人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以前なんとかって人(すいません全然名前が覚えだせませんでした)が書いた本にそんなタイトルがあったんです(内容は読んでません)が、これってほうとうのはなしなの?

A 回答 (27件中1~10件)

東南アジアに実際に足を運んで見れば、いかに日本が孤立していないか、一部の人がいうほど嫌われてもいないことや、未だに大きな期待とアジアの盟主としての存在感を持っていることなどを実感できるはずです。

下記の回答の「3馬鹿トリオ!」を除く東南アジア各国で日本を嫌っているのは「国」という単位ではなく、日本の経済的影響力と対峙する関係にある「華僑社会」が東南アジア全域にまたがっているため、彼ら華僑の考えを背景にしている場合が多いのです。
本当に孤立しているのだったら、「孤立している」などと言わない方が孤立していて欲しい側としては都合が良いはずではないですか。ちょっと前の90年代中ごろには実際に「ジャパン・パッシング」(日本を無視=素通り)などと言われて、日本の政財界はそれではいけないとばかりにガンバってある程度は復活してしまった訳ですから、そういうのを「○○効果」というのですが、現実には孤立などしていないからこそ「日本は孤立している!」と、がんばって扇動しなければならない人たちがいるのですよ。
    • 0

日本の外交方針は戦後、一貫して全方位外交を基軸にしています。

政府に諸外国から孤立するような方針の転換やそうしてまで貫くべき外交上の目的なども現在のところはありませんから(ヘンな意味で!)孤立することはないと考えていいと思います。
    • 0

日本が孤立している、との意見は先にNo21、No23、No24でも書かれていますが

普通に読解力のある「まともな知性」を持っている人には「なんで?」と、世界の
八番目の不思議になるほどへんてこりんな話ですね。
例えばNo28の方が書いているNYタイムズの記事は「大西記者」の記事ですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF% …
http://erict.blog5.fc2.com/blog-entry-129.html
あまりのひどさで外務省から正式に抗議を受けた事もあり、ある意味有名です。
左巻きの方々は「日本が悪い」と主張するためには平気でウソも情報操作も
やりますので要注意です。
中には「右翼的」、「国粋主義者」、「軍国主義者」などのレッテル張りに
一生懸命な人もいますが、何の根拠もありません。
例えば、この質問に対するどの回答のどの部分が「国粋主義者」の証明に
なるのでしょうか?
「日本が孤立している」という人達は、「日本が孤立するためにはどんな
ことでもする」といった、ある意味「心の病の域」に達した人達でしょう。
一般には「自分で調べていたら、今まで聞いていた話と違って日本にも
主張すべき点があった」という歴史的事実に気がついた人達のことでしょう。
今までの朝鮮、中国のいわゆる「三馬鹿」がウソをついていることに
気がつけば誰でもまともになりますよね。

現在でも中国賛美の人達は「中国、ソ連の核は平和のためのもので善、
アメリカの核は侵略のためのもので悪」といった発言をしかねません。

自分の位置が左過ぎるので普通の人が極右に見えるのでしょう。

統計でもわかるとおり、日本は孤立していませんし、世界の目は
三馬鹿を嫌っているという事実に気がついて下さい。

「あいつは情報操作をしている」といった発言をしている人ほど
気を付けるべき人ですので、気を付けて下さいね。
普通の知識のある人は人を貶める前に根拠を提示しますので。
大事なのは「根拠を問う」ことです。
疑問に思ったら質問しなおす事をお薦めします。
    • 1

「日本は孤立している。

」という思考がどこから出てくるのか 不思議です。一般的な知能水準を有している人で何の偏見や思い込みもない人なら このような的外れな判断はしないはずです。「日本は孤立している。」と主張する人は 「日本は孤立して欲しい。」と願っているのでは・・・とさえ思ってしまいます。
 様々な状況や各種の情報を冷静・公平に勘案すると 日本は孤立しているどころか 逆に信頼され 羨望の眼差しでさえ見られている・・・というのが実態だろうと考えています。
 既に多くの回答者が述べておられるように 国家レベルで日本を嫌悪しているのは「中国」「韓国」「北朝鮮」の北東アジアの三ケ国だけです。
 これらの国は 対日本に於ける感情・思考形態は幼児レベルですので 彼らが日本を嫌悪しているからといって「日本は孤立している。」と考えるのは浅薄な判断です。
 これらの国が日本を非難・批判する際によく使う「日本はアジアで・・・。」や「日本はアジア人民に・・・」等々のコメントの中の「アジア」は 正確に言うと「北東アジアの三ケ国」のことであり 他のアジア諸国は含まれていません。この辺の「言葉の謀略」にも気をつける必要があります。
 つまり 例えば「アジア人民は 日本の首相の靖国神社参拝を強く非難している。」と彼らが主張する場合 この「アジア」は「北東アジアの三ケ国」をのみ指すだけなのに そうは言わずに敢えて「アジア」という広範な地域を意味する名称を用いることによって 「アジア全体が非難している。」という誤解・錯覚を誘導しようとしているのです。
 市民レベルでこれら三ケ国の人たちと議論する際には こういう「言葉による謀略や詐術」にも気をつけて欲しいと思います。
 特に「中国人」・・・。
 中国人は「政治的な民」です。こうした権謀術数には長けています。黒を白と言いくるめることなど お手のものです。
 日本人はあまりにナイーブです。国際政治の場に於いてはまるで処女です。おそらく 歴史的に 永く恵まれた国内状況に在ったことがこうした精神形態の背景にあるんだろうと推測しますが 対外的な接触では用心する必要があります。
 結論です。日本は孤立していません。「日本は孤立している。」と主張する人たちの中には「日本は孤立して欲しい。」「日本を孤立させたい。」と考えている人たちがいるかもしれない・・・ということも肝に銘じて欲しいと思います。
 世界的にみると 北東アジアの三ケ国よりは遥かに信頼されているというのが実情でしょう。

最後に一言・・・。
 「三馬鹿トリオ」。「中国」「韓国」「北朝鮮」を指す言葉としては
今回 初めて眼にしましたが いい得て妙です。以後 わたしも折々に拝借しようかと思っています。

• 0

日本は孤立していませんが、小泉政権は孤立していたようです、前のアジア諸国の集まりでも、無視されていたようですね、ようは小泉氏が海外

では不人気、信用がない、ということだと思います、まあ、外から見ると小泉政権は極右的ですから、海外からは評価はされないようです、
    • 0

こんにちは。

「日本はアジアで孤立とNYタイムズ 欧米メディアは厳しい論調」
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20050412 …
こういったところが出本なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20050412 …
    • 0

根本的に孤立といわれはじめた原因は、六カ国協議で日本がそのような状況に置かれていた為ではないでしょうか。

中国が主導権を握って日本は何もできない構図からそのようないわれ方がされるようになったのではないでしょうか。
あと、国連の常任理事国入りの為に多額の資金を使って票集めを大々的にやったにのもかかわらず、失敗に終わってしまい、世界でも孤立してる?見たいな話になったりもしてるんじゃないですかね。

それから、陰謀めいた話で推測の話ですが下記のようなページなどもあります。
http://tanakanews.com/f1124japan.htm
    • 0

No.23の補足です。

世論調査結果のより詳しいネタ元は、下記URLを参照してください。(ただし、英語です)
 http://www.globescan.com/news_archives/bbcpoll06 …
    • 0

日本がアジアで孤立していると主張する意見は、いろいろ説明は並び立ててはいるものの、ほとんどが主観的意見ですね。

客観的な数値を見れば、その裏づけはほとんど取れていません。

参考になる数値を幾つか上げますと、世論調査の結果についてはNo.21の方の回答にあるとおりです。
孤立どころか、日本は多くの国から好意を持たれています。

次に経済。本当に孤立しているのなら経済取引額も低下するはずですが、実際には多くの国で貿易額が増大しています。

○タイ(億ドル)
 ・2000年
  日本の輸出:153.8
  日本の輸入:102.3 
 ・2004年
  日本の輸出:224.2
  日本の輸入:135.4

○フィリピン(億ドル)
 ・2000年
  日本の輸出:56.1
  日本の輸入:65.1
 ・2004年
  日本の輸出:79.8
  日本の輸入:76.7

○インドネシア(億ドル)
 ・2000年
  日本の輸出:54.0
  日本の輸入:144.2
 ・2004年
  日本の輸出:90.6
  日本の輸入:186.7

このようにデータで見てみると、日本の孤立化どころか交流がより拡大していることが、はっきりとわかります。

中国の経済発展に伴い、東南アジアにおける中国の影響力が拡大したことは事実かと思います。
しかし、影響力の相対的変化をもって、日本がアジアで孤立していると主張するのは主観的な見方であり、反米媚中のイデオロギーが根本にあると考えざるを得ません。

日本がアジアで孤立していると主張するのであれば、裏付けとなるデータを提示して欲しいと、私は考えています。
    • 0

先進国の中では日本はアメリカ追従するだけの国と思われているので、政治的に半透明な存在です。

で、アジアでは歴史的背景から嫌われているという言い方は適切とは思いませんが、信用はされていない面がけっこうあるというところでしょう。中国、韓国、北朝鮮はあの通りですが、例えばタイなどは、この間のスマトラ沖地震での日本の援助を断ってみたり、こういうところに日本への警戒感というのが出てきたりしているわけです。かつての韓国がそうであったように、経済的に国が貧しいと歴史問題がどうこうなどと声を上げたりする事はまず無く、ある程度の経済力をつけてくると自分らの考えを話し始めます。
で、最近アジアで日本が孤立なんて言い方をされてきているのは、アジアのほとんどの国が中国のほうへ擦り寄っていって中国向きになっているからです。これは言うまでも無く中国が経済的に台頭してきたためです。また、第二次大戦への解釈も日本の国粋主義者が言うような事はほとんど無くて、中国や韓国よりなのです。だから日本の国粋主義者はビビリまくって、中国や韓国がやっているような情報操作的なことまでやって必死なのです。
軍国主義を賛美している靖国神社に、日本の総理大臣が参拝して、それをネタに中国などが日本は根本的に変わってない以前のままだと言って回れば、今後、日本が孤立に近い状況になっても不思議ではないでしょうね。
    • 0