アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
土曜日にピアノが来るので、明日中には、部屋が片付いていないといけないのですが、これが一向に進みません。さらに昨日から頭が痛くて、薬を飲んでもあまり効果がなく、寝たり起きたりしています。最近暑くなったり、急に寒くなったせいなのか、それとも最近主人が仕事が忙しく、午前様で帰ってきても家で食事をするので、それにあわせて起きていたので体内時計が狂ったのか?汗
お恥ずかしい話ですが、整理整頓、家事が苦手です。毎日食事の支度をするだけでも頭を悩ませてしまいます。どうか、即効で片付けできる術がありましたら、どなたかご教授ください。(なるべく、便利屋さんは、利用したくないのですが…。)どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

部屋を無理に片付けなくてもいいんじゃないですか~?

「まっいいか」って思いましょう。

もちろん、ピアノが通る道、置く位置は確保しないといけませんが、そんなに頑張ってきれいにしなくてもちょっと恥ずかしいってだけです(笑)

「ゴタゴタしててすいませんね~」とか
「散らかってて恥ずかしいです」って笑っちゃえばいいんです。

私はよく見えないところに一時避難で荷物を移動したりします。違う部屋にまとめて隠したり…
部屋が汚くたって死にゃしません(笑)

食事の支度は1週間分の献立を考えてみてはいかがですか?献立を考えれば1週間に1度悩むだけでいいですよ~。買うものも決めておけば楽です。毎日大変ですもんね~
    • 0
この回答へのお礼

umekobuさん

ご回答いただきありがとうございます。
すぐにお返事ができなくて、申し訳ありません。
お陰さまで、無事にピアノを部屋に入れることができました!

>部屋を無理に片付けなくてもいいんじゃないですか~?
「まっいいか」って思いましょう。

↑「こう思っていいんだ」って思えたら、本当に気が楽になりました。

>もちろん、ピアノが通る道、置く位置は確保しないといけませんが、そんなに頑張ってきれいにしなくてもちょっと恥ずかしいってだけです(笑)

そうか!最低それだけあればいいんじゃん!って気づかせていただき、感謝!です。お陰さまで、ピアノが通る道と、置く位置だけ確保すればいいんだ!って思えたら、物を移動するだけで、何を片付ければいいのかもわかってきて、お陰さまで、約6時間かけて、部屋の模様替えまでしてしまいました。(涙)

>部屋が汚くたって死にゃしません(笑)

↑ですよね♪私もよくそう言ってます。(大笑)
「整理整頓しなきゃ」って考えてしまうと、細部まで渡ってやらなきゃいけないみたいに思えて、体が動かなくなっていました。(汗)
なんか、大きなヒントを頂けたように思います。
主人も、「そうだよ、それでいいんだよ」と言ってくれました。今まで、「片付け」について考えすぎてたのかな…?

>食事の支度は1週間分の献立を考えてみてはいかがですか?献立を考えれば1週間に1度悩むだけでいいですよ~。買うものも決めておけば楽です。

そうですね!毎週、スーパーが安い日(火曜日)にまとめて食材を買うんですけど、献立を1週間分考えたことってなかったです。
早速、考えた献立を、カレンダーにつけて、やってみます!

皆様のお陰で「ま、いっかぁ~」って思えるようになるのって、自分には凄く効き目があるのがわかりました。こんな切羽詰った状態で、よくあそこまでできたもんだと、自分でも驚いています…。。。汗汗汗
更に、その他献立の件など、役立つ知恵をご教授いただき、本当にありがとうございました。

とりあえず、散らかってるものをダンボールにでもまとめて入れて、端に寄せるか、違う部屋において、掃除機だけかけとけばいいんじゃないでしょうか?

で、ダンボールの中のものは、気が向いたら、チョクチョク片付けていけばいいと思います。

とりあえず、散らかったら入れておく箱を準備して、放り込んでおけば、箱の中はともかく、部屋は散らかってるようには見えないですよー(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

schatzilさん

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やってみましたよ!ダンボールの中に、部屋中のいらない物を入れていったら、結構な量になりました。笑
それと、ピアノを置く場所を確保し、通り道となるところをあけるようにするために、邪魔な物を全部ダンボール箱に放り込み、空いた所に掃除機をかけたら、なんか、部屋が綺麗になりました。笑
更に、出しっぱなしの服を、買ってきた収納カバーや、押し入れに収納し、棚やベッドを移動し、模様替えまでやってしまい、その結果、ジャングルのような部屋が、広々として明るくなり、とにかく大変身しました。(涙)
結局6時間くらいかかったのですが、途中、帰ってきた主人も驚いていました。「やればできるじゃん!これを維持してね…。」と言われてしまい、まあ、そのように努力はするつもりなのですが…。汗
そして、お陰さまで、昨日土曜日に無事にピアノを入れることができまして、業者の方もスムーズに作業してくださり、作業が終わるまで15分くらいしかかかりませんでした。
なんで、あそこまで一人でできたのか???皆様の暖かいアドバイスのお陰です!これからは自分にあまりプレッシャーをかけずに徐々にやっていきます。部屋の中に、散らかったものを入れておく箱を、いつも用意してると、とても便利で助かりますね。これからも、「お助け箱」として部屋の中に常備しておきます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

全ての荷物を取出して、あとでゆっくり片付ければいいんです(^^;

• 0
この回答へのお礼

chirashizuxhiさん
ご回答ありがとうございます!

なんか、良かった~って気が楽になってます。
これからやってみます。。

ありがとうございました。

「こういう大事なときに限って」症候群です。

#1のお答え通り、「ピアノの通行にじゃまになる」場所だけを空けてしまいましょう。
一応何とか落ち着いたら「昼寝」しましょう。
夕食は外食しましょう。
ピアノが入ってから、ゆっくり考えればいいことです。
気楽に気楽に!
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん、ご回答ありがとうございます!

>「こういう大事なときに限って」症候群です。

↑こんな症状ってあるんですか!!汗 
初めて聞きました。
頭痛はそのせい?ストレス症状の一種なんですね…?

>一応何とか落ち着いたら「昼寝」しましょう。
夕食は外食しましょう。
ピアノが入ってから、ゆっくり考えればいいことです。
気楽に気楽に!

↑うえ~ん。。泣きそうです…。涙
実は、結婚前に片付けできない事で悩んで、精神科に通って、お薬頂いていましたが、飲んでも、ボ~っとして、ハキがなくなり、体がだるくなるので、そのうち飲まなくなりました。なので、解決しないままに終わっています。だらしない自分が悪いのに、「大丈夫!焦らないで!」って言葉をかけて頂くと、精神的に助けられ、凄くほっとします。今日は涼しいし、これからやってみますね。。
ありがとうございました。

ピアノが来る部屋の荷物(片付けなければならないもの)をすべて居間に置いてしまってはどうですか?

あとは目に付く邪魔なものからなんとかして片付けていくしかないですよね。
旦那さんに呆れられる(怒られる)かもしれませんが、それもやらなきゃいけない原動力になるんじゃないでしょうか。できたら旦那さんには、先にそうすることを伝えて謝っておけば、大事にはならないでしょうね。
誰かがやらなければ片付きませんから、やらないままで放置すると邪魔なところに置いちゃいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

dexiさん
早速ご回答くださり、ありがとうございます!
今、気分転換に食器を洗ったり、アロマオイルでルームスプレーを作って、やる気が起きるように、部屋に吹きかけていたところです。汗

>旦那さんに呆れられる(怒られる)かもしれませんが、それもやらなきゃいけない原動力になるんじゃないでしょうか。できたら旦那さんには、先にそうすることを伝えて謝っておけば、大事にはならないでしょうね。
誰かがやらなければ片付きませんから、やらないままで放置すると邪魔なところに置いちゃいましょう(笑)

いや~、結婚前から片付けできないことを伝えておいたのですが、やはり現状を見られると、主人は既に呆れてるようです。(笑)なんて笑ってる場合ではないのですが…。(汗汗汗)
でも、そうですよね!おっしゃる通り、「先に主人に断っておけばいいんじゃん!」て、なんだか気が楽になりました…涙
リビングに出しておけば、主人も見かねて一緒に片付けてくれるかも…?なんて期待したりして…。汗
先ほど、グレープフルーツの香りをかいでいたら、頭痛が緩和したみたいです。気が楽になったら、このお礼を書いているうちに頭もスッキリしてきました。(あ~私って単純…。)
午後これから、いっちょうやってみます!ありがとうございました!