旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

最近、寝かしつけに本当に苦労しています。

朝はだいたい8時前後に起きて離乳食を食べ機嫌よく遊び朝寝を10時すぎくらいにします。
昼は3時くらい。
夜は9時くらいなのですが最近、ダッコして寝かしつけようとしてものけぞってとても嫌がります。

なので一度はやめた添い乳でまた寝かしつけているのですが乳首をおもいっきり噛まれて血はでるわで吸いつかれると悲鳴をあげるくらいに激痛が走ります・゜・(つД`)・゜・

今までは朝寝と昼寝はダッコで寝てくれていたのに最近いやがるようになりました。
結局朝寝、昼寝、夜の寝かしつけは必ずおっぱいが必要で乳首も真っ赤でヒリヒリ!限界です。

ちなみにおしゃぶりは吸ってくれません。。。
グズって寝る直前にミルクを240ほど飲ませますがそれもペロペロっと飲んでしまい結局おっぱいを要求されます。

車で数回ほど寝かしつけていましたが最近車でもおっぱいを要求するようになりました。

日中はハイハイをしたりつたい歩きをして運動量はあると思うのですが、もっともっと刺激をあたえて疲れさせてあげるとすんなり寝てくれるでしょうか?

同じように寝かしつけに手をやかれたかた何か解決法ありましたか?
どうかなにかよいアドバイスありましたらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現在1歳2ヶ月の双子の娘を持つママです。


寝かし付けに大変苦労されているそうですが、ウチもそうでした。しかも双子ですと二人を抱っこ、というわけにもいきませんしね。

9ヶ月ごろやっていた寝かし付けは…
1:とにかくくすぐる。ゲラゲラ笑わせて、笑わせて疲れさせる
2:疲れたところで二人を仰向けに寝かせて、(冬だったので)フリースの肌触りの良い布を上でフリフリ、フワーっと被せると大喜び。始めは遊び感覚で楽しんでいたのがだんだんボーっとしてきて、トローン…あとはマッサージや体をトントン。

でした。「楽しいもので注目させる」→「集中しているうちに眠気」→「ガーゼなどを触ったり、マッサージで気持ちよくする」→ネンネ
といのがウチの子達のパターンで、今でも昼寝の時は寝ながらTVをみせる→ガーゼ+足をゆっくりスリスリマッサージ、でネンネします。

あと、質問文には抱っこがダメとありましたが、おんぶではどうですか?我が家の最終兵器は必ずおんぶでした(笑)

あとは生活リズムですね。私が思ったのは子供も大人と同じように「すごく眠い時間」があるみたいで、それを超えちゃうとまた眠くなくなっちゃうみたいです。なので、もしかしたら寝かしつけの時間を早くするのも手かもしれません。
ちなみに我が家は9ヶ月ごろは遅くとも20時には寝てました。現在は19時半には必ず寝ます。
早く寝ると、子供はもちろん、何より親がラクです!精神的な負担が違います!早すぎて悪いことは何もありません(若干早起きですが)!例え数週間寝かし付けで格闘しようとも、絶対早寝がオススメですよ~!
    • good
    • 35

同じく9ヶ月の息子をもつママです。


私もまさに今、寝かしつけにとーっても苦労しています(笑)。
今までは8時前にはすんなり寝てくれたのに、
最近は10時くらいまでかかることも。
目をこすって眠たがるのですが、体をグィィ~と反らして
オッパイを拒絶。
おなか空いてるのかな?と思い、離乳食を近づけてみても
「違う!」と顔を背けられるし・・・。
赤ちゃんの生活リズムって安定したりしなかったりですよね。

最初は○時までには寝かさなきゃ!と生活リズムを作ることに
一生懸命になっていたのですが、親がそう思うと余計子供は寝ないもので・・・・。
今では眠くなるまで好きに遊ばせています。
最近ハイハイができるようになり、自分の力でいろんな部屋に移動できるのが
楽しくて仕方ないらしく、目がランランとしちゃってるんです。
日中は児童館で遊ばせたり、ベビーバスで水遊びをさせたりして
いるんですけどね。
やっぱりエネルギーが余っているのかなぁと思います。

お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 29

我が家には九ヶ月半の娘がおります。



夜寝る時間はバラバラですが、
夕ご飯が7時頃→おっぱい→夫が帰ってくる8時か9時過ぎにお風呂→おっぱい で、10時頃かなあ。
眠そうな時は眠っちゃうし、起きてる時は12時位まで布団の上で遊んでます。我が家は六畳和室に親子三人で寝ていますが、最近娘の寝相が大変なので、部屋中に布団以外にもクッションなどを敷き詰めていて、もうその部屋に転がしっぱなしって感じです。
寒い季節でもなくなったので、眠くなったらこの部屋のどこかで寝てるって感じです。

無理に寝かせようと思うと、自分にもプレッシャーになるので、無理するのはやめました。

でも眠そうだなあ~って様子に気付いたら、
部屋を暗くする、そっと布団をかけるなど眠るモードの環境にしてあげます。
あと、なんか子守歌のようなものを耳元で歌ってあげてもいいかも。いつも決まった歌を歌ってあげてたら、なんだか、その歌で目をつぶったりすることが多くなったような気が。。。

昼間後追いが大変だし、離乳食も回数が増えるし、大変な時期ですよねえ。あせらずのんびりがんばりましょうねぇ!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9ヶ月半なんですね~。同じくらいのお子さんのママからのアドバイスで大変参考になります。

寝相がわるくて部屋中転がりっぱなし←うちの息子もまったく同じです(笑)うちはフローリングなんですが転がりそうなところにマットを置いていても的がはずれとんでもないところから「ゴツ!」と床に頭をぶつける音が聞こえます(笑)

そうですね!プレッシャーになるのがこどもにも伝わってたのかな~。何時までに寝かしたほうがいいと聞いたりするので焦っていたかも。。。
あせらず、のんびり←これモットーに頑張ろうと思います。ありがとうございました。(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:18

10ヶ月児のママです。


私の場合はというと、基本的に眠くなるまで好きなように遊ばせています。(ですので、睡眠のタイミングはバラバラです)そして、疲れたかな?眠くなったかな?というところで、ベビースリングの中へ。
こうするとたいてい5分以内に眠りにつきます。
スリングもベビちゃんによっては好き嫌いがあるかと思いますので、絶対いいよ!とは断言できないのですが...
このくらいの月齢になると自己主張が顕著になってくるのでホント大変ですよね(^▽^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベビースリングで眠りについてくれるんですね~。うらやましいです。。。
うちはダメでした。最近ほんと自己主張がつよくて成長の過程うれしい反面たいへんです。。。
いろいろためしてみて根気強くつきあっていこうと思います。ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:20

まずは朝起きる時間をあと1~2時間早くできますか?


8時前後というのは遅いような気がします。

そうすれば、午前睡を9時、午睡を1時くらいにできるのではと思うのです。
午睡が1時開始であれば、夜寝る時間までにけっこうありますから、外遊びしたり、体を動かして遊ばせることで、けっこうすんなり寝てくれると思います。

またNo.3さんもおっしゃるように「おっぱいでの寝かしつけは癖になります」
後々、guragura4649さんもお子さんもどちらもツライ時期が来るのではないでしょうか?

寝る時間をハッキリ認識させるためにも、最初は大変でしょうが、部屋を真っ暗にして、ダッコで寝かしつけるなり、布団の上で肩などをトントンしてあげて、おっぱいなしで寝かせる習慣をつけたほうがいいのではと思います。

うちの子もたしかそのくらいの時期にダッコでのけぞっていたような気がしますが、ダッコがいやならお布団で寝なよって感じで布団においてみたら、ごろごろしながらいつの間にか眠ってましたよ。

最初は大変でしょうが、お子さんとの根気比べと思って頑張ってみてください!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
8時前後は遅いんですね。夜中もぐずって起きるので朝はねむたそうで起こすのがちょっとかわいそうで。。。
おっぱいはクセになりますよね。
そろそろ卒乳して寝かせる習慣をつけてもらえるように努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:22

こんにちわ。

10ヶ月の女の子がいます。
うちは、とりあえずコレで解消できました、というのを書いてみます。

・日中はお外で遊ぶ!
できれば、児童館みたいな、同じ位の月齢の子達がいるほうが、自然に遊べていいと思います。
ベビーカーでお散歩程度だと座ってるばっかりだし、この時期はベビが暑いですし。
公園でママとブランコでもいいので、でかけてみてください。
いつもと違う景色で、空気で、それを味わえば、ベビには十分に刺激的だと思います。

・15時以降はお昼寝させない
おなかいっぱいになって眠そうなのはわかるけど、そこは遊びに誘って、ベッドに連れて行かない。
それでも眠い時は、座ったまま寝てたりもしますが・・。

・寝る前はミルクよりも軽食
たぶん、240も寝る前に飲むっていうことは、おなかがすいてるのかもしれませんね。
ちゃんとした離乳食じゃなくても、バナナ1本とか、蒸しケーキとか、そういうものをあげてから、ミルク、がいいかもしれません。

今は梅雨時で、なかなか外出で運動ができないなら、室内で運動量を増やすために、うちは布団を丸めて、それをよじのぼっておいかけっこ、というのをしています。
もうハイハイをされているので、今度は段差を付けてあげると、喜んでよじのぼると思います。
うちの子は、これをやりすぎて、今ではソファもベッドも自力で上り、びっくりするような高い位置ではしゃいでいて肝を冷やしたことが何度かありますので、けして目ははなさないように・・。
あと、お昼寝は、寝かしつけてまでさせなくてもいいかもしれません。本当に眠たくなったら、自力で寝てくれると思いますよ。私も最初は寝てくれないと家事もできないし・・と思ってあれこれやって寝かせていましたが、今ではさんざん遊んで、疲れたら勝手に寝る、というペースになりました(笑)

ちなみに、外に連れ出して遊ぶようになった初期は、すんなり寝れても夜泣き全開でしたが・・。
でも、泣いて、泣いて、近所中にご迷惑をお掛けしていましたが、それもまた2週間ほどでおさまりました。

私は免許がないので、車での寝かしつけ、なんて思いつきませんでした。それって、すっごくハードでしたよね?お疲れさまです。すごく尊敬します!
でもでも、ママ的にはかなりな負担ですよね。なんとか、この策で乗り切ってもらえてらいいのですけど・・。がんばってください!!!!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*´∀`*)
布団を丸めてよじのぼって、今日さっそくやってみました。キャーキャーいってもうそれはうれしそうに布団にダイブしたり汗だくで遊んでました!
そのおかげか今日はあまりぐずらなくすんなり寝てくれたかんじです!
そうですね!昼間いろんな刺激をあたえてあげるといいみたいですね~。近くに公園があるのでブランコ晴れた日に実行してみようと思います!
あと、寝る前の軽食も参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:26

うちの子も9ヶ月です。

同じく最近、抱っこでは寝なくなりました。体を捻り、のけ反り嫌がります。

上の子はおしゃぶりや添い乳ですぐに寝てましたが、下の子はおしゃぶりはせず、完全ミルクのためおっぱいにも頼れません。

なので、機嫌よくすっと寝てくれることはありません。とりあえず眠くなってきたら大泣き、そして寝かしつけという形をとってます。

抱っこで寝かそうとすると嫌がり、だいたいぐずり始めます。嫌がったらとりあえずお布団の上に転がします。そうすると起きあがってきたりコロコロ布団を転がったりします。それを横向きや下向きにして背中をトントン。しかしそう簡単には寝ません。また抱っこ。→嫌がる→布団に寝かしトントン。この繰り返しでだいたい寝ます。うつ伏せか横向きってのがポイントです。これでも寝ない時は耳の穴を綿棒でクルクル。気持ちよくてトロ~ンとしてきます。

おっぱいを噛まれるとのこと。ミルクの後に飲むので、遊びのみになってるのかな。まず最初におっぱいをあげてみてはいかがでしょうか?で、足りなくなって噛みだしたらミルクに変更。その方が噛まれる率は減るような気がします。しかし結局その後おっぱいを欲しがるんでしょうかね(笑)

上の子の経験上、おっぱいで寝かしつけは癖になります。しかし楽です。上の子は寝かしつけに苦労したことはありませんでしたが、添い乳での寝かしつけが癖になり、夜中におっぱいが恋しくなり何度も起きていました。文面から、昼のおっぱいはないように感じましたので、完全におっぱいを止めた方が後々楽かもしれませんね。

とことんおっぱいで付き合ってあげるか(でしたら噛まれることの対応策を考えなきゃなりませんね。上の子の時は、噛まれたら痛い!と目を見て叱ってました)断乳して覚悟を決めて他の方法で寝かすか。親の選択ですね。

9ヶ月児の育児、がんばりましょうね~♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ9ヶ月児のママからのアドバイスとても参考になりそうです!
ダッコ→嫌がる→寝かしてトントンこの繰り返しを根気つよく明日から頑張ってやってみようと思います!!!
耳の穴を綿棒でクルクルも効果ありそうですね☆
最近はほんと、自己主張がつよくなって。てをやきます。。。
それだけ知恵がついてるってことでうれしいですけど大変ですよね~
お互い育児がんばりましょうね!
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:33

うちも最初は抱っこで寝かしつけてましたが、寝なくなったので困った時期がありました。


うちの場合は寝る前にミルクをたっぷり飲んでもらってから寝かしつける(240飲んでもまだ欲しがるならおかわりさせました)
おっぱいは与えず布団に行き、部屋を暗くしてママも一緒に寝る(フリをする)
最初のうちはあちこち動き回って一向に寝ようとしなかったけど、だんだんと寝てくれるようになりました。ママの寝たフリは寝息まで聞かせてあげると効果的みたいです!(そのまま一緒に寝たことも・・・)
いろいろ試して頑張ってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
どうしてダッコでの寝かしつけがきかなくなるんですかね~?
ミルクをたっぷり与えて寝たフリ。
なんどかやってみますが泣きながらわたしの顔をたたいたり体につかまり立ちしては大泣き。。。
でも寝息まで聞かせてなかったのでもう一度トライしてみます!!!
根気強く毎晩勝負!こちらも忍耐が必要ですね(笑)
がんばります!ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:36

もうすぐ8ヶ月の子がいます。

(ミルクで育ててます)

私のところも夜はなかなか寝付いてくれませんでした。
昼寝は今は時々しかしてくれないので、掃除などの家事はなかなかできない状態です。少しでも寝てくれたらそこからは家事への修羅場かな・・・?

 昼はともかく夜は寝てほしいものですね。我が家では少し遅めの入浴をし、日中飲ませているミルクより少し濃い目に飲ませています。そして「よいこのおやすみCD」をかけ乳首を吸わせています。

 我が家では夜に寝る時はこれが一番効きました。なぜか昼間は効かないんですがね・・・(泣)

 子供によって違いますが、参考になればいいなと思い返答させていただきました。

 いろんな方法を試していずれかにヒットしてくれるといいですね。

 無理をせずがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あ~!同じです!
昼寝はしてくれるんですが30分で起きたりよくて1時間ってとこです。それから家事の修羅場です!(笑)

ミルクをすこし濃い目にしてみて「よいこのおやすみCD」ですか!こちらはまだためしたことないのでやってみます!
明日にでもCDさがしてきます!
これがヒットになればいいのですが(笑)
ゆったりした気持ちでがんばろうと思います。
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2006/07/01 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q8ヶ月赤ちゃんの寝かしつけ。突然の変化に困惑

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もうつかれてしまい、そのままベッドにおくと、コテンと寝てしまうか、ベッドの中を寝ぼけたように徘徊して勝手に寝てしまうといった状態でした。

それがここ最近は、就寝時(5時間も寝ていないのでかなり眠たいはず)に20分おっぱいをあげて、ほぼねている状態なのに、ベッドにおくと「いかないでーーー」っと言った具合にスイッチがはいってギャン泣き、悲鳴に近い状態です。
そして結局1時間近くおっぱいをあげて、ほぼ寝た状態になってからベッドに置くことになっています。

日中の寝かしつけはソファーで軽く添い寝をすると、はじめはあばれていても、眠ければ寝てくれますが、最近は自由に動けるので、興味があっちこっちにいってしまい、上手く行かないこともしばしば。
そしてソファーを見ると寝かせられると思い、泣きはじめたりもします。

日中と就寝時の寝かしつけで、同じような経験をされた方や、上手く行くコツなどをご存知の方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

寝かし場所、寝かしつけるタイミングや、方法など。
この時期は甘えたいのでしょうがない。
一定の期間でおさまった、など、経験談などでもなにかあればよろしくお願いします。

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もう...続きを読む

Aベストアンサー

うちは4ヶ月ぐらいから抱っこせずに一緒に寝てます。

寝つくまでは向き合って、ひっついてトントンしながらタオルを匂ったり吸いながら寝ます。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q10ヶ月の子供の寝かしつけ方法は?

こんばんは!

10ヶ月の子供がいるのですが、悩んでるので知恵を貸してください。

18時ごろお風呂に入れて、添い乳で寝かしつけをし、少し前までは早くて19時遅くても20時には寝かしつけができていました。

しかし、最近お風呂後に添い乳をしても、布団の上でくるくる寝返りなどをして遊び出し20時を過ぎても寝なくなりました。

なので、最近はおんぶをして落ち着かせてからまた布団に連れていき、添い乳をしています。
10ヶ月ごろの赤ちゃんのママさんや育児経験ある方はどうやって寝かしつけていますか?ぜひ教えてください。

また、夜中の授乳回数が減らずに2~3時間ごとに添い乳をしているのですが、夜中の授乳がなくなるのはいつくらいでしょうか?

夜中もまた添い乳しても寝てくれない時が多く、おんぶして寝かしつけています。

同じような経験されてる方、子育て経験のある方、参考にしたいので助言をお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

同じく10ヶ月の娘がいます。
2人目です^^

この頃は、だんだん体力がついてきてるんですよね。
だから日中、今までと同じお昼寝の量だったとしたら
やはり夜寝付きが悪くなります。

お風呂は、「寝かせたい時間の1時間前」がベストです。
入浴後1時間が、深い眠りに入りやすいと言われています。

私の場合は、夜2人の子を20時に寝かせているのですが
19時にはお風呂を済ませ、テレビも消し部屋は間接照明にして
静かな場所で過ごします。
19時半頃下の子におっぱいを飲ませると、眠りに入ります。

夕方16時頃までお昼ねをしてしまった時には
なかなか寝ませんので、上の子が寝た後お布団の部屋で
ゴロゴロにつきあいます。
ここでも絶対間接照明です。パブロフの犬です^^

なので上の子は4歳ですが、21時以降に寝たことがありません。
朝は自然に6時に起きます。

夜の授乳が2、3時間おきなのは普通だと思いますよ。
母乳は消化が早く、またおっぱいは何にも変えがたい
母親のぬくもりです。
赤ちゃんのレム睡眠、ノンレム睡眠のサイクルは大人と違って
30分おきですから、眠りが浅い時にふと母親のぬくもりを
求め、起きてしまうこともあるのです。

夜中に起きてしまうことも、この時期あります。
その時は間接照明の中、ゴロゴロしてつきあいます。
1時間すればまた添い乳で絶対寝ますので、
自分もムリしないよう横になってます。

そんな時でも朝は必ず6時に起こします。ここも大事です。
朝遅く起きている子は当然夜寝もズレます。

夜中の授乳、私の場合は断乳するまでなくなりません
でしたよ。上の子が1歳2ヶ月で断乳しましたが、
桶谷式の助産師さんによれば、1歳3ヶ月以降の断乳が
一番タイミングがよく望ましいそうです。

基本、歩けること。親の言うことをなんとなくわかっていること。
が基準だそう。
でも断乳後はサッパリした反面、寂しくも思うものです。

性別はわかりませんが、男の子だと甘えっこが多いので
おっぱい星人は多いと思います。

夜中の授乳は疲れますよね。
でも、おっぱいをあげられる時期は短い育児の中の
たった1、2年のこと。私はそう思って乗り切っていますよ。

もう3人目は作らない予定のせいかもですが、
2人目の授乳はなお愛おしく、かわいく、ミルクではなく
おっぱいをあげられることに幸せを感じています。
もう赤ちゃんにあげられることはないんだ、と思うと寂しいです。

スレ主さんは断乳されるのか卒乳を目指すのがわかりませんが、
ムリせず日中寝られる時間を旦那さんに頼んで確保したりして、
乗り切ってくださいね。

乳幼児期に手をかけてあげた子ほど、自立・自律心(自分を律する力)が
芽生えるのが早いそうですから。
この時期(2歳くらいまで)ラクをした育児をすると、
思春期に大爆発してその労力の方がひどいのです。

同じく10ヶ月の娘がいます。
2人目です^^

この頃は、だんだん体力がついてきてるんですよね。
だから日中、今までと同じお昼寝の量だったとしたら
やはり夜寝付きが悪くなります。

お風呂は、「寝かせたい時間の1時間前」がベストです。
入浴後1時間が、深い眠りに入りやすいと言われています。

私の場合は、夜2人の子を20時に寝かせているのですが
19時にはお風呂を済ませ、テレビも消し部屋は間接照明にして
静かな場所で過ごします。
19時半頃下の子におっぱいを飲ませると、眠りに入ります。

夕方16時頃...続きを読む

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Q生後9ヶ月、泣き止みません。限界です。

生後9ヶ月の男の子がいます。
今日も7時間連続で泣き叫び続けています。
その間、1回も寝ず、泣き止みません。
ずっと抱いてても、あやしても、車に乗せても、散歩してもダメです。
寝かしつけようものなら、さらに泣き叫びます。
あまりに限界で、今、子供だけ実家に置いてきてしまいました。

こんな状態が毎日です。
もう本当に限界です。
子供さえいなければ・・・と思う毎日です。

同じような経験をされた方、どのように対処されていましたでしょうか?
(勝手ながら、同じような経験の方のみのご回答でお願いします。)

Aベストアンサー

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れてのんびりしなきゃ・・・いけないのに。
悩んでここに書き込んで・・・良いお母さんですよ。
比べたら私なんて「泣きたい日もあるさー」とか「肺が丈夫になっていいよね」「よーし、ママと泣き比べだ!わーんわーん」とか言っていて、祖父母に怒られましたもん。もっと大事にしなさいって。

うちの子もそうでしたけど、だんだんと収まってくると思いますよ。

この時期は気候の変化が激しいので、朝方に寒いからと厚着させると昼には暑くなってしまう事もあると思います。4人目で気づいたんですが(遅いですよね。ははは)赤ちゃんって暑いのが苦手っぽいかも。
私は冷え性なので自分の感覚で着せちゃうけど、赤ちゃんって、ミルクを飲んだだけでも汗ばんでくるので、暑がりみたいですね。

それと、私の子はお風呂が好きだったので、泣き止まないとパっと裸にしてお風呂へ入れました。お風呂って声が響くのでそれが面白い?みたいで。途中で電気を消して湯船でゆっくりすると寝てしまう事もありました。

生活のサイクルって正しいのが一番、だけど2歳くらいまでの子はある程度は臨機応変でいいと思います。

夕飯は食べたから、とか今はオヤツの時間じゃないから、夜は寝るのがあたりまえとか几帳面にすると親がまいってしまいます。

医学的に証明されているのが、生後2ヶ月から親の表情や感情を汲み取る能力もあるそうです。
「また泣いた!」って悲観的になったりイライラすると、それを感じ取るそうです。
お母さんのニコニコした顔を見せながらやさしく声であやすのも効果的だそうです。

あとはテレビの砂嵐を見せるとか狂言を見せるとか、いろいろ試して、あなたの赤ちゃんだけのお気に入りが見つかるといいですね。
参考までに・・・

http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakimushi.htm

http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/genki/father/crying/index.html

http://pepima.blog96.fc2.com/blog-entry-78.html
寝かしつけ
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20074028G/
プラス思考で・・・
http://www.mirucom.net/kurashi/konna/naku.html

みんな泣いてます
http://www.achmc.pref.aichi.jp/S002/nakisoudan.htm#9ヶ月
こちらも参考になるかとおもいます。

え・・・・泣くの普通ですよ・・・。でもお気持ちは解るなあって思います。確かに毎日泣かれると悩みますよね。9ヶ月って力も強くなって、新生児ちゃんとは違うダイナミックな泣き方になりますもんねえ。
うちの子も3人目は本当にカンが強くて、一度なんかほうっておいたら2時間も大泣きして、声がかすれちゃったんですよ・・・。
おまけに次の日、近所の人から「大丈夫?」って聞かれました。
通報されなくてヨカッタです。

今日はご実家に置いてきたんですか?それは良い事ですよ。
たまには、離れて...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング