アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前まで働いていたので、社会保険に入っていました。
でもその会社を辞めて、無職の状態なので国民健康保険に加入しました。

最初はそんなに無職の期間も長くは続かないだろうとか、無職でお金に余裕がないから、再就職が決まってから、まとめて保険料を払えばいいかなと思っていました。特に急いで病院に行く用事もないし、何があるかわからないけど、気をつけていれば、短期間だし怪我や病気もないだろうと思っていました。

それが結構再就職活動が長引いて、それとともに歯の調子が悪くなって歯医者に行きたくなったんです。
でも、保険料を払っていないし、払うには数万円かかります。
(今の状態では払えないです・・・・・)

やはり保険証を使うには、保険料を払っていないと使えないですよね?

病院などに行くと、よく「毎月最初に保険証を持ってきてください」と言いますし。それは保険料を払っているかの確認もあるんですよね?

保険料を払っていないのに、保険証は使えるのでしょうか?
もし使えるなら、再就職が決まってお金ができたらまとめてか、分割でなるべく早くに払いたいのですが、こんな都合のいい話は無理でしょうか?

どなたかわかる方がいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>やはり保険証を使うには、保険料を払っていないと使えないですよね?


その保険証の有効期限が切れていない限りは使えますよ。ご心配なく。

>それは保険料を払っているかの確認もあるんですよね?
いえ、その期間に有効な保険証を持っている(=被保険者である)ことを確認するために行っているだけです。

>保険料を払っていないのに、保険証は使えるのでしょうか?
はい。

>お金ができたらまとめてか、分割でなるべく早くに払いたいのですが、こんな都合のいい話は無理でしょうか?
保険証が有効である話は先の通りですが、保険料の支払いについは役所とご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使えるんですかー。知らなかったので、少しよかったです。

お礼日時:2006/07/06 12:00

保険証は使えますので心配いりません。



それよりも、早く市役所なりへ出向いて、保険料の支払いについて相談するべきだと思います。
私の知人は、借金がかさんで保険料を支払えない状態になりました。
それを役所で説明したら、月1万数千円の保険料が千円に減額されました。
もちろん未払い月分も。
実際に減額されるかは役所の対応次第となりますが、未払いを続けてるよりは良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

え!?保険料が減額されるなんてあるんですか?それも、その人の経済的に苦しいと言う理由で。びっくりです。

でもなんて相談すればいいのかわかりません。
はっきりと減額してくださいなんて言えませんしね・・・・・・。

なんていえばいいんでしょうか?

お礼日時:2006/07/06 12:02

#2です。



私もあまり詳しく聞いたわけではないですが…区役所に「お金が無くて払えない」と言いに行ったらしいですよ。
その時借金があることを告げたら、借金の額を示す何かを出して欲しいと言われたらしいけど、明細はいつも見たらすぐに捨てると言って、何も出さなかったそうです。
それでも減額してくれたらしいです。

役所は未納が一番困るそうです。
納付率がありますからね。
ですので、払ってくれるなら多少減額しても…と思うらしいです。
先日問題になった年金問題と同じ?かもしれません。

ただ、実際に減額となるかどうかは分かりませんよ。

役所に行く場合は素直に今の状況を話して、払う余裕がないことを訴えましょう。
減額を申し出ることはかまいません。
ただし、嘘を言うとボロが出たとき困るのは自分ですから、嘘は絶対にダメです。

一応、私の住む自治体のホームページからの抜粋を載せておきます。
”災害または所得の大幅な減少などの事情で、保険料を納めることが困難なときは、 一定の基準により、保険料が減免となる場合があります。
 詳しくは、お住まいの区の区役所保険年金課にご相談ください。
 なお、ご相談もなく保険料の未納が続きますと資格証明書の交付(いったん医療費を全額お支払いいただきます)や財産の差し押さえ、 療養費・出産育児一時金などの保険給付の差し止めの対象となります。”
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
減額ってあるんですね。実際にHPにあるなんて、、、、、

僕も近くの保険事務所のHP見てみようと思います・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!