dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先に同じような質問をしておられるのですが、このようなケースはどうでしょうか?
会社退職後、国民年金に加入していない状態で、手続きしようとしていたところ、手帳がないことが分かりました。社会保険事務所に行くつもりでいたのですが、国民年金の手続きと同時に再発行の手続きもできないでしょうか?

A 回答 (2件)

会社を辞められているので、wait4uさんのお住いの市区町村役場の

年金課へ、離職票等と印鑑を持参します。そこで「国民年金被保険者
資格取得届(申出)書・国民年金被保険者種別変更(第1号被保険者
該当)届書」と言う用紙がありますので、氏名・生年月日・住所等他
記入し捺印して年金課の方へ渡します。その際、その年金課の窓口で
年金手帳の「再交付申請書」と言う用紙がありますので、同じく記入
して捺印し年金課の方へ渡します。2週間から遅くても1ヶ月ほどで
御自宅に郵送、または国民年金推進員の訪問により、年金手帳が届け
られるでしょう。

もしwait4uさんが平成9年1月より前に年金手帳を貰っていた事が
ある場合、お手元に「基礎年金番号通知書」が交付されているので、
再交付された年金手帳に、その「基礎年金番号通知書」を貼り付けて
保管しておかなければなりません。
    • 0

問題ありません。

その場で再発行出来ます。
    • 0