プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、あるサイトを見て写真で昔の知り合いが作っているサイトと判り、メールで懐かしいです等の内容の文章を送信いたしました。最初は親切な返事ももらって降りました。しかしその後、どんな経緯で今のお仕事についたのか等と個人的な質問をしている内、一切返事が来なくなりました。サイトと関係ない質問に嫌な気持ちにさせたのかもしれませんのでそれは反省しています。が、時々写真も載るので久しぶりに見てみようと見ると、その直後インターネットがwindowsを再セットアップしないといけなくなるくらいおかしくなるのです。最初は気のせいと思っておりましたが、もう3度見た直後再セットアップしないといけないことになりました。という事は私のパソコンを遠隔操作したり、私のパソコンにのみサイトを見たら、ウィルスを送りつけてくる等ということができるのでしょうか。もしそれができるのであればかなりの技術があれば、出来ると教えてください。もう、今も怖くてサイトを開かないようにしておりますが、ちなみに、その方はかなり高度のパソコン技術を持ちCMのクリックでも収入が入るようなサイトで、お客さんのサイト作成の商売もしていて、かなり勉強された様です。それくらいしか、その方の事は判りませんが、お答えをお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

出来ます。

写真をクリックして見てその中に仕込むことが可能ですし、画像用のウイルスも出回ってます。
アップデートやウイルス対策ソフトが入っていればある程度は防げますけど。
アドウエア系を仕込むことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ即理解でき、説得力のある内容のご回答ありがとうございました。本当にプロの方に真実を教えて頂きありがたい気持ちでいっぱいになりました。

>サイトを見ただけで、ウィルスに感染する様にできるものなのですか。

あることには、ありますよ。

根掘り葉掘りいろいろ聞き過ぎて、相手は嫌気がさしたのでしょう。
ウィルス、ウィルスとお騒ぎのようですが、普段のセキュリティ対策は
どうなさっているのでしょう?

ウィルスもですが「スパイウェア」というのもあります。

もし、今まで何の対策もしてなかった~という場合 言語道断です。
件のサイトでのトラブルとは、言い切れないですよ。

ウィルス、スパイウェアの検索、対策、セキュリティ面の対策今一度
見直しをしてください。

以下のサイトも参考に

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

その方に根掘り葉掘り聞きすぎたのは確かです。しかし、正直に不快感を文章で返事してもらいましたら、謝罪もしました。しかし、20年という年月が人をそれほどウィルスを送りつけてくるような陰険な人にしてしまう事に驚き、もしや昔はそういう部分が見えなかっただけなのだとも思います。そして、私は確かにパソコンにあまり詳しくないのでウィルスのセキュリティが100パーセントではなかったので気をつけようと思いました。早々のアドバイスありがとうございました。

できます。

それ以前に、ウィルス対策はしていますか?
通常そう言うサイトにアクセスしたら、警告がでますが。
    • 0
この回答へのお礼

あまりセキュリティにきちんとしていなかったのは確かです。早々のご回答ありがとうございました。

できます。

ホームページからウイルスをもらった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。私はあまりパソコンに詳しくないので、そんな事ができるなどとはあり得ない被害妄想だ、絶対にそういうことは出来ませんという回答ばかりに決まってると思っておりました。そのため沢山の 出来ます というご回答に、私はショックでもう二度と見ないようにしようと思います。