幼稚園時代「何組」でしたか?

明治大学政治経済学部に行こうか迷っています。
そこで教えていただきたいのが
・学部(学科、クラス)の雰囲気
・大学自体の雰囲気
・学生の雰囲気
などです。
大学に行くのだからちょっとは遊びたいと思っています、調べてみると男女比も3:1ぐらいで男子が多いですよね、それは実際のところどうですか?やっぱりもっと女子の多いところに行けばよかったとか思ったりしますか?
他の大学に通っている方の意見も聞きたいです。お願いします

A 回答 (5件)

場所がいいんであそぶ場所は多いと思うし、あと最近の明治は派手な印象ですね。

僕からすると北川景子は派手なんですけど、彼女から見ても派手らしいので。
変に男女比が同等か女子が多いぐらいだとあんまり遊ばない場合が多いですよ。女子は内心遊びたくても自分から何かを仕掛けるより誘われる方が好きな人が多いからでしょう。

クラブやサークルとかも上智やICUなど女子比率が高い大学は活発じゃないですよね。9:1は酷いけど8:2~5:5ぐらいがベストだと思う。ちなみにワコールや資生堂なども美容部員入れて5:5~3:7、それらを抜いたら(本社勤務は)7:3ぐらいで男性の方が多いんですよ。幹部は9;1ぐらいになります。
それぐらいの比率が良いみたい。
    • good
    • 8

こんばんは。

明治の政経に通っているものです。
確かに授業に出なくても単位だけならもらえる講義も少なくはありませんが、それなりの成績しか得られません。語学必修は英語と第二外国語が週に二回ずつありますが、たいてい出席を取るので休み過ぎないようにしなくてはなりもせんし、欠席するとついていけなくなります。
とはいえ、他の学部に比べて分野の幅が広く、レポート等が少ない授業は多いのでかなり楽です。
ただし、地域行政学科は政治学科経済学科に比べ必修が多いです。
それと、経済系の授業より政治系の授業の方が明らかに単位は取りやすく楽ですが、政治学科は他の学部学科に比べて偏差値が高く合格するのが難しいです。
    • good
    • 4

ご迷惑かもしれませんが付け加えです。

女の子が多いか少ないかじゃなくて大学は普通に女の子と仲良くなれますから心配しないで下さい。年間の授業料を明治に納めることで明治が仲介してくれる出会いの広場です。カップルも多いです。
 私はもうすぐ試験ですが先生の顔も知りません。ですがみんな助けてくれます。ちなみに経済はかなり難しく私には合いませんでした。明治大学は素敵な楽園で政経は天国です。ぜひ合格してください!
    • good
    • 1

私は現在、明治大学政治経済学部政治学科に通っています。

正直、政治学科は女の子が多いですよ!経済学科もいるけど基本的に女の子綺麗な子多いです。明治の政経は超余裕で学生生活送れます。大学は試験のみ来る学生が多いのが政経の特徴です。ただ頑張ってる人もいますから、それなりに他の大学生より確実に楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に通っている方の意見が聞けて参考になります
学科はあんまり気にしてないのですが政治の方がいいかなって思ってます
そんなに楽なんですか?笑  噂には聞いてましたが試験のみでも大丈夫なんですね・・・
合格できるようにがんばります!!!

お礼日時:2006/07/12 20:50

今年大学に入学した他大の者です。


なので学部の雰囲気はよくわかりませんがその他の事についてお話したいと思います。

以前明治大学には見学にいきましたが(和泉キャンパス)校舎も特に汚いわけでもなく、うちの大学に比べたら全然綺麗です;それに新校舎も建設してるようでしたし。明治大学は付属に男子校あるので男子の比率が多いのもあると思いますが、どこの大学も文学部系以外なら男子の方が全然多いのでそれは特に気にする必要はないと思います!
元彼が明治の付属だったんですが、その人も大学では遊ぶ気満々でしたよ(笑)確かに大学ではレポートなどの課題がよく出されますが、大学なんて遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。それが実際通い始めて思った事です。反対に真面目に資格の勉強もしてる子だっています。どの大学行ったって結局自分次第です;
政経は明治の中でもレベルが高かった気がしたので頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません
大学っていいですね、早く大学に入りたいです
他の大学でもやっぱり男子の比率は多いんですね、そこはあんまり気にしないでおこうと思います
大阪なんでなかなかキャンパスを見に行ったりできないんですよね。

具体的な回答ありがとうございました。やる気が出てきました、頑張りたいと思います!!!

お礼日時:2006/07/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!