限定しりとり

Optiplexの意味が知りたいのですが、辞書にもネット翻訳に試してもダメでした・・・。

パソコン会社DELLの商品名なのですが、意味が知りたくてうずうずしています。

もし、この英語カテゴリで回答が得られないようでしたらパソコン関係のカテゴリで再び質問しようと考えています。

Optiplex という英語は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

OptiPlexというのは、商品名にするために作られた造語なので意味はありません。

ただ、特定のイメージをユーザーに連想させる効果は狙っています。

OptiPlexの "Opti"は、Optic=「光の」、"Plex"は、"Plexus"=「神経網」を連想させます。その二つを連結させることによって、マシンの高性能をユーザーにアピールしているのです。

「電脳」の上を行く「光脳」といったところでしょうか。
    • 0

他にも、"Optimum(最高適度)"と"Complex(複合体)"の合成語、つまり「最高度の複合体(コンピューター)」というイメージの造語も有り得ます。

ですがやはり商品名ですので、DELLも単に「高速・高性能・次世代的」というイメージを基に、"Optiplex"という造語で命名したのではないか、という気がしなくもありません。
    • 0