アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘ですが、1ヶ月ほど前に嘔吐と下痢で小児科にかかり、点滴と薬をもらいました。その後、回復したかのように見えましたが、すっきりとは治らず下痢止めを飲むのをやめるとだんだんまた下痢になるという感じでした。

そして、ここ3日間くらいはさらにひどくなり、下痢止めをしっかり飲んでいても全く効果はないかのように水のような下痢が続いています。おなかも痛いようです。
小児科では食事療法で治していきましょうと言われたのですが、ここまでひどくなるものかとちょっと心配になってきました。食事をするとその後下痢をして食べたものを出してしまうという状況です。
他の病院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?また、何か考えられる病気はありますか?
「胃腸風邪」と言われましたが、こんなに続く(しかも悪化)と心配です。

A 回答 (1件)

脱水症状で、入院に、ならないうちに、他の病院も含めて、再度詳しく、診てもらってください。

下痢止めが、効かないということは、下痢止めを飲むと、さらに、下痢が、悪化するウイルス感染の、危険性が、あります。

ノロウイルスなど、貝毒やら、O-157などは、下痢止めを飲むと、悪化します。

で、これらは、感染症ですので、お子さんが、治っても、大人が、健康体感染をしていると、また、お子さんにうつしますので、親子、家族、全員検査する必要が、あります。

ちょっと、危険な状態に、入っていると考え、隔離の意味でも、入院という手段が、有効かもしれませんね。健康でも、入院で、隔離して、排菌するというものです。
    • 0
この回答へのお礼

楽観視しすぎていたことに反省です。
早速、総合病院へ行ってきました。診察の結果、胃腸風邪とのことで大事には至っておりませんでしたのでとりあえず安心しました。
とはいえ、まだまだ下痢・腹痛は治りませんので食事や水分補給等気をつけていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。