プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

自分も同じ症状が出ます。


私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあ、同じ方がいらして嬉しいです。(喜ばしい事ではないのですが・・・(^_^;)運転中に以前の事を思い出すと駄目ですよね。でも、本当運転中に体が変になるのは恐怖です。恐怖から変になるのでしょうが・・・以前はどんな遠くも運転していたのにって思うと腹が立ちます。治したいですね。私だけじゃないって思って頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 15:56

私も経験があります。


以前、もう何年も前ですが、たしかNHKで、高速道路の状況がてんかん発作を生みやすいということを報告していましたよ。
てんかん発作にもいろいろあるようですが、、、、。
もしはっきりすれば気分も楽になりますし、今はよく効くお薬があります。
検査もカンタンですから1度調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。内科に行ったらいいのでしょうか。神経外科って言うたぐいでしょうか。本当早く治して楽しいドライブがしたいです。

お礼日時:2002/03/05 09:03

私は仕事でよく高速道路を使います。


確かに、何かあるとその後の運転は怖いんですよね。
トラウマになってたりして・・・。

ただ、気の持ちようと言う部分もあって、高速道路では決して焦らずに、自分のペースで走ることが一番良いと思います。意地の悪いトラックが後ろギリギリに迫ってくることもありますが、走行車線をずっと走っていれば文句を言われる筋合いもありませんので、気楽に走ってみてください。

スピードが出るから怖いのは当然です。
怖さを知らずにスピードを出す人もいますが、怖いと思って運転するのがちょうどいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、そうなんですよね。トラウマになったんだと思います。マイペースで気楽にって思うのですが、ふっと怖くなって、怖くなると後はもう体が宙に浮いたみたいになって冷や汗タラ~なんです。本当何とか克服したいです。

お礼日時:2002/02/26 08:56

私の場合、高速道路のほうが、対向車は来ないし、歩行者はいないし、信号はないし、楽で、むしろ一般道のほうが疲れます。

(元F1レーサーの中島悟氏は、サーキットに比べたら一般道ほど怖い場所はない、と言ってました)
そう思えば、高速なんて、楽ですよ。子どもの飛び出しなんて、ほんとこわいですから、裏道が一番こわい。

たいしたアドバイスではありませんが、高速道路への恐怖が少しでもマシになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当nozomiさんの言う通りなのです。でも、高速で単調に走り続けていると変な気分になってくるのです。私、自律神経がおかしいのかなって思う程です。事故るのではないかって言う恐怖心もわくし。このままじゃ好きなとこにも自由に行けないし不便です。何とか克服したいものです。

お礼日時:2002/02/25 15:16

 makoさんこんにちは。

makoさんほどではないですが、私も高速道路はこわいです。特に、パーキングやインターから出入りするタイミングなどが苦手です。走行中も怖いです。動体視力が弱いので(運動神経もあんましないです)、左側を60キロ70キロくらいで走ります。(←とても迷惑ですが)そして、高速に乗るときは一人では運転しません。仕事で使うことがないからいいですが、makoさんは仕事で高速使いますか?
 急いでいて使うということがないときは、極力サービスエリアに入ります。お茶もあるし観光気分になれるから緊張が緩和されます。
 だれかと一緒に運転することで、いざとなったら代わってもらえると思うと、それだけでも安心できます。
 高速走行中にエンストして左側にとまっていたこともあります。追突もされずに無事に出られました。JHパトロールとJAFのおかげです。だから最悪の状態になってもパニックにならなくっていいんですよ。
 お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。私も幸い仕事で使用する事はないのですが、本当高速道路では緊張します。高速を走行する事を想像しただけで体の血の気が引く気がするのです。高速を使用しなければ本当不便ですよね。一般道では時間もかかるし。何とか克服したいです。でも、危険なので無理には走行しない方がいいかな。スピードが落ちて大型トラックにひっついてこられてまたまたパニックになった事があります。は~頑張りましょう。

お礼日時:2002/02/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています