失神したことのある方、失神する前の症状をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貧血を起こして、そのまま失神して倒れた時の状態です。


まず見るものが白く紗がかかったようにかすみます。
目を閉じていると、すぐ横の人の声がずいぶん遠くから聞こえてきます。
そのときの感覚は、自分が広い部屋の真中の防音された小さい箱の中にいて、
閉じられた部屋の向こう側から、しゃべりかけられているような感じです。
私はそのときに考えたのは、死ぬときにはこの部屋がどんどん大きくなって、
自分から相手がどんどん離れていって、遠く遠くなってそうして死ぬんだなと。
怪我して死ぬときの体験に通じるものがあると思います。
    • good
    • 0

私は3回ほどあります。



一回は、高空でワイン飲みすぎ(たらしく)「目の前が真っ白」に成って来て、自分で深呼吸を続けました。
酸素マスク貰うのも、飲みすぎでは・・・。自分では必死に続けました。深呼吸止めると目の前が白く成って行くのですから。

もう一回は、医学部時代、オペ室で麻酔科の実習をしていたとき・・・、何も覚えていません。 ガス混合して練習していたから・・・・らしい。
もう一回は、同じく外科の開腹を見学していて、気がついたら患者さんの腹部の数センチ上でしたので、必死に落下を止めて知らん顔していました。 よくあることだから皆知らん顔してくれましたが・・・・・寝不足だったらしいですが、これも気がつくまで何も覚えていません。

基礎データ的には正常・健康でした。

一過性脳虚血発作でよく聞きますが、気がついたら落ちていたとか(階段など)、空が見えたとかですから、怖いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、怖いですよね。私はまだ経験したことないので、
そのへんのところがわかりませんが・・・
ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/02/26 15:37

私が倒れたことがあるのはどれも貧血と思われるのですが。



学生時代の朝礼時立っていて:
頭がボーっとして、目が回ってきます。そして、みんなの前で話している先生の話す声が遠くなり・・・あれ?おかしいな・・・と思っている間にブラックアウトです。

電車で。
座って本を読んでいたのですが、降りる駅に着いたので立つと、立ちくらみのような感じです。そのまま、ホームへは降りたのですが、立ちくらみがひどくなり立てなくなって駅のベンチに座ったんですが,体を起こしていられず倒れ、駅員さんに声をかけられても体が脱力して動かせない感じでした。

電車で。
満員電車に立って乗っていて、前触れもなくふっと意識が途切れ、他の人達にホームへ下ろされる振動で気がつきました。

どの場合も気付いてからすぐには動けず脱力しています。おそらく外から見たら、ヤク中か終電の泥酔している親父並にぐにゃぐにゃかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤク中ですか・・・私は誰かが失神した現場?は見たことないので見てみたいかな?

お礼日時:2002/02/26 15:44

2度経験していますが、意識を失う前のことは全く覚えていません。


というより、何も特別な症状はなかったと思います。
貧血症状になった覚えもありません。気づいたときは救急車のなかでした。
意識が回復してからは首や頭が痛かったり吐き気はしましたが・・(でも病気ではなくて、今も元気にしております)。
    • good
    • 0

私は、いきなりだったので「前触れ」の症状を味わう(?)ことができなかったのですが、唐突に目の前が白いような、黒いような「認識できない」状態になって、そのままブラックアウトです。


ゆっくり意識を失う人は、危なくないように倒れられるらしいですが、私はそんな余裕はなかったので、頭部でキャビネットのガラスを割りました。(^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失神が原因で死んでしまう?

ドラムをプレイしている者です。
これまで11回失神しました。

以前、病院で診察を受けたところ、
「身体に異常は無くても、これ以上失神すればショック死の可能性もある。」
と言われました。

本当に、失神が原因で死亡することがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

専門家でも何でもないですが、一般的に考えられる範囲で…。
>失神が原因で死亡することがあるか?
ないと思われます。
お医者様の言葉の意味は、
失神に至る経緯が原因に当たり死に至る可能性がある、ということでは
ないでしょうか?
相当のダメージを脳や体が受けているからこそ、失神している訳ですから。
解りやすく例を挙げますと、
・大量に出血した事が原因で失神し、失血死した
・酸素供給が絶たれて失神し、窒息死した
など、失神の原因となった事が死因に直結する、
という事かと思います。
素人私見で失礼致しました。
お身体はお大事になさってください。

Q子供が斜頚の手術をうけたことがある方おしえてください

3歳の息子が筋性斜頚の手術を受けることになりました。10日間入院です。一日目は検査。二日目に全身麻酔で、手術です。大体の流れというか、装具をいつまでつけるのか、とかそれともつけないのか、とか知りたいのですが、担当医が月曜日まで不在で聞けないので、こちらで聞いてみました。

経験者の方、病院によって違うのは承知で、参考にしたいので大体どんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

私自身が斜頸の手術を受けました。
と言ってももう30年も前のこと、しかも1歳の時の手術なので当然私が覚えているわけがないのですが…
母に少し聞いてみました。
やはり入院期間は1週間から10日だったとのこと。
装具は付けました。
外で遊んでいる私の写真にはしっかり写ってますよ。
ただ装着期間は覚えていないようで、秋に手術をして夏には装具は付けていなかったなぁ…というような感じです。

昔と今では医療技術もだいぶ変わっていると思います。
30年前の体験談で申し訳ないと思っていますが、お子様と同じ境遇ということで、がんばって欲しいなと思い投稿させていただきました。

Qめまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。
はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。
ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで
脳梗塞なのではないか?
何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので
そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。

去年の暮れから
メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。
仕事のストレスも多いようなので
自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。

明日また脳神経外科に行く予定ですが、
心配なので
お詳しい方いましたら教えてください。

めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??
先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスに大変敏感になっていらっしゃるようです。
突然、目の前が暗くなって失神するのは、ストレスに対する防御反応です。例えば、過度の緊張、強い悲しみ、不安、心配事、気分の落ち込みが襲ってきた場合、それに耐えられなくなると失神してやり過ごそうとする生体の知恵です。
全身の血管が拡張し過ぎて、脈拍低下、血圧低下、血液循環量が減少、当然ですが頭の血流も低下、目の網膜への血流も低下して目の前が真っ暗になります。

こういう場合は、しばらく横になってると重力からも解放されますので血流も回復して症状は改善してきます。

Q失神する不整脈(アダムストークス発作?)

不整脈には 色々有ると聞きますが、失神する不整脈は 薬で治るのでしょうか?
手術が出来る場合も有るのですか?
ヒステリー失神を起こしたことが有る人で それとは関係してますか?
また、命の危険性もありますか?どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

心臓が原因での失神発作を「アダムスーストークス発作」といいます。不整脈もその原因のひとつです。心臓が原因の失神であればどれも危険です。ヒステリー発作でも失神はしますが、これではまず死ぬことはないでしょう。「アダムスーストークス発作」の原因となる不整脈にも徐脈性(脈が遅くなる)のものと頻脈性(脈が速くなる)のものがあります。徐脈性のものはほかに原因がなければ人工ペースメーカーの植え込みが必要で、薬ではどうしようもありません。頻脈性のものもたくさんありますが、薬でコントロールできるものもありますが、失神発作を起こすような頻脈発作は、薬の治療だけでは不十分で、外科的治療や、カテーテルを使った治療(カテーテルアブレーション)、植込み型除細動器の植え込みを考慮するべきです。いずれにせよ正確な診断が必要です。素人判断はとても危険な病態です。心臓が原因の失神発作の疑いが強ければ、循環器専門医に早急に相談をするべきです。

Q膝強打による失神

レスがなかったのでもう一度書きます。
転んで膝を強く打つと気持ち悪くなってしまい、
ひどい時には失神を起こしてしまいます。
過去2回失神しました。
肘も強打すると気持ち悪くなってしまいます。
何が原因でこのような症状が
引き起こされるのでしょうか?
何か病気でしょうか?
教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

医師です。
疼痛性ショックが起こりやすいのでしょうね。
痛みがあまりに強いと迷走神経反射で血圧が下がります。
そのせいだと思います。
もともと血圧も低いのではないですか?

Q手術をしたことが会社にばれることはあるでしょうか

とある理由により会社に内緒で健康保険を使って手術を受けた場合、会社に手術を受けたことがばれる可能性はあるのでしょうか。事情があり、できれば会社側には内緒にしておきたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完全な個人情報です。
健保組合もしくは全国健康保険協会(旧政府管掌健保:社会保険事務局が保険者)から、その情報が会社にいくことはありえません。

ただ、高額療養費(80100円以上)に該当し、その還付申請をしなければならないとしたら、会社を通して申請するでしょうからわかるかもしれません。
健保組合なら申請しなくても、高額分が還付される組合のほうが多いと思います。

Q失神について

35歳女性です。
私は挿入で深くイきますが一度も失神したことがありません。
そこで失神したことがある方や失神させたことがある方にお聞きしたいのですが
失神する方が快感の度合いは強いのですか?

失神のメカニズムについて調べたところ
過呼吸による脳の酸欠、または血圧の急激な変動によって失神するとのこと、
普段低血圧の人なら失神しやすいのかと思うのですが私は正常血圧なのでそれもないかなと思います。

でもHの時とは違いますがショックな知らせを受けた人が
失神して倒れるというシーンをテレビなどで見ることがあります。
この場合は過呼吸ではないと思うし血圧の変動でもないかなとも思います。
失神するってどんな感じですか?
失神せずにイく時よりも強烈に感じているのですか?
教えてください。
(ちなみに失神したいと思っているわけではなくどんな感じなのか未知の世界を知りたくて質問しています)

Aベストアンサー

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われます。恐怖などでいわゆる「ちびる」とか「脱糞」することがありますが、人によってはあまりの快感で同じような失禁反応もおこります。

仮に同じ快感度があったとして、Aさんは失神、Bさんは失神しないとしましょう。Bさんにはまだまだその快感に脳が耐えられると言うことだと思います。Aさんには強烈過ぎてそれがストレスとなりそれを回避しょようとする仕組みが働いたことになります。

可能かどうか分かりませんが質問者さんがもっと深くイってもうそれ以上耐えられないものになると失神するでしょう。そんな快感に出会えるといいですね。

失神する時はしない時よりも快感は強いようです。

この反応はストレスの強弱や受け手の自律神経のレベルによって違ってくるのでしょう。

おっしゃるように突然の強烈な悲しみや恐怖などあまりにも強いショックに遭遇すると、時として人は気絶してまうことがありますね。そうやショックをやり過ごすのですが、それが身を守る方法です。その時一過性に急激に徐脈になって血圧は低下してる状態です。あまりの快感に心身が耐えられなくと同じように気絶することがありますが、これはこの反応と同じだと思われま...続きを読む

Q乳輪にしこり 1週間くらい前から胸に違和感があり 見てみると左胸の外側の下の方にしこりが あるのを見

乳輪にしこり








1週間くらい前から胸に違和感があり
見てみると左胸の外側の下の方にしこりが
あるのを見つけました。
症状は、
大きさは1センチくらいで、痛みはなし。
しこりは摘む事ができます。
硬さは、プニプニした感じでもなく、石のように
硬くもなくって感じの硬さです。
しこりがある部分の皮膚?が赤くなってい、り。
しこりがある部分の皮が剥がれている。
左右の乳首の高さが違って、しこりが出来た左胸
の方が高さが高いです。
左胸をぶつけた覚えはないのですが、あざのような
ものがあります。

色々調べた所、乳癌と出てきました。
私は乳癌なのでしょうか?
どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

マンモグラフィー、エコー、触診の検査をしても、乳がん確定診断がされない事もあります。
経過観察となり、ステージが上がってしまう患者はいます。

検査もせず見てもいなくて、まして医者でもない人間が何も言えません。
50前後が乳がん多発年齢です。
若いと乳がんの確率はかなり低いですが、乳腺外科の受診をお勧めします。

Qよくトイレで失神してしまいます(長文です)

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださっ...続きを読む

Aベストアンサー

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に
「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

Q子宮頚がんの検査で非処女であることが親に知られてしまうことってあるので

子宮頚がんの検査で非処女であることが親に知られてしまうことってあるのでしょうか?

私は一応まだ未成年であり、親に内緒でつきあってる人がいるのですが、その人と性行為をしてしまっているのですが、親は私のことを処女だと思っており、子宮頚がんのワクチン摂取を強く勧めてきました。

これを断るうまい理由もないため、ワクチン摂取を受けなければならないと思うのですが、
この場合、親に非処女であることがばれないかが心配です。

そのため、次のいくつかの質問にどなたかお答えしていただきたいのです。

ワクチン摂取の際、すでに感染しているかの検査をしますか?

検査をし、感染していた場合、親に告げられますか?(=非処女であることがばれますか?)

検査がなかったとして、医者に非処女であることがばれますか?
その場合、親に告げられますか?

また、性行為の際は必ず、ゴムを使用し、体外射精をしてもらっています。
このような場合もHPVに感染することはあるのでしょうか?


医者、経験者の方からの回答を強く希望しております・・・。、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処女=非感染者ということにはなるのでしょうか?
つまり、感染者⇒非処女ということになるのでしょうか?

必ずしも、そうとは言えません。
前回も書いた様に、オーラルセックスやペッティングでも
感染する可能性がありますし、
性交をしても、必ず感染するとは限りません。
しかし、
処女ならば、ほとんど100%非感染でしょう。
性交経験者ならば、感染している可能性が高いということです。
ならば、感染者ならば性交経験者である可能性が極めて高い
ということになります。

しかし、処女であるかどうかということと、感染者であるかどうか
ということは、別の問題です。
別問題をあたかも一致してるかのように論じるのは、誤りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報