電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペプチドや蛋白質中のD-アミノ酸の検出方法について教えて下さい。遊離のD-アミノ酸であればキラルカラムを用いたHPLC分離ができるのですが、L-アミノ酸が並んでいるペプチドや蛋白質の中に1個だけD-アミノ酸が配置してる場合は、どうやって検出できるのか。やはり一筋縄では難しい分析なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NMRは#1さんご指摘のとおり、第一候補でしょうね。

それにNMRに必要な精製度や量がない場合は加水分解してLCという形になってしまいますね。

これだとどこにD体が入っているかはすぐにはわかりませんが。

この回答への補足

ある程度精製されたペプチドであれば、NMRや加水分解後のLC分析で組成が分ると思うのですが、精製される前の混合ペプチドの中から、D体含有ペプチドの有無を検出(スクリーニング)する方法というのはいかがでしょうか? 特殊な目的と思われるかもしれませんが、もし知っていたらお願いします。

• 0

現在通常はnmrの高感度の物を使います、普通と見た目が違うのですぐ引っかかるはずです。

• 0
この回答へのお礼

NMRで分析できる量と純度があれば可能ということですね。ありがとうございました。