出産前後の痔にはご注意!

子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。
★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。
塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか?
浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。

★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。

★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。
例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。

★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。

★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

[家庭教師]

勤務時間:中高を教える場合、だいたい放課後(3時~9時)か土日です。その中で1~2時間程度(?)
生徒の母親の意見が結構大きいので、夕食前に終わらせてほしい人・夕食後でも構わない人などそれぞれです。

生徒のレベル:登録先にもよると思いますが、到底教えられない生徒を押し付ける派遣会社はまずないと思います。(会社の評判が落ちるから)
ただご自身での予習も必要です。

登録時にあなたのご希望(時間や場所や生徒のレベルや科目など)も詳しく聞かれると思います。
あと派遣してもすぐにお仕事が見つからないことも多いと思いますよ。
条件に合わないと紹介されても断ればいいのですから。

[塾講師]
学校のように時間割があります。(例えば、15:00-16:30,16:40-18:20のように)そして1コマ90分のところが多いです。
塾講師でも個別と集団とありますがどちらでしょうか?
塾の場合はシフト勤務になるので、毎週決まった時間での勤務が比較的可能だと思います。

家庭教師は1人の生徒さんに対して週1,2くらいで1~2時間のことが多いと思います。(もっと働きたい場合は他の生徒さんを探さなければならないから面倒です。)

塾講師の場合は多数になるので、勤務を増やしやすいです。
あと場所も塾は駅近くにあったりするので、便利ですよね。家庭教師の場合は、住宅地とかにあったりすると行き帰りの時間も結構取られます。

こんなところでしょうか?
浪人生のことはよく分かりません。(イメージではほとんど予備校に行きそうです)
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くわからなかった状態が具体化されてきました。
家庭教師の方がコマ数(生徒数)を増やしやすそうだなと思っていたのですが、意外と難しいのですね。
塾は、まずは個別も集団もどちらもOKです。
誰かを教えた経験がないため、まずは個別から入った方が良いような気もします。

家庭教師についてはあまり分からないのですが、塾講師について。

個別指導の場合は、色々な教科を見なければならない場合が多いようです。
もちろん、この教科だけはダメというのは言えるようですけれど。

それから2~3人相手の"準"個別指導となると、
1人1人教える教科が違っていたり、生徒をちゃんと見れないなど、
本当の個別指導よりも、かなり面倒な面があるようです。

授業形式の塾は、教える教科が決まっている、
その日教える内容が決まっていて、その内容に沿ったテキストもある、
といった点では個別指導よりも楽かもしれません。

時給も個別指導よりも高めな場合が多いように感じます。

ただし、研修をちゃんと行って、合格しなければ教壇に立てないなど、
個別指導の場合よりもきっちりした面が多いと思います。
少なくとも、私が塾講師をしていたところでは、そうでした。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
個別指導は色々見なければならないのですか!
それは大変ですね。
塾のこと、参考になりました。
ありがとうございます。