アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大人の小説に食傷気味で久しぶりに童話の世界に浸りたいなあと思っています。そこで大人でも読める児童書を教えていただきたく思います。
たとえば私が今まで読んだ中でおもしろく、児童書なんだけど大人も楽しめるなあと思ったのは…

「クレヨン王国の十二ヶ月」福永令三
「夏の庭」湯本香樹実
「川の名前」川端裕人
「西の魔女が死んだ」梨木香歩
「大どろぼうホッツェンプロッツ」プロイスラー
「チョコレート工場の秘密」ロアルドダール
少年少女世界文学全集、安房直子さんの作品全般

などです。
似た好みをお持ちの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

星新一シリーズは読みやすいです。


小学校の教科書に掲載されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一は児童書も書いていたのですか。短編集を読んだことがあるんですが、不思議な印象を受けました。チェックしてみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:27

クレヨン王国私も好きです!



このシリーズのほかの物は読まれましたか?
私が読んだことあるのは
「新十二か月の旅」なのですが結構好きです!!

あと、私が子供の頃に読んでとても印象に残っている本が
「二分間の冒険」という本です
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4036518 …
今一度読みたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレヨン王国好きですか~「新十二ヶ月の旅」よみました。おもしろいですよね。あとは「まほうの夏」を読んだことがあるんですがこれも大好きです。
「二分間の冒険」レビューみたところおもしろそうですね、読んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:31

映画「ブレードランナー」の原作で御馴染みの、フィリップ・K. ディックが書いた、「ニックとグリマング」が好きです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480831 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか変ったお話のようですね。読んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:33

アレックス・シアラー「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」



上記の作家の本はどれも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:34

風野潮「ビートキッズ」


浅野あつこ「バッテリー」
上記は小学5年の子供が読んでいて、私も読んだらとても面白かったです。
また、ハリーポッターのシリーズ、大草原の小さな家シリーズ、赤毛のアンシリーズも定番ですが親子で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バッテリー」はきいたことあったのですが読んでいなかったです。
赤毛のアンなどもシリーズをこれを機会に読んでみようと思います。回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:36

私はアーサーランサムが好きです。


全集しかないので図書館で借りるのがおすすめ

参考URL:http://www1.parkcity.ne.jp/yoshioka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。トム・ソーヤーとか十五少年みたいな感じなのでしょうか。ぜひ読んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:37

荻原規子「これは王国の鍵」理論社


中央公論社から大人向けにした本がでています。
他に勾玉三部作とかアニメになった「西の善き魔女」なんてのも書かれてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでみますね。回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:39

 自動文学の世界にも純文学的な作品とエンタメ的な作品があります。

後者でよければ……

「街が謎の緑に染まる」雅孝司・著
  講談社・青い鳥文庫

 ポケモンならぬポケママ(天然ボケの料理研究家)が迷推理をするユーモアミステリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアミステリは大好物です。おもしろそうですね。回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:40

「ポプラの秋」湯本香樹実


「リズム」「カラフル」森絵都
「11月の扉」高殿方子
「ねこが見た話」たかどのほうこ
「ごきげんなすてご」「やっかいなおくりもの」いとうひろし
「屋敷の中のとらわれびと」シルヴィア・ウォー
「うそつきの天才」ウルフ・スタルク
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただき、どうもありがとうございました。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 17:42

クレヨン王国にホッツェンプロッツ!懐かしいです!!


斎藤 惇夫さんの『冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間』は読まれたことがありますか?
岩波少年文庫から出ていますし、昔、アニメにも舞台にもなっています。名作です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001140 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバ…何か記憶にひっかかるものがあります。もしかしたらアニメをみたことがあるかもしれません。読んでみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!