プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性(未婚)です。
彼と結婚の話が進み、1年程前に両家の親に挨拶もすませ、結婚前提の同棲が始まりました。
しかし、「身体が弱くて今は働く事ができない」という風に説明があった彼の妹が、知的障害で精神病なのは同棲を始めて随分経つまで聞かされていませんでした。
その事情を知ったのも、彼の妹本人から、「家族からは口止めされているが自分は精神病院に通っている」と聞いたのです。
彼の親の兄弟にも、その子供にも障害を持つ方がいらっしゃるそうです。
こちらとしては、何も知らないままでは結婚できない事を、彼の両親・彼に伝えました。
彼の両親・彼としては「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」とのことです。

どのような事情があれど、結婚する相手には障害をもっている家族がいることは前もって伝えなければいけないと思うのですがどうでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

伝えなければならないかどうか といえばそんな義務はないってことになるでしょうね。

しかもいきなりあって実は知的障害者の妹がいる!とは言わないでしょうし。 障害度がどの程度なのかわからないですが もし最初に言われてた場合結婚という考えが出たでしょうか・・・
確かに心配されるのもわかりますし質問者様のご両親もそのことをしったらたぶん反対されるでしょう。
精神病院(精神科?心療内科?)に通ってらっしゃるとのことですが
そのような家族がいるような人とは結婚できないというのなら彼とは別れましょう 妹さんも含め大丈夫というのなら結婚されてもいいとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害者の方が家族にいる人とは結婚できない、とは私は思いませんでした。
ただ、彼の妹に口止めをしていた、というのが納得できなかったです。
こちらの両親は、本人同士の問題だから自分達でいいと思うようにすればいい、との事です。
今後のことはよく話し合って考えていこうと思います。
回答ありがとうございました。

「妹が知的障害であるか否か」-彼があなたにかかる情報伝える必要性は微塵もありません。

そういう考えであれば、今後は、交際相手の親兄弟、親族を徹底的に調査してから交際をされたらいいです。
まあ、どこかに、誰一人として障害者を出していない一族が住んでいるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられます。
数年前にお付き合いしていた男性の姉妹に知的障害と身体障害をもった方がいました。
その男性は付き合い始めてから数日後に家族の事を伝えてくれました。
お互い家族ぐるみでの付き合いでした。
結局その男性とは数年の付き合いの後別れてしまいましたが、理由はもちろん障害のことではありません。

以前にこういう事もあったので、伝えるのが当然だと思ってしまったのも私の驕りですね。

これはちゃんと伝えなければならない問題ですね。

このまま結婚の話を進めるのであれば、ちゃんと話し合いをして、すべて話してもらえるようにするしかないですね。
ただ、ご結婚後のお子さんが気になります……
    • 2
この回答へのお礼

何度か話し合いの場を持ちましたが、彼の両親の親戚関係は今つきあいがないので分からない、とうやむやにされそうになったりもしました。
遺伝性があるらしいので、彼と結婚するのであれば子供は作らないと思います。

こんにちは(^。

^)

最初に言ってくれないとなんだか後だしじゃんけんみたいでいやですよね。ましてや結婚を前提に考えている相手なんだから・・・

結婚相手にご病気の妹さんがいらっしゃったり、親戚の方にも障害のある方がいらっしゃる、これは仕方ないことですけど、mokemoke_002さんが彼と結婚するにあたり、妹さんの将来についてどうするか、親御さんがお元気なうちは親御さんと同居になるのでしょうが、親御さん亡き後、どうするのか、彼や親御さんは妹さんを施設に預ける方向で、息子夫婦には迷惑をかけないというお考えならいいのですが、「兄が面倒を見る」ってお考えなら結婚を考え直したほうがいいですよ。そうでないとあなたは妹さんの世話係りになってしまうだけです。

参考URLはあなたと同じく、結婚を考えている相手が精神病の妹を持ち、その扶養について悩んでいるというものです。あなたの彼やご両親がこの方のお相手の両親のようなお考えなら結婚はやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237965
    • 2
この回答へのお礼

最初から言ってもらえればもっと前向きに考えることができたんじゃないか、というのが正直なところです。

参考URL先拝見いたしました。とても参考になりました。
彼の妹も生活は同じような感じです。
彼の両親は、障害年金など積み立てをしているし、一人で生活ができる子だから面倒をかけないと言っていました。

彼の妹本人が言っていましたが、両親が仕事しなくていいと言っているから働かないよ~、と。
月に10万円の小遣いをもらっているけど全然足りないからもっとくれって言ってるんだけど~、とも言っていました。
実際自立に向けて何もしていないのが現状だと思われます。
それなのにこちらに全く面倒をかけないっていうのは、心理的にそうであっても、実際問題無理があるように思われるんです。

いずれにせよ今後のことはよく話し合って考えていこうと思います。

質問者様の言われる事も、一理あると思いますし、義両親の言われる事も一理あると思います。

私も、質問者様寄りの考えですが、義両親のお気持ちも十分分かります。
質問者様の不安は、将来、義妹の面倒は誰が見るの?、自分の子供が障害者で生まれたらどうしよう?に集約されると思います。
質問者様の親に相談すれば、反対されるかもしれませんね。
いずれにせよ、決めるのは、質問者様と、彼だと思います。
よく話し合って、結論を出されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は、本人達が納得するようにすればいいとのことでした。
とにかく話し合わないことには先に進めませんよね。
がんばります。回答ありがとうございました。

知的障害で病院に通っている妹さんが、具体的にどのような障害を持っているのでしょう。

そして彼の親の兄弟も、その子供さんも。
あなたと彼が結婚してその子供に遺伝する可能性のある障害なら、前もって伝えるべきだとは思います。
そうでない場合は、「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」だと私も思います。
障害があるということは特別な事ではなく、ひとつの個性だと私は思っています。
家族兄弟の個々の個性を、前もって伝えてくれなかった、隠されてたと言われた方の気持ちは、想像つきませんか?

あくまで私の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝する可能性はゼロではない障害だそうです。遺伝外来や専門医に話を聞いてきました。

>家族兄弟の個々の個性を、前もって伝えてくれなかった、隠されてたと言われた方の気持ちは、想像つきませんか?

彼の家族は、きっと私には想像することができない位大変な思いをされてきたのだと思います。
今まで自分側の立場からのみ考えていましたが、projectAさんのような考え方に触れて色々考えされられます。

そうですね、

事前に告げられていればおなたの気持ちも随分違ったものだったでしょう。
あなたも不信感が大いにあり、加えてあなたの両親は憤慨して断固反対でしょうか・・・
別れて良いのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

このようなことがあり、正直不信感もあります。
しかし、逆に私も信用されていなかったのかもと思うと悲しい限りです。
こちらの両親は、私が納得するようにすればいいとのことです。反対はしないよと言っていました。
よく考えて結論を出したいと思います。

知的障害が遺伝性があるのかどうかは知りませんけど、遺伝性の病気を持っている場合などは、子供のこともありますから前もって話しておくべきでしょうね。

また、ずっとその人の面倒を見なければならないとかいう場合も、経済的な問題もありますから、前もって話しておくべきでしょう。

ただ、二人の結婚生活に将来的にも何の関係もないことなら、別に話しても話さなくてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今回このような話になったのをきっかけに医師に相談した結果、妹に関しては遺伝性ではないとは言い切れないとの事でした。
彼の親兄弟のほうは遺伝性がある障害です。
子供は、彼の方はできたら生んで欲しいと言っていましたが、ちょっと難しいかと思います。
経済的な問題というのも大きなネックです。
彼の両親は彼の妹に、毎月10万円近くの小遣いをあげているそうです。
これだけじゃ全然足りないんだ、と彼の妹が言っていました。
彼の両親は彼の妹を働かせる気はないようです。
それなのにこちらに全く面倒をかけないっていうのは、実際問題無理があるように思われるんです。

いずれにせよ彼とはよく話し合ってみます。