アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型よりひどくなるのは悲しいです。。
死ぬ思いでがんばろうと意気込んでいるところまでではないのですが
やはり増やしたくは無いです。
ゆっくりでも体重を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私の場合、下垂体腺腫によるホルモン異常が原因です。
先月2週間プレマリンとルトラールを服用していました。
もうすぐクロミッドを服用する予定です。
このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

失礼ですが、1日1500kcalも守れてないのでは減らないのも無理は無いと思います・・・


薬のせいにする前に食生活改善しましょう。
    • good
    • 14

>なぜホルモン剤の薬を飲むと副作用で体重が増加するのですか?


体重増加の原因は、浮腫みかもしれません。
ホルモン剤を飲んでいなくても、排卵後から生理までの間は黄体ホルモンの時期です。
この時期は、体に水分を溜め込んで浮腫んだりしますよ。
それと同じような作用があるのではないでしょうか。
それに、低用ピルを飲んでも浮腫む方もいますからね。

>このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
飲んでいないときと比べてどう感じますか?
飲むのをやめたら体重増加しなくなる可能性はあると思いますが。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen24790 …
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen24780 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルモン剤を飲むことは今回が初めてで、
飲んでいないときと比べてというのがまだわからないのですが、
ちょうど今日2年間来ていなかった生理がきました!!
そう考えると今は体重が増加するときなのかも知れないですね。。
もう少し様子を見てみます。ダイエットもがんばってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/05 21:38

なぜ太るのかは分らないのですが、、、、



以前、突発性難聴という病気でステロイド(だったと思う)の点滴での投与を受けました。1週間ほどだったと思います。
確かに、「太ると思う」というような説明を受けてましたが、気が動転していたのと、実際に太ったのはしばらくして(1ヵ月後くらい)からだったので、すぐに理由に気がつきませんでした。

激太りした後、なぜ太ったんだろう?? なんて考えていましたが、半年後くらいから元に戻りました。
健康になったのでよく動くようになりましたが、特別食事制限はしていません。


ただ、感受性みたいな個人差はあるのではないかと思います。低容量ピルでは、私は変化なしです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間差がある場合も考えられるのでしょうか。。?
だとすると私の場合もっともっととんでもない事態に
なりそうです(汗)
とにかく服用がいつまで続くかわかりませんが
たとえ服用しなくても良い時期があっても
気を抜かないようにしますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/05 21:47

下垂体線腫ですか。


そのなかでもいくつかの腫瘍がありますが、いずれもホルモンの過剰分泌により大変だったと思います。
もともと、体重が増加してきていたのは病気のためです。ダイエットができなかったわけではありません。

>なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?

ホルモン剤の副作用には体重増加するのものが多いものです。なぜなら、代謝の「同化」を亢進させるからです。・・・簡単に言うと糖・タンパクなどを分解しないで、体に取り込むようにする機能が強く働くということです。
まずは、病気を治すことに専念したほうがいいと思います。幸い良性の病気なので。

薬については、いつごろ止めていくのかなどは私には残念ながらわかりません。薬剤師さんなどと相談してみてはどうでしょう?

早く治って、体型などもゆっくりともとにもどるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、太るしくみがよくわかりました!
確かに病気を治すのが手っ取り早いのですが
残念ながら私は一生この病気と共存することになるみたいなのです^^;
それでも良性ですので良かったです☆
お優しいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 22:07

こんにちは☆


私もホルモン剤服用者です。
太るしくみなどは、・・・他の皆さんが回答されている内容で十分ですね^^;
なので、私は今の私の症状をお伝えします。(不要でしたらごめんなさい)
私も、体重増加に悩まされています・・・。
ホルモン剤は3年程前から服用していて、クロミッドも飲んでいます。ついていない事に、昨年は、卵巣脳腫にもなり、手術しました。
もともと飲んでいたホルモン剤と手術とは無関係だったので、勿論今も薬は服用しています。
手術後さらに体力も落ち、増加傾向だったので、3ヶ月近く仕事の行き帰り約一時間徒歩で通勤していましたが、何も変わらずでした・・・T0T
そして、私の最大の悩みは、体重増加は勿論ですが、むくみが酷いことです・・・。特に足、顔です。
体重が著しく増えるのではなくても、全体的にむくんで、かなり太って見えます。顔が酷くて、パンパンでかなり丸顔になってしまいました・・・。
あと、どんなに努力して運動・食事制限しても全然減らなくて、でも、あまりハードな事をすると、更にホルモンバランスを崩してしまう原因になるので、今は、軽い食事制限・気分転換程度の運動にしています。
主治医の先生からも、大変だと思うけど、防止策は適度の運動くらいしかないんだ・・・と言われました。
また、薬をやめたからといって、元に戻るわけではないとも言われました。
辛いけど、私もこれからずっと付き合っていくだろう病気なので、ストレスのない程度に無理せず運動などするしかないのかなぁ・・・て思っています。
けれど、たまにすっごく辛くなります・・・。
esecomさんの気持ち、すごく分かります。
痩せたくてすごく我慢して頑張っているのに、全然減るどころか、増加してしまったりで、なんでこんなんなんだろう・・って泣きたくなる時があります。
でもesecomさんのコメント見て、同じ気持ちで苦しんでいる方がいるんだって思ったら少し苦しさが軽くなった気がしました。
ごめんなさい。アドバイスどころか、私が相談者みたいになってしまいましたね^^;
esecomさん、一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、さらに励ましのコメントをありがとうございます!
honeypooh3さんも頑張ろうとしているのに反対に余計に
症状が悪化してしまうなんて酷ですよね。。。
泣きたくなる気持ち、ものすごく良くわかります!
一番良くないのはストレスなんですよね。。
どんな方法をとればいいか難しいですが、
私も同じような方がいらっしゃることを知って少し楽な気持ちに
なりました!
こちらこそ、一緒に頑張りましょうね!

お礼日時:2006/07/06 16:24

私は下垂体腺腫ではないけれど、ある病気の手術後から一生ホルモン剤を


飲み続けなれればいけない運命になってしまいました。

私も太る一方ですごくなやんでいます。顔や足がむくんでパンパンになります。
正直努力しても痩せないし辛いですね(ちょっと愚痴が・・・)
「病院の先生には薬飲んでる限り痩せないよ・・・」といわれてしまっています(ノ◇≦。) ビェーン!!

質問者様とは病気も違うし薬の事もよくわからないので回答は控えようかとも
思いましたが少しでも参考になればいいと思ったので・・・。

何軒か病院を回ったら親切な先生もいて、「食事は糖尿病患者食」を心がけ
1日30品目をできるだけ心がける事、
運動面では急に運動始めたりハードな運動すると体調を崩す可能性があるので水中ウオーキングがベスト!
普通の運動より体に負担が少なく消費カロリーは比較的多いそうなので
「二つを組み合わせてみたらどう?」ってことでした。

私はまだ余裕がなくて実践できてませんが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません(><)
pinky-orange様も同じように悩んでおいでなのですね。。。
このようにいろんな方からアドバイスなどのご回答をいただけて
本当にうれしく思います!

糖尿病患者食、水中ウォーキングですか☆
なるほど、効果がありそうですね!
体に負担がかかっていないような運動でしたら
続けていっても効果は出てくるかもしれないですね。
実践してみます!

とてもよいアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/07 23:33

ステロイドや女性ホルモンを使うと、からだに脂肪を蓄える方向に働きますので、太ります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!