プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 失神したことのある方、失神する前の症状をおしえてください。

A 回答 (5件)

貧血を起こして、そのまま失神して倒れた時の状態です。


まず見るものが白く紗がかかったようにかすみます。
目を閉じていると、すぐ横の人の声がずいぶん遠くから聞こえてきます。
そのときの感覚は、自分が広い部屋の真中の防音された小さい箱の中にいて、
閉じられた部屋の向こう側から、しゃべりかけられているような感じです。
私はそのときに考えたのは、死ぬときにはこの部屋がどんどん大きくなって、
自分から相手がどんどん離れていって、遠く遠くなってそうして死ぬんだなと。
怪我して死ぬときの体験に通じるものがあると思います。
    • good
    • 0

私は、いきなりだったので「前触れ」の症状を味わう(?)ことができなかったのですが、唐突に目の前が白いような、黒いような「認識できない」状態になって、そのままブラックアウトです。


ゆっくり意識を失う人は、危なくないように倒れられるらしいですが、私はそんな余裕はなかったので、頭部でキャビネットのガラスを割りました。(^^;)
    • good
    • 0

2度経験していますが、意識を失う前のことは全く覚えていません。


というより、何も特別な症状はなかったと思います。
貧血症状になった覚えもありません。気づいたときは救急車のなかでした。
意識が回復してからは首や頭が痛かったり吐き気はしましたが・・(でも病気ではなくて、今も元気にしております)。
    • good
    • 0

私が倒れたことがあるのはどれも貧血と思われるのですが。



学生時代の朝礼時立っていて:
頭がボーっとして、目が回ってきます。そして、みんなの前で話している先生の話す声が遠くなり・・・あれ?おかしいな・・・と思っている間にブラックアウトです。

電車で。
座って本を読んでいたのですが、降りる駅に着いたので立つと、立ちくらみのような感じです。そのまま、ホームへは降りたのですが、立ちくらみがひどくなり立てなくなって駅のベンチに座ったんですが,体を起こしていられず倒れ、駅員さんに声をかけられても体が脱力して動かせない感じでした。

電車で。
満員電車に立って乗っていて、前触れもなくふっと意識が途切れ、他の人達にホームへ下ろされる振動で気がつきました。

どの場合も気付いてからすぐには動けず脱力しています。おそらく外から見たら、ヤク中か終電の泥酔している親父並にぐにゃぐにゃかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤク中ですか・・・私は誰かが失神した現場?は見たことないので見てみたいかな?

お礼日時:2002/02/26 15:44

私は3回ほどあります。



一回は、高空でワイン飲みすぎ(たらしく)「目の前が真っ白」に成って来て、自分で深呼吸を続けました。
酸素マスク貰うのも、飲みすぎでは・・・。自分では必死に続けました。深呼吸止めると目の前が白く成って行くのですから。

もう一回は、医学部時代、オペ室で麻酔科の実習をしていたとき・・・、何も覚えていません。 ガス混合して練習していたから・・・・らしい。
もう一回は、同じく外科の開腹を見学していて、気がついたら患者さんの腹部の数センチ上でしたので、必死に落下を止めて知らん顔していました。 よくあることだから皆知らん顔してくれましたが・・・・・寝不足だったらしいですが、これも気がつくまで何も覚えていません。

基礎データ的には正常・健康でした。

一過性脳虚血発作でよく聞きますが、気がついたら落ちていたとか(階段など)、空が見えたとかですから、怖いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、怖いですよね。私はまだ経験したことないので、
そのへんのところがわかりませんが・・・
ありがとうがざいました。

お礼日時:2002/02/26 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!