アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で、パスタをゆでてみたんですが、どうも水をだいぶ吸ってしまってるようです。茹で上がりのお湯の量が、前に比べて半分くらいになってしまってます。
これは、なぜなんでしょうか?

ちなみに、うどんやそうめんはよくやるんですが、そういう現象はおこりません。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、パスタの量に対しお湯の量が少なすぎるようです。

100gの乾麺に対し1リットルくらいは必要です。また入れる塩の量も茹で湯に塩味を感じるくらい入れるのには相当な量が必要です。
    • good
    • 0

パスタは一応乾麺ですから 水を吸ってあのしなやかさが出ます


 うどんやラーメンなどは 生麺ですから それ以上の水を吸いません(すわないというより すでにすっている状態です)
 ただある一定のりょうはすいますが 乾麺ほどではありません
 
 あとパスタは沸騰させて7~12分くらいゆであげますから 気化して無くなる物もあります これも考慮してみましょう
 あとゆでるのに 1リットルに1gの塩を必要とします(ゆでる温度が安定するようにするため)
 あとそうめんですが これも乾麺ですがその太さと ビックリ水をいれる事もありますから 減ってもわからない程度だと推測されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
それぞれにコメントをつけるべきなんでしょうが、代表で失礼します。

どうやら、もう一度ゆでてみた結果、入れる塩の量が不足していたのと、乾麺って事を考慮しなかったせいかとおもわれます。
もうちょっと自分なりに研究してみます。

お礼日時:2006/07/09 21:15

 塩は入れましたか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!