プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーの5万円ほどのDVDレコーダーを買ったのですが、CMカット機能がありません。ビデオデッキにはあるのに、なぜDVDレコーダーにCMカット機能がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.1です。

回答してから気が付きました。
そもそもCMカット機能が働かない番組(ステレオ放送)が多くなったのが最大の理由でしょう。
CMカットは、本編(モノラルまたは二ヶ国語)とCM(ステレオ)の音声の違いを利用しているので、本編がステレオだと働きません。
まあ、地デジ対応でHI-VISION製作したら当然音声はステレオにしますからね。
後、映画(吹き替え)はCMカットは働くのですが、DVDが普及したので、映画を録画したいという需要が少なくなっているのも関係あるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1,2です。

まず、質問趣旨からはずれて申し訳ないのですが、CMカットの仕掛けはNo.2で私が回答したほうが正解です。panasonicのDVDレコーダーのカタログにも「本編がステレオ放送以外で、CMがステレオ放送の場合に限ります。」と明記されています。本編とCMの間を空けずに編集しずらくするのは大抵の番組でやられてますけど。

で何故DVDレコーダーにCMカット機能がないか(なくなってきているか)ですが、
(1)使える番組が少ない→クレームの元になる
(2)後で編集でカットできる→一応代わりの手段はある
というメーカーの理屈でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございます。よくわかりました。色々な要素があるみたいですね。消費者としては不満ですが、現状ではしょうがないようですね。

CMに入る寸前一瞬無音になるのをりようしているそうです.最近放送局もカットされないよう工夫しているのではないでしょうか・・.スポン

サーからもクレームがあるのだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後で編集でカットできるし、早送り巻き戻しも早くて融通がきくからではないでしょうか。

ちなみにカタログで見る限り、CMカット、CMスキップ機能があるのはpanasonicだけみたいです。
カットはしてくれなくなくてもいいけど、CMの頭と尻尾にチャプターを打ってくれると、再生にも編集にもとても楽でいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。