ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

年収について質問です。未成年でお金の感覚がまだよく分かりません。
個人でもお金の感覚って違うと思いますが、一般的にどのくらいかが知りたいです。
ちょっと気になったので、それぞれどのくらいの額か教えてください。

1.普通の年収(中)
2.なかなかもうけている人の年収(中の上)
3.あまりもうかっていない人の年収(中の下)
4.「金もち」と思える人の年収(どのくらいから金持ち?)
5.「貧乏」と思う人の年収(どのくらいから貧乏?)

あと、ゴールドカードを持っている人は年収1000万円以上と聞いたことがあるのですが、そうなんですか?
失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

所帯あたりで、家を新しく購入しなければならない人の場合



1.2000万~5000万
2.5000万~
3.1000万~2000万
4.一億円以上
5.~500万

医者やそこそこ有名弁護士、そこそこ売れている芸術家、一流企業の役員か幹部サラリーマンあたりが、本来、中流といわれる層だと思います。首都圏での持ち家は7000万~1億5千万円クラスでしょう。3.の世帯であれば5000万~8000万円クラスでしょうか。

ちなみに、国会議員の基本給料は約3400万円くらいです。ただし、最終的には、秘書給与なども含めて6千万円くらいになるります。これくらいになると上流といわれる人たちとおつきあいができるものと思われますが、上流の人からみれば「上の下」もしくは「中の上」くらいにしかみなされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
結構レベル高いんですね。

お礼日時:2006/07/01 08:21

これは難しいですね。



例えば新入社員だとしても、中卒、高卒、大卒といった学歴でも平均額が違いますし、ましてや年齢が高くなれば一般的には収入は増えるでしょうから、「普通」と言われても・・・。

個人的な感覚ですが、一般的なサラリーマンで、30歳程度だとしたら
・450万円以下なら少なめ
・650万円以上なら多め
・その間が普通かなと。。。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。
難しい(分かりにくい)質問をしてすみません。

お礼日時:2006/07/01 08:18

人それぞれの生活レベル、年齢によって考えがが違ってきます。

何ともいえません。ゴールドカードは1000万円以下でも保有可能です。

参考URL:http://dekisala.com/tinyd3+index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人それぞれの生活レベル、年齢によって考えがが違ってきます。
あぁ、そのことを忘れていました…すみません。

お礼日時:2006/07/01 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中流階級と呼べる家庭の年収(税込み)は?

 どのくらいだと思われますか?
 『上の上』~『下の下』まで9段階で考えて、『中の中』ランクでの話です。

 夫婦・子供2人という設定で、年代問わず。


 ちなみに私は、
中の下:240万~360万
中の中:360万~900万
中の上:900万~1,200万
 くらいの感覚なのですが。

 なお、UFJの調べによれば、2002年のサラリーマンの平均年収は447万円(男性平均は548万円)。
 厚生労働省の調べによれば、2001年の1世帯当たり平均所得金額は602万円です。


 この質問で気を悪くされた方がいらっしゃったら、すみません。

Aベストアンサー

まず.下層階級の条件として.
主たる所得源からの収入が0になった場合に生活水準を変更し得なくなる
ということがあげられています。下層階級以外の人々の場合には.副収入がいくらあるか.ということで考えます。

中流と呼ぶには.現在の投資額を全額消費にまわして生活が確保できる必要があります。
「中流」を投資ができる程度の世帯と考えれば.年収2000万以上でしょう。

私が子供のころ.私は新品の自転車を乗り回していました。自転車を家において.風呂屋に泳ぎに出かけたときに.下層階級の方々が.俺の自転車は....と話をしていました。どんなに自慢しても.所詮中古自転車に過ぎません。本人が「俺は中流だ」と自慢しても.主たる収入が絶たれたときに生活水準を維持できなければ.下層階級に過ぎません。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


人気Q&Aランキング