ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度ドラマで、綾瀬はるかさんが検事役をすると聞いて、
検事役には若すぎるのでは?と、イメージで思ったのですが、
実際のところ、幾つからなれるのか知りませんでした。

検察官が現場に配属されるのは、最速で何歳なのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに、ちょっと若すぎかもしれませんね。

http://barexam.at.infoseek.co.jp/goukakudata.htm
によると、最年少の司法試験合格者が20歳から21歳程度、
さらに、司法修習が1年半ですから、最も若くて22歳弱に
なりますね。
と言うわけで、事実上の最短で、ちょうど綾瀬はるかさん程度ということになるでしょうか。
(実際には、司法試験に年齢制限はありませんから、もっと若いことも制度上は可能かもしれませんが。)
    • 2
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
理解できました。

検察官への採用には,検事と副検事の2種があります。

検事になるためには,

1.司法修習生の修習を終えた者
2.裁判官の職にあった者
3.3年以上特定の大学において法律学の教授又は助教授の職にあった者
4.3年以上副検事の職にあって特定の試験に合格した者
のいずれかの資格を有していることが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。