変なかんぐりかたをすれば病院や薬局はいくらでもごまかして患者に医療費や薬代を請求することができます。

飲み屋でも最近ワタミなどは自分が現在いくら使ったのかわかるようになりましたけど、前はよくよくこちらで計算してみると勘定が多めに請求されたことがよくありました。

医療費30%UPでシャクなのにもし病院などに不正請求をされたのでは余計に腹がたちます。

どなたか悪徳病院や薬局の訴え方および明細をどのようにもらうか。たとえば、薬代などでは1回の支払額でなく、薬
ごとにいくらかかったかということの明細を要求することは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 そのような不正請求をする医療機関は無いことを願いたいのですが、年に数件の不正請求などにより、保険医の指定取り消し等の処分が後を絶ちません。



 不正請求の方法は色々あるようですが、医療費は窓口で患者さんから一部負担金をもらって、残りの保険給付される部分は、1ヶ月分をまとめて翌月の10日までに国保連合会や社会保険診療報酬支払基金という審査支払機関に送られます。その保険請求をする診療報酬明細書(レセプト)を作成する段階で、水増しを行う場合が多いようです。例えば、外来患者の1ヶ月の医療費が5万円の場合、患者さんからは3割の1万5千円を徴収し、残りの3万5千円を保険に請求するのですが、その際に5万円の医療費を水増しして請求するという方法です。この方法ですと、患者さんの負担金には影響が無く、水増しした後の金額に対する保険給付分の医療費が支払われます。

 加入している医療保険から、国保の場合ですと年間4~6回、社会保険の場合は2回程度の「医療費通知」が送られてきます。この医療費通知に記載している医療費や日数は、上記の医療機関が保険に請求をした内容で、電算処理された内容ですので、病院の領収書と医療費通知の内容を照合する方法があります。その結果、不一致がある場合には、加入している医療保険に連絡をすると、調査をしてくれます。

 また、ご質問の薬の明細は、サービスとして対応をしてくれるかもしれませんが、相手次第ですね。領収書を発行することも、厚生労働省では医療機関に対して義務ではなくて、協力を依頼している状況ですので、明細の説明は説明をする義務はありませんので、相手次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q薬代の明細書の内容で不明なこと

毎回同じ薬をもらっている薬局があります。
薬局の領収書明細→調剤基本料74点、調剤料45点、指導料30点、情報提供料15点、技術加算料2点、薬剤料291点です。
もらった薬は、軟膏と、痛み止め&胃薬です。(特に、後発医薬品を希望していません)
指導料については、拒否できないもののようですが、前回と同じ薬なので、シールや説明もいらないと言えば、情報提供料15点は、加算されないのでしょうか?
それと、技術加算料が加算されているのは何故かもわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

領収書の明細は詳しく書かれていますね。最低限の決まりはもう少し大まかです。
薬剤師は情報提供する義務があります。ただ、情報提供といっても薬の内容についての情報提供だけでなく、同じ薬が続いている場合、副作用や異常はなかったのかを確認してそれに応じた対応をする義務もあります。それを含めて情報提供+指導料と考えてください。

一般的な調剤を主としている薬局は、薬剤料だけでは商売になりませんのでご理解いただきたいのですが、安くしたいという気持ちも分かりますので、アドバイスとしては・・・

手帳に記載(シールなども含めて)することによって情報提供料15点が加算されることになりますので、受付時に手帳をやめて自分で薬剤についてきちんと記載していき(同一薬剤の場合は日付の更新でも良いでしょう。)、管理する事を伝えれば良いでしょう。
手帳によって重複投与や相互作用が防げる可能性が高まる事はご存知ですよね。

指導料については仰るように、医師や薬剤師で無い限り算定しないようにする事は無理があります。

あとは、薬局の選択によって点数が下がります。
今回の明細では調剤基本料74点とあります。更に内訳を書くと調剤基本料40点+基準調剤加算(2)30点+後発医薬品調剤体制加算4点の合計点数です。その薬局は基本料についてはMAXの算定薬局となります。
調剤基本料は全国どこでも40点算定することになりますので、これはどこでも変わりません。他の30点+4点ですが、算定していない薬局(正確にはできない)もあると思います。当薬局では基準調剤加算(1と2がありますがどちらも)を算定できない基準となっております。(詳しく書くと大変な状態になるので内容は書きません)
過半数ぐらいの薬局は基準調剤加算1(これは10点です)を算定できる状況にあると思いますが、基準調剤加算2(30点)については算定できる状況の薬局は1割程度ではないでしょうか。
あとは後発医薬品調剤体制加算4点についてですが、これは8割ぐらいの薬局が算定できる状況だと思います。(実際に後発医薬品を調剤していなくても算定する点数です。これも内容は書きません。)

要するに、どうしても金額を下げたくて、薬局を変えても良いなら、一度他の薬局に行かれては?それだけでも30点分(又は20点分)減る可能性がありますので。
今以上の点数にはならないです。

もっと負担金だけを考えると、一番安くなるのは、院内で投薬している医院に変える事ですけどね。
薬がずっと同じ薬ということですので、他医院でも良いのでは?

領収書の明細は詳しく書かれていますね。最低限の決まりはもう少し大まかです。
薬剤師は情報提供する義務があります。ただ、情報提供といっても薬の内容についての情報提供だけでなく、同じ薬が続いている場合、副作用や異常はなかったのかを確認してそれに応じた対応をする義務もあります。それを含めて情報提供+指導料と考えてください。

一般的な調剤を主としている薬局は、薬剤料だけでは商売になりませんのでご理解いただきたいのですが、安くしたいという気持ちも分かりますので、アドバイスとしては・...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院と製薬会社、病院と調剤薬局の関係は?

医者が特定の製薬会社の薬を処方箋に書くと、その製薬会社から何らかのバック(お金等)はあるのでしょうか。あと、医者が書いた処方箋を、患者がどの調剤薬局に持っていっても、病院の収益とは無関係でしょうか。気になるのでどなたか教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

>その製薬会社から何らかのバック(お金等)はあるのでしょうか。
表向きはありません。
また1枚いくらとか1錠いくらとかの歩合も事実上不可能でしょう。
同じ薬が他社からも出ていたときに自社の製品名を書くようお願いすることはあり得ますから只お願いするだけではないことは容易に想像できます。

>患者がどの調剤薬局に持っていっても、病院の収益とは無関係でしょうか。
資本的な関係があれば結果的に収益となることはあり得ますが通常は有りません。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q薬局での薬代

よく薬局で薬を貰うのですが、いつも薬を渡されるまで薬代がわからず困っています。自分で薬代を計算できるようなホームページなどは無いでしょうか?

Aベストアンサー

下記で事後確認はできます.

  http://www.remyneko.com/medical/pharmacy.htm
  http://www.jah.ne.jp/~kako/

事前にとは難しいですよね. いつも同じ薬なら大体分かるはずですし,行く度に違うのであれば,何の薬がでるかわかりません.
別に支払いまで分からなくても何ら差し支えないと思いますが・・・.

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行った

子供の怪我で病院に通院し、保険の請求の為に診断書をもらいに病院に行ったのですが、出来上がるのに1ヵ月かかると言われ、かかった科が脳外科と形成外科なので診断書は2枚になるので代金も2枚分かかるとも言われました。
鼻の骨折で脳外科に2回、形成外科に1回通院しただけで、しかも試合先での怪我だったので、自宅から離れた病院でもあるので行くのにも時間がかかるんですよ。それなのに診断書をもらいに仕事を休んでまた行かなくちゃいけないなんてどうしても納得できません。郵送も出来ないと言われてしまいました。
これは当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

全ての受診を保険対象としたいのなら、2枚は当然です。質問者が2回分だけでいいと考えれば脳外科分だけ1枚でいいですが、3回の受診を全て保険対象にしたいのなら2枚は当然です。2枚が嫌で一枚だけ支払いたいなら脳外科受診分だけを請求されればいいかと思います。
診断書は基本的に私文書に相当するので、郵送するなら書留にする必要があります。そのために郵送料を支払っていただく必要がありますが、一般的に病院事務にとって書留をだすのは日常的な事務ではないので手数料も支払っていただく必要があります。そして書留で送っていいという確認書にサインが必要となります。
診断書はよくトラブルの許になるので、上記のような手続きにせず手渡しを原則としている医療機関は多いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報