牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

息子のために記念樹を探しています。
3月生まれなのですが、なかなか思い付かず今まで来てしまいました。
1歳になる記念に今度こそ必ずと思っています。
植えてくれるのはおじいちゃんなんですが、
「なるべくゆっくり成長するものがイイ。」と言っていました。
私は無知なので詳しいことも分かりません。
出来れば名前もステキな樹が良いと思っています。
ちなみに息子の名前は「大地(ダイチ)」です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ツゲなんかはいかがでしょうか。


櫛やハンコの材料になったりする堅い木です。
大人になったらそれでハンコを作ってあげるなんて
どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった利用?もステキですね。

お礼日時:2002/04/18 00:04

tinoさんのアイデアもなかなか粋ですね。

同じノリだと女の子の場合はタンスを作るために桐を植えるのが伝統的な風習。

実の生る木だと、ミカン、成長は早いですが柿。
花が咲くものから選ぶと、金木犀、沈丁花。
鑑賞的な価値や縁起の良さでは月桂樹、もみじ、梅、カリン。

月桂樹は西洋では栄光の象徴ですからなかなかカッコイイかも。葉も良い香りがします。


ちなみに私の記念樹はクロガネモチ(なぜに?)です。
    • good
    • 0

「成長が遅い」というので一番最初に思い浮かんだのは「花水木」です。

桜の終わる頃の花と秋の紅葉・赤い実が楽しめます。花の色も白やピンクなど数種類あるようです。

3月生まれのお誕生日の頃に花などが楽しめるものがよければ、遅咲きの梅などいかがでしょう。実梅ならば花も実も楽しめます。桜も種類を選べば庭などで育てられます。うちは千葉ですが「河津桜」という品種をベランダで鉢栽培していますが、今満開です。先日テレビでもあまり大きくならない品種として紹介されていました。

記念樹といって私が思いついたのは「ニセアカシア」。これは全く個人的な趣味でして、サラサラッとしたイメージの明るいグリーンの葉っぱが大好きです。

以下は参考になるかもしれないので見てみてください。
別のところだとココ
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

参考URL:http://www.engei.net/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハナミズキ(白)に決定しました。
いろいろな顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

お礼日時:2002/04/18 00:06

女の子なら桐を植えて、箪笥にするのもよいでしょうが、


男なら、「イチョウ銀杏」です。 

日本では数百年前から葉を薬にしており、ドイツでは数十年前から循環促進薬として使っておりますし、実も栄養豊富だし、子々孫々健康に暮らせるお目出度い縁起の良い木です。

暖かい地方なら「モンキーポッド」も良いですね。 大きく枝が広がりますから、其の下でのんびり暮らすのも楽しいでしょう。
    • good
    • 1

ドングリなんかどうですか。


背丈くらいの苗を植えれば、小学生になった頃には、
その実で遊んだりできますよ。

クヌギ...実が大きい。何かの理由で折れたりしても、
  ひこばえから復活します。
  落葉樹だけど、落ち葉が一斉に落ちません。
  成長は早いです。

コナラ...クヌギほど実が大きくなりませんが、
  ほぼ同じ性質の木です。
  ただし葉は一斉に散ります。

マテバシイ...葉も実も大きくて常緑樹です。
  実は大木にならないと実りませんが食べられます。
  あまり知られていないのですが、花もきれい。
  中部より南で乾燥しない土地を好みます。
  根元の直径が5cmくらいあれば、小学生に間に合うかな。
  成長は遅いです。
    • good
    • 0

広い場所があると仮定して


泰山木(タイサンボク)はどうですか?モクレンに似た白い花で全体的に大きいです。
あまり霜の心配のない温暖な地域ならアーモンドがあります。サクラに似た木で白い花が咲きます。
播種後、順調に大きくなれば6年くらいで実がなりはじめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!