くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。
おなかの左下の直腸のそばは出る前なので
便が硬いというのがわかるのですが、
おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。
この部分はなんで固くなるんでしょうか。

A 回答 (2件)

niko33さん、こんにちは。

horaemonさんのおっしゃる通り、気になったり痛みがだんだん強くなってきたら、すぐにでも病院へ行った方がよいと思います。

おへその右側はちょうどガスがたまりやすい場所です。知人でその部分に激痛が走り、即病院へ結果はこのガスが原因でした…。
一度、レントゲンを撮ってはいかがでしょうか?
原因が分かるとスッキリしますよ!心も体もね。

ご自愛くださいませ。
    • 3
この回答へのお礼

ガスがたまりやすいのですね。それでかもしれません、ありがとうございました。

大腸は上行結腸、横行結腸と直腸以外の部分もありますので、右側に触れても不思議はないです。

ですが、必ずしも便秘が原因とは限らないので、大腸がんによるしこりと分別する必要があります。
手で確認できるくらいの腫瘍ができたらかなりやばいです。一度大腸検診を受けることをお勧めします。

大腸がんは便秘がちの人は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

1年前に内視鏡で検査をしていますし、最近触診で胃腸科にかかったのでその点は大丈夫だとおもうのですが、なぜ右側に便?のようなものがあるのかなと思った次第です。便なのかもしれません。ありがとうございました。