性格悪い人が優勝

責任と義務の違いは何でしょう。
辞書には以下のような定義がなされていますが違いがよくわかりません。
法律では使い分けられていたはずですがどのように理解されているのでしょう。
また新聞などでは正しく使い分けられているのでしょうか

(以下辞書より引用)
責任=自分の分担として、それだけはしなければならない△任務(負担)。
義務=その立場にある人として当然やらなければいけないとされている事。
「Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997より」

A 回答 (5件)

「民事、刑事で解釈が異なるのは、刑事が罪刑法定主義であるのに対し民事は推定が可能であるが故」ということはないと思います。

(「民事は推定」と「刑事が罪刑法定主義」とは対比されるような関係にないので,多分,誤解がある。)

憲法や条約

憲法は,規範(要件and/or効果)が明確でないことが多いこともからも分かるように,「義務違反があって責任が生じる」という考えがなじまないのではないでしょうか。条約も(様々なものがありますが),その傾向が強いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:12

「始めに義務があって、次に義務を果たせなかった時に責任が発生します。

」は民法の特殊概念です(ただし回答は不正確だと思う*1)。「与えられた規範が義務で、それを守らないことを非難できるかどうかが責任……」は回答者も言っているように刑法の特殊概念です。

広い意味では,責任と義務は同じ意味で使われることも多いですが,義務はペナルティーを課す場合に,落ち度(義務違反)が理由になります。責任は落ち度の有無を問わないとは言えるのではないでしょうか。

*1 義務違反がないのに責任が生じたり,義務違反があっても責任が生じないこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで民事、刑事で解釈が異なるのは、刑事が罪刑法定主義であるのに対し民事は推定が可能であるが故なのでしょうか
また憲法や条約ではどちらの立場にたっているのでしょうか?

お礼日時:2006/07/03 08:40

● 義務とは、しなければならないこと(作為義務)、してはならないこと(不作為義務)ですが、



● 責任は、この義務を怠った者に対する制裁・ペナルティをいいます。
責任は、社会的責任と法的責任にわかれます。

始めに義務があって、次に義務を果たせなかった時に責任が発生します。

(例)
代金支払い義務が発生しますが,支払いに応じないと、(責任として)財産の差し押さえがされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 08:35

分野によっていろいろなので、質問者の方が聞かれていることと少し違うかもしれませんが。



刑法などでは学説の時点から鋭く対立していますが、
普通には、与えられた規範が義務で、それを守らないことを非難できるかどうかが責任の観点で語られているように思います。
たとえば、自動車の運転では、事故が起きないように運転する義務があり、それに違反して事故を起こしてしまった場合には、その人を非難できるか(責任)が問われる、ということです。
民事では、また違いますよね。
一般の会話では、「義務的に」といったら、とにかくやらなければいけない、「責任」といったら、あるひとのせいになる、くらいで使われているような気がします。
新聞とかでの区別はよくわかりません。新聞社に直接確認されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで民事、刑事で解釈が異なるのは、刑事が罪刑法定主義であるのに対し民事は推定が可能であるが故なのでしょうか

お礼日時:2006/07/03 08:35

責任は一般的には不利益を被った場合に負うもので、


義務はどんな状況下であろうが遂行しなければならないものとして利用されている感があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!