プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こん**は、皆さんよろしくお願いします。

7月1日より増税=値上げですが、いつから上がったんでしょうか?
例えば・・・タバコを買おうとレジに持って行き、レジを打つ直前に00:00になったときは値上げ前ですか?(渡した時は00:00前です)

20年近く前ですが、地方税が4月1日より値上げされたとき、ホテル・飲食店の宿泊費は、3月31日に(レジに伝票を出したとか)支払う時は増税前、4月1日以降に支払うときは増税後の計算をするとなっていました。
(今はやめましたが、当時旅館を経営していました)
その時を思い出し、今回はどうなのか・・・くだらないことを疑問に思いました。
こんな質問にお答え願える、寛容な回答者が沢山いるように願っております。

A 回答 (4件)

そうですね・・・

少し話は、変わりますが「消費税」が初めて導入された時をご存知ですか?
僕の記憶ですがコンビニでは「00:00」で消費税が、かかりましたよね
と言う事は、「00:00」と言う事ではありませんか
    • 0

完全に素人なので勘ですが。

コンビニなどではPOSのように電算化されていると思いますので、
バーコードを読み取る時刻で変わるのではないでしょうか。
ですので手渡しした時刻が11時59分50秒ぐらいだと、
間に合わずに税金が高く計算されそうな気がします。

手打ちのレジの場合でしたら店員の気分しだいだと思います。
    • 0

各所によって対応が異なります。

あるコンビニは0:00に自動的に上がるような仕組みになって
いますが、ある条件がついていたりします。
日付が変わる前後に並んでいたお客さんがいる場合に、前のお客待ちの
せいで日付がまたがるのは文句が出かねないので並んでいる場合には
その人たちがいなくなるまでは値上げプログラムを更新しないように
プログラミングしていたりします。

連続してお客さんが来るような場合に、ある一定の時間レジの処理が
あかないとプログラムが更新されないようになっていたりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句が・・・もわかりますが、質問は「法律上はどうなんでしょうか?」なんです。

増税の為、朝から0時まで勤務してました。

たしかに税法上、日付が変わったら新価格でしたがレジなどのシステム更新上の都合で0時から3~40分の間は更新中との事もあり旧価格での販売でした。

TEC製のレジを使ってるお店ならみんな同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句が・・・もわかりますが、質問は「法律上はどうなんでしょうか?」なんです。