電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私の会社に企画の部署があり、興味があります。
企画ってどんなお仕事をするのですか?
プレゼンテーションもやはりありますか?
残業は一般的に多いでしょうか?(1日何時間くらいでしょうか?)

もし、企画の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、仕事の大変な部分もお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企画って色々あるんですよね。



会社の業種によっても違うし、企画の前後に付く言葉でも違うし。

営業企画、商品企画、経営企画、企画開発etc


私は以前建設会社で経営企画という部署に居ました。
まあなんせ業務は幅広かったですね。部内別課でシステムがありました。
事業計画から新規事業計画、統計資料作成など社内業務がメインでした
けれども、まあ日々是勉強でした。社長室的な部署がなかったため
経営ブレイン的な特命業務も結構多かったですね。

まあ平社員でも経営陣や部長クラスとの関わりが多かったので、多忙
でしたけど、それなりに面白いし責任ある業務だと感じていました。
    • good
    • 0

以前、技術企画の仕事をしていました。



お客さんに
「この様なモノを開発しています。これは将来ビジネスになりますよ」と説明していました。

残業はそれなりです。
多いときは100時間、少ないときで40時間くらい。
お客さん次第なのでムラがありしたね。

社内外の繋ぎ役的な仕事も多いので、それなりに責任がありますよ。
    • good
    • 0

コチラが参考になります。


http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/guide/000 …
会社の花形部署です。残業も多いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!