アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

働く勇気が無いです、コンビニなどでアルバイトされてる方本当に尊敬します、僕には絶対できません。。。

対人恐怖症と診断されたところで保護うけれるのでしょうか。。。

決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく仕事が出来ないので最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

A 回答 (11件中1~10件)

今、大学生なのですね?


大学に限らず学校は、近い将来社会生活を営む為の知識や人間関係を作るところだと、回答者は思っています。
知識はともかく、お友達はいますか(作れますか)?
社会人になると、他人と接しないで収入を得ることなど皆無だと思います。
人付き合いは基本であり、それを避けていたのでは質問者さんの長い人生は、辛くもっと長く感じることでしょう。

このご質問は、他人と積極的に接すれば(別になんにも難しいことではなく65億の人がそうしていますからね^^)、解決できるものと考えています。

それから質問者さんが最後に書かれている
>決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく

これは、社会をなめ、働くことを怠けようとし、甘えている質問者さんの心の内を、そのまま表現してしまったものですので、まずここの考えを変えて行くことが大事ですよ。
積極的に成られることを期待します。
    • good
    • 1

No.5です



正直呆れました
考えてみたり探してみたりする努力もしないとは、開いた口も塞がりませんね

アフィリエイトで稼げるほど、魅力的なコンテンツが作れないとのことですが、それも努力せずして出した結論ですよね
で、他は思いつかなかったのですね

ネットする環境があるなら、じゅうぶん探せたはずですが?

翻訳や、データ入力、テープ起こし、経理なども最近はあるようです
経理に至っては、会社に出社してもひとりっきりという場合も多いです
詐欺が多いので、気をつけて選んだ方がいいですけど

パソコンがなくても、内職は色々ありますよ

まずは、努力をしてください
ここで人に「まず」頼るというのは努力ではありませんので
まずは「自分で」考えて探して行動して、わからなかったら訊きに来るものですよ
    • good
    • 0

生活保護で生活は可能です。


但し、大学生の間は無理だと思います。

私の直接の友人ではありませんが、大学院を生活保護で過ごしました。
その間、結婚して子供も二人出来ました。
健康保険も殆ど免除。国民年金も同様。
児童手当も出るし、公営住宅に住んで安い家賃で楽々生活だそうです。ただしかなり貧乏だそうですが。
国の制度は有難いと言ってましたよ。

でも、あなたは一人身。そんなには支給されませんよ。心配ばかりしなくても、いざとなればその手がある。で、就職したらどうです?
一生、生活保護で生きていくのは辛いと思いますよ。
また、政府の財政事情から制度も変わるので(悪い方に)いずれは殆ど貰えなくなりますよ。
    • good
    • 1

大至急大学を辞めてください。


学費を生活費に回せるようになります。
大学に行くのに交通費がかかっていれば、それも浮きます。

一人暮らしをしているのなら、すぐに実家に帰ってください。
家賃や水道光熱費等が浮きます。


そもそも、大学にいけるほど「裕福」な家庭の人間が生活保護を受けられるとお思いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学って裕福なのでしょうか、現実的に高校と同じで義務教育の延長上の普通教育ではないでしょうか?

お礼日時:2006/07/05 22:42

保護は難しいでしょうね…。

地域差があるとも聞いています。あなたはどちらにお住みなのでしょうか。それにより、また違ってきますね。
    • good
    • 0

働く勇気がない・・・?


働くのには勇気は要りません。
本気で生活保護を受けたいのであれば精神科で診察を受けてすぐには治らないという診断書を書いてもらい役所で精神障害者認定を受けると保護が受けられます。
ただし、条件がいろいろありますので難しいのではないかと思います。
年齢的なものと意識的なもの病状を考えると無理です。
福祉にかける税金は徐々に削減されていますのでよほどのことがない限りその年齢では無理でしょう。
もし障害者として認定されたら保護は受けることはできますが今後の人生において後々問題点となるでしょう。
一生働く気がないのでしたら一度精神科を尋ねて役所に行って相談されたらどうですか?
    • good
    • 0

対人恐怖があるなら、内職すればいいですよ



在宅の仕事なら、人と会いません


問題ないでしょう?
役所の人にもつっこまれると思いますよ

神経症(ノイローゼ)でも生活保護を受けている人はいますが、そういう人は大学を卒業すら出来ないくらいの重症です。

ネット環境があるなら、仕事はあります。
目線を変えてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで稼ぐ方法を具体的に教えてください

アフェリで稼ぐほど魅力的なコンテンツを作れません・・・

お礼日時:2006/07/02 03:52

生活保護って


本人が頑張っても収入が少なく、かつ 扶養義務のある家族にも事情があって扶養できない場合に限り支給されます。

大学に通っていると言うことは、少なくてもご家族には扶養能力があることになりますので、生活保護の対象にはなりません。
    • good
    • 0

日本の諺にこういうのがあるのをご存知ですよね?


仮にも大学生であるのなら。

「働かざるもの、食うべからず」

生活保護ってそのお金の出所はは税金ですよ。
ぐうたらなあなたのために、
世のおじさんたちが一生懸命働いて納めた
税金が使われているんです。


>最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

なにを寝ぼけた事を言ってるんでしょうか?
本当に大学生?ふざけるな!って話です。
働かない人間が権利を主張してはいけません。
あなたのような人間は文化生活を営む権利はありません。
一生親のスネかじっててください。
    • good
    • 0

その程度では生活保護の認定が降りるとは思われません。



対人恐怖症と診断されても実際に仕事をしている人も多々いるわけですから。

また、生活保護というのは半永久的に受けられるわけではなく定期的に面談などがありその結果によっては途中で打ち切られることもありますよ。

それが打ち切られたらどうするのでしょうか?

>甘えているわけでなく仕事が出来ないので

これが甘えですよ。
世の中にはそのような境遇のために自分で会社を立ち上げて成功している人もいますが?

人の会社で働けないのならば自分で会社を設立したり何らかの方法で収入を得るということはできますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!