おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。
おなかの左下の直腸のそばは出る前なので
便が硬いというのがわかるのですが、
おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。
この部分はなんで固くなるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

niko33さん、こんにちは。


horaemonさんのおっしゃる通り、気になったり痛みがだんだん強くなってきたら、すぐにでも病院へ行った方がよいと思います。

おへその右側はちょうどガスがたまりやすい場所です。知人でその部分に激痛が走り、即病院へ結果はこのガスが原因でした…。
一度、レントゲンを撮ってはいかがでしょうか?
原因が分かるとスッキリしますよ!心も体もね。

ご自愛くださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスがたまりやすいのですね。それでかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:04

大腸は上行結腸、横行結腸と直腸以外の部分もありますので、右側に触れても不思議はないです。



ですが、必ずしも便秘が原因とは限らないので、大腸がんによるしこりと分別する必要があります。
手で確認できるくらいの腫瘍ができたらかなりやばいです。一度大腸検診を受けることをお勧めします。

大腸がんは便秘がちの人は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年前に内視鏡で検査をしていますし、最近触診で胃腸科にかかったのでその点は大丈夫だとおもうのですが、なぜ右側に便?のようなものがあるのかなと思った次第です。便なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直腸癌の食事で食べてはいけないものは?

去年の暮に直腸癌の手術をしました。直腸とS状結腸の間と言う事でS状含み20cm
切除しました。
ステージは1と言う事で早期と言う事です。

現在の処方は酸化マグネシウムと大建中湯(漢方)
と増血剤です。

漠然として解らないのが食事制限です。
お医者さんと看護婦さんのお話をまとめると、
【貝類・海藻類・ごぼう・は食べてはダメ。みかんは皮をむいて食べる。ゆっくり良く噛んで。と、言うくらいです。】
他に食べてはいけないものは無いのでしょうか?入院時に、出てきていた乳製品は毎日取り、ブロッコリー・スプラウトも週に数回食べています。(植物繊維は多く)
食べて良くない物、良いものをご存知の方お教えください。

後、気になっているのが先月中旬から便が茶色から黒になってきています。近いうちに外来なので、先生に聞きますが、そう言う物なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照にしてみて下さい。
主人も同じ病気で手術を受け、投薬中です。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html

Q直腸ポリープ

今から16年程前に直腸に出来たポリープを切除しました。良性だったのですが数週間後に左の下腹部が時より痛くなり始め(特に座っている時)再度同じ病院に行きました。診断の結果、慢性の前立腺炎だと言われました。慢性化してるので治りにくいとも告げられました。頻尿、残尿感の症状を押さえる為に色々な薬を試しましたが、その場かぎりで良くなる傾向はありませんでした。最近ではその状態が当たり前になってきて薬も飲まない生活を十数年してきました。1ヶ月程前から以前痛みの有った左下腹部が時より痛くなり(座ってる時)以前通った病院を訪れて、その日に出来る検査(血液、尿、下腹部ct)を行いました。特に悪い所は見つかりませんでした。でも痛みが有るので気になってしまいます。下腹部を押しても痛い場所は有りません!内部で何かが起きているのは確かです。直腸、前立腺どちらも検査しようと思っていますが、どちらを優先するべきか自分の体で起こっている事なのに悩んでいます。何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
最初に、医師的判断はgooではご法度の事だと思いますので・・・m(_ _)m

その上で、友人の一例です。m(_ _)m
1、同じ病院やクリニックよりは、紹介状を書いてもらい、総合病院で精密検査が良いと思います。
理由は14.5年の経過観察のまま症状が進んでいるケースです。

2、友人は昼食の後、「栄養ドリンクだ!午後に鋭気を養うのだ!飲むのだ!」と飲んでそのまま昼寝。そして気づいたら糖尿。そして直腸がんでした。現在はストーマをしています。

その観点から、20年前の食生活。 2017年の食生活。
これが同じものなのか、意識して内臓に優しい食生活に改善変更してきているのかを確かめる必要があるとは思います。

仮説ですが、ご年齢が40~50歳の場合、少なからず内臓負担も発生しております。
また、内臓以外の各種臓器も疲れてもおかしくない年齢です。

直腸癌、前立腺がんと分けるよりは、総合病院で改めて診て頂いた方がよろしいかと。。m(_ _)m

Q直腸ポリープの切除手術

40歳男性です。
排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。
昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした)
手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。
ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。
私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。
ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか?
それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか?
質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

40歳男性です。
排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。
昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした)
手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになる...続きを読む

Aベストアンサー

先生の腕に関しては、小さい病院だからよくないとは限りません。小さな病院にとんでもなく腕のいい先生が隠れてることもありますし、大学病院や大病院は研修医などいわゆる新人の医者もたくさんいて、ポリープなどの簡単な手術であれば練習として(もちろん上級医の監督のもとにですが)そのような新人が執刀するということもあります。先生1人ならむしろ毎日様々な手術を経験されていて手技に長けていると考えることもできます。

また、ポリープ切除術はリスクの低い手術です。合併症として出血や穿孔がありますが、まずほとんど起こりません。たとえ穿孔しても人工肛門になることもありません。
初めての手術なのでしょうか?いろいろ不安な気持ちはよくわかりますが、あまり心配せず気軽に受けられたらいいかと思います。

ポリープは疾患(病気)ですので給付金はおりると思いますよ。

Q直腸瘤でしょうか?

22歳の男です。
3年位前から便秘になりました。2年前に注腸X線検査と大腸内視鏡検査を受けましたが、異常はなかったです。
だけど、便意が殆どなく、便も硬くなく柔らかい便が出ます。毎朝便意がなくトイレに行って、何とか少し出る位です。便が完全に出切らないです。
最近、病院に行きましたが、医師が言うには過敏性腸症候群ではないかと言われました。自分はストレスもないし、精神安定剤も飲んでるのでそんな事はないと思うのですが。
それと、自分の病気は直腸瘤ではないかと思っています。踏ん張っても便が中々出ず困ってます。直腸瘤は男性にも起こる病気なのでしょうか?最近、便の事ばかり考えています。一体どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。
それと、便意が自然に来るまでトイレに行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

癌ではないと思います。
多分少し大腸の働きが弱いだけだと思います。
整腸錠とかで治ると思います。私も同じような症状でした。
大腸に良い物を取ると治ると思います。私はヨーグルトで治りました。

あとあまり考えこまない方が大腸にも良いですよ!

病院の先生が言ってましたが20代で大腸癌はほぼないそうです。

Q直腸診察後の腹痛

こんにちは。29歳男です。

数日前より残尿感があったため泌尿器科を受診し、触診や尿検査の結果として
前立腺に問題があるらしく、頻尿や性器周囲の微妙な疼きへの対処として
抗生物質を処方していただき帰宅しました。

ですがその際に行われた直腸の診察の後、下腹部に違和感を
感じております。下痢に似た不快な腹痛に加え、診察前に感じていた
頻繁な尿意や疼きがここへきて増大したかのようです。

下腹部の不快感を端的に表現すれば睾丸を打撲したときの様な感じでしょうか。

不安になりネットを調べてみると前立腺に近い直腸を検査するというのは
診察方法としては一般的なようですが、診察後のそういった
症状も往々にしてあるものなのでしょうか。

経験された方のお話をお伺いしたいと存じます。

Aベストアンサー

>診察後のそういった、症状も往々にしてあるものなのでしょうか。

あるでしょうね。というのも直腸診をされている時点で、直腸や前立腺にトラブルを抱えている可能性があるということなので、診察後のタイミングでその症状が出たり増強したとしても不思議はありません。

診察手技そのものが原因である可能性は低く、状況的には他の原因(質問者様の場合ですと前立腺炎など)と考えるのが妥当でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報