキンシップの面からも、良い効果があるようですよ。
抱っこだと、先生との間にお子様が入ってしまうので、
話しにくいでしょうが、
おんぶだったら可能ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。1歳2ヶ月は一番やっかいな年頃ですよね。参観や懇談なら、小さい子が騒いだら一緒に退出すればいいですけど、個人懇談ではそうもいかないですよね~

おんぶはいい案ですね。もうおんぶ紐なしでもサッとできるので私も楽だし、何より安心ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:20

こんにちは。



まー、特に問題は無いと思いますが、担任からしてみれば、集中してお話しするためにも、預けてほしいです。一年生だと、話すこともたくさんあるし、10分といっても、長くなるのが主ですよね。
教室の中には、触られて困るものもあるし、うるさくて集中できなくては困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の先生なのですね。担任の先生の立場からの率直なご意見ありがとうございます。
なるほど1年生だと話す事がたくさんあって長くなりそうですね。10分と言っても待ち時間だってあるし、長引くかもしれないし、実質10分ではまず終わらないですね。
場合によっては預ける事も頭に入れておこうと思います。

お礼日時:2006/06/28 22:29

小学校の校長です。


私が担任だった頃のことも思い出して見ましたが、全く問題ないと私は思います。
下の子が、チョロチョロすることで多少、話に集中できない面もあるでしょうが、ちょっとしたパスタイムになってよいのではないでしょうか。
しかし、学校の雰囲気や担任の性格によっては悪い結果になることもあるので、一応、連絡帳などで事前に「下の子(1歳2ヶ月)をどうしても預かってくれるところがないので、連れて行きたいと思いますが、よろしいでしょうか」と探りを入れるのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長先生からの貴重なご意見ありがとうございます。
学校サイドからのご意見も聞いてみたいと思っていたところでした。
連絡帳で事前に探りを入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 22:14

私も小学1年生の息子を持つ母です。

下に3歳の妹がいますが、私は仕事をしているためこの子は保育園に通っており、授業参観や面談などの学校行事の時も保育園に預けています。

ですが、1年生ですと、下のお子さんがいる方も結構いらっしゃるのでは?

息子のクラスでも、授業参観など小さいお子さんを連れていらっしゃるお母様は沢山いますよ。必ずしも預け先のある方ばかりではないでしょうから・・・。

他の方の回答にもあるように、他のお子さんの机の中身をざーっと出したり制作物を壊したり、とか、廊下まで脱出して迷子になったり、ということがなければ連れていらしても全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の子を連れて行くこと自体は特に問題ないようですね。あとは教室のものをいじったり、迷子になったりしないように、対応策をしっかりすればと言う事ですね。
がんばります。

お礼日時:2006/06/28 17:21

私も下の子を連れて行っていましたよ。



実家が遠い人などもたくさんいるので下の子連れは珍しくありません。
生徒の机をいじらない、生徒の制作物を触らない、廊下で放ったかしにしてよそのクラスに入らない、そんなことを注意すればまったくOKのはずです。

個人懇談、質問者さまの番の前後に誰かいますよね。質問者さまの後ろが知ってるお母さんだったら廊下でちょっと相手してもらえないか頼んでもいいと思います。後ろの人が誰かわかっていれば前もってお願いするのもいいと思います。
また、次回からはなるべく下の子がいる人と同じ日にしてもらってお互いに面倒を見るというふうにすれば気兼ねがないかもしれませんね。

1歳2ヶ月だとまだまだ大変なことが多いと思いますが、人の手を上手に借りてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に教室に入るとたぶん机の中のものを出したり、お道具箱の中身を出したりすると思います。
家でも何度「ダメ」と言ってもまだ理解してくれません(涙)
こういう子は一緒に教室に入らずに、他のお母さんに見ててもらうのが理想的ですよね。
まだ私の前後が誰なのかわからないのですが、わかった時点でまた考えて見ます。

お礼日時:2006/06/28 17:16

こんにちは 私は連れて行きましたよ。



ご自分が先生と何かどうしても話したいこととか
相談したいことなどが無ければ特に問題ないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから先生にお話したい事は特にないので、そんなに長引くこともないと思うので、今回は連れて行ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/28 17:07

こんにちは。



私は連れて行ってました。
授業参観の時など、教室で寝てしまって、大きな寝息に失笑をかったことも・・・

下の子がいれば、連れてくる人が多いので
まってるお母さんたちが、みていてくれたりもしました。

大丈夫、結構、おりこうに待っててくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のお母さん達もいるし、10分少々の事ですし、大げさに考えなくても何とかなるものですよね。
うちの子もいっそのこと眠ってくれればいいのですが…

お礼日時:2006/06/28 17:03

こんにちは。

昨日は子どもの学校も個人面談で私も行ってきました。あちこちで小さいお子さんの姿をみかけましたよ。廊下でも教室からも・・確かにちょろちょろしてましたがこれといって皆さん気になさることなく・・先生も気さくに話し掛けたりフランクな感じでした。多分前もってきちんと言っておけば大丈夫なのでは?それより暑かったので(昨日は特に・・今日もですが・・)何か飲む物を持っていき子どもを泣かしたりしないようになさって下さいネ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人面談だからといってわざわざ預けなくても大丈夫そうですね。安心しました。
こぼれない容器に子供の好きな飲み物を入れて持って行ってみます。

お礼日時:2006/06/28 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護者会に幼い子供を連れて行くのは非常識でしょうか?

先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・
皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。
先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。
その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。

詳細は以下のとおりです。

保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、
もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。
体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、
子供がじっとしていられるわけもなく、
(もちろん騒がないようにと、音の出ないおもちゃやお菓子などは用意していきました)
他の数人の子供たちと体育館の端や後ろのスペースを歩き回っていました。

その後各クラスごとの保護者会に行ったのですが、
もう一人小さい子を連れて来ていた人が、
隣の人に「迷惑だから、次からは連れてこないようにして欲しい」と言われたと私に教えてくれたのです。
小学生の親なのに、子供がうるさいからと連れてこないように言う人がいることがショックでした。
みんな数年前は同じような子供だったのに、
預ける先がないから仕方なくつれてきているのに、
それならば私はもう2度と保護者会には参加できなくなってしまいます。

子供たちはそんなに大声をあげていたわけでもなく、楽しそうに笑っていただけで
親はそれを黙ってみていたわけではなく、だめよと制止しておとなしくなるようにお菓子を与えたりしていました。
決して放し飼い状態だったわけではありません。
それでもやはり小さい子を連れて行くことは非常識なことだったのでしょうか?
私は初めての保護者会だったため、連れて行ってしまいましたが
皆さんの意見を教えていただけたら・・・と思います。

先ほど違うカテで質問してしまったのですが・・・
皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。
先日1才の娘を連れて新1年生の初めての保護者会に行ってきました。
その際に保護者会に小さい子を連れてくるのは迷惑だといわれたのです。

詳細は以下のとおりです。

保護者会の間、1年生を含む在校生は図書室で預かってくれたのですが、
もちろん1歳児は手元に置くしかない状態で、全体の保護者会に出ました。
体育館で校長先生の話や年間の行事などを聞いたのですが、
子供がじっとしていられるわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>預ける先がないから仕方なくつれてきている
この言葉で十分ですよ。学校運営は保護者が参加して成り立つものです。
umekiriさんは新1年生の保護者なのでまだ知らないかもしれませんが
授業参観には参加しても、その後の保護者会には参加しない親御さんが
多く、役員決めにならなかったりします。参加しない親御さん同志で、
お茶していたり。その点、umekiriさんは小さなお子さんを連れてでも
参加している、参加する意志を持っている、素晴らしい事だと思います。

確かに小さいお子さんがいれば、その会の妨げになるのは事実です。

でもそれならば、すぐその場からお子さんを連れて出ればいいだけの事。
聞けなかったお話等は、後で他の保護者さんからお聞きになれば良い事
ですし。気遣いされればそれで良いのではないでしょうか。お菓子や本
おもちゃで多少静かにさせるのではなくその場から出ましょう。それが
1番です。umekiriさんに限らず、小さいお子さんを連れての参加者は
どの保護者から見ても大変だと言う事は理解しています。そう思って
下さる方々への配慮として出来るだけの事をして、1年生のお子さんの
為にもumekiriさんの為にも保護者会には参加しましょう!

そして最後に必ず「御迷惑をおかけして申し訳ございません」と述べ
ましょう。umekiriさんの後に続いて来年も再来年もそうした小さい
お子さんを連れて参加される方がいらっしゃると思います。その時は
その場から出ると言う行為を教えてあげましょう。殆どの方が通る道
です。皆で助け合っていきましょう。それでいいのではないでしょうか。

>預ける先がないから仕方なくつれてきている
この言葉で十分ですよ。学校運営は保護者が参加して成り立つものです。
umekiriさんは新1年生の保護者なのでまだ知らないかもしれませんが
授業参観には参加しても、その後の保護者会には参加しない親御さんが
多く、役員決めにならなかったりします。参加しない親御さん同志で、
お茶していたり。その点、umekiriさんは小さなお子さんを連れてでも
参加している、参加する意志を持っている、素晴らしい事だと思います。

確かに小さいお子さんがいれば、その...続きを読む

Q小学校の行事について教えてください。

小学生の保護者のみなさま、教えてください。とてもくだらないのかもしれないのですが、引っ越してきたばかりで誰も聞ける人がいないのです。

今度、小学校で、授業参観とPTA総会と学級懇談会があります。13時頃から続けてずっと予定されていて、学級懇談会が始まる時間が15時過ぎとなっています。子どもが帰ってくる時間は14時頃となっています。

とすると、子どもが帰ってくる時間に家には誰もいないのと、下の子が2歳になりたてで3時間近く、学校にずっといるのは我慢ができない(眠くなって騒ぐ等)と思い、今回は親に来てもらうことにしました。

しかし、来年も頼むのはさすがに気がひけます。こういう場合、どうしたらいいのでしょう。留守番をできるようにするとか、近所で預けられる人を探すとか、なのでしょうか。みなさまはどうしていらっしゃいますか?よくわからない質問ですいません。。。

Aベストアンサー

全部に参加する必要はないですよ。
上の子が1年生の時、うちの子も2歳でした。
授業参観では常に手をつないでいるか、抱っこで教室へ入り、
下の子が飽きて騒ぎ出す前に、そそくさと教室を後にしました。
満足に参観できるわけではないですが、最初から「行かない」というのも上の子がかわいそうで、
(大きくなれば逆に「来ないで」なんて言われるのでしょうがw)
15分間くらいでしょうかね・・・ちょっと覗く程度ですが、観にいっていました。

学校によりますが、PTA総会は参加率が低いと思います。
学級懇談会では、いくつかの学年役員や係を決めるかもしれません。
あとは、先生から「1年生とはどんな感じなのか」という話があると思います。
私は、1年生最初の学級懇談会に出ましたが、その後は出ていません。
が・・娘が3年生の今年は、役員に立候補しているので、懇談会に出ておこうと思っています。
娘の学校は、1年間に1回、何かしらの係活動に参加して、
(授業参観の受け付けや、運動会の自転車整理、研究会の手伝いなど20種類くらいあります)
6年間のうちに1回は役員を経験する決まりになっています。
とりあえず、今回だけでも参加すれば、だいだいどんなものか分かるかと思います。
個人面談で直接先生から聞くこともできますし、
その日に配られた手紙やお知らせは、後日子供に配られるので大丈夫です。

他の方のお話にもありますが、放課後保育的なものはありませんか?
娘の学校では、共働き家庭のための学童とは別に、遊び場提供を目的とした保育があります。
市役所が主催しているもので、大人2人が監督してくれています。
学童と違う点は、時間が短いことと、土日はやっていないこと、
長期休暇中に学童は弁当持参ですが、放課後保育は弁当は×です。一旦家に帰って昼食をとります。
登録料は保険料のみで、学童よりも安い設定です。連絡先等を書いた書類を提出して登録しています。
放課後保育的なものがあるのか、ある場合は登録方法について、
学校でも教えてくれるはずなので、先生にたずねてみてください。

全部に参加する必要はないですよ。
上の子が1年生の時、うちの子も2歳でした。
授業参観では常に手をつないでいるか、抱っこで教室へ入り、
下の子が飽きて騒ぎ出す前に、そそくさと教室を後にしました。
満足に参観できるわけではないですが、最初から「行かない」というのも上の子がかわいそうで、
(大きくなれば逆に「来ないで」なんて言われるのでしょうがw)
15分間くらいでしょうかね・・・ちょっと覗く程度ですが、観にいっていました。

学校によりますが、PTA総会は参加率が低いと思います。
学級...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

小学校の学級懇談会で、一人ずつ子供の様子を話す時間があるのですが・・

そんな時は、子供を誉めるように話す事がいいのでしょうか?なかなかうまく表現しにくいので、先輩ママ達のアドバイス(こんな話し方で・・)できるだけ手短に答えられるような文言を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
褒める話も良いのですが、どうしても「手前味噌」な感じに成りやすいでうしょね。
一番良いのが、学校ではしない様な自宅での失敗談や笑い話かな?
このパターンですと、ウケも良いし学校での様子とはまた違った子供のイメージを持ってもらえます。

例えば
「普段はあまり自分の意見を主張する事はありませんが、夕食で大好きなおかずが出た時だけは、父親と真剣におかずの分配について白熱した議論を展開しています。
今後はそれを、少しでも良いので授業でも出してもらいたいと思っています。」

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q学校の個人懇談

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミスが多いこと。
字が汚いこと。があるからだそうです。
友達に注意することは、まじめすぎる性格で、
良かれと思って本人はしているけど、友達が言い返してくるそうです。
テストのうっかりミスや字の汚さは、
急いで仕上げるところがあって、うっかりしているようです。
勉強は問題なくできるようですが、
それで、家庭に何か理由がるのでは?と言われるもんですか?
とりあえず、時期的に反抗期みたいで、あまのじゃくなところがあるので、
注意することは最近多かったですと言いましたが。
家庭に問題があるって言われたのが府に落ちないです。

小学校の個人懇談は15分と決まっていますが。
時間が短いせいか、話も中途半端な気がします。
しかも、気を付けてほしい部分を言われることが多くて、
自分の子って、良いところないのかな・・・。と気になります。
個人懇談で、褒めちぎられたりいいとこ言われたりする子供って
どんな子なんでしょう?
今回は、別に気にもしていなかったのですが、
先生に「ご家庭が落ち着いてないことがありますか?」と聞かれました。
うちの子が友達に注意するときに、イライラしているようだからと、
テストのうっかりミス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先生はいましたね。
特に私よりも若い先生はどうしても頼りなく見えますし、実際頼りなかったです。
でも行かないわけにもいかないし、15分雑談して帰ってきたこともあります。

先生とはいえ、人間としてあう、あわないもありますし。

ですが先生がわざわざ聞いてきたということはやはり気をつけておいて損はないと思いますよ。

参観で褒めちぎられる子供はいないんじゃないでしょうか。大概が注意されてますよ。

ちなみにうちの子は小学校から高校まで先生の第一声は「楽しそうにしてますよ」です。

こんにちは。

15分、という短い時間で話をしないといけませんから、結構はっきり話をしてきますね。

私は他人ですから質問者さんとは違ってよくみてるな、と感じました。

何年生かわかりませんが、気になることを解決するために聞いてみたかったのだと思います。

実際あったことなんですが、子供の友達がいきなりいじわるになったりキツイことを言うようになった原因は離婚だったり引越しだったりしたことがあります。
先生も今までの経験から聞いてこられたのではないでしょうか。

私も面談でイラっとした先...続きを読む

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング