最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

クヌギ・カシワ・カシなど、ブナ科のコナラ属樹木果実の総称だそうです。


どんぐりだけでたくさんの種類があるみたいですね。

・ドングリ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3 …

A 回答 (2件)

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。


以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

教えていただいたサイトでたくさんの「どんぐり」を見て、ビックリしました。こんなに種類があるのですね。せいぜい5種類くらいかと思っていました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 03:06

その通りです。



どんぐり、と言う名前の木はありません。
一般的にどんぐりと言われる木の実は何種類もあります。クヌギ、コナラあたりが一般的です。

大きさもまちまちです。樹木の図鑑などごらんになると、より詳しくわかります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

あがとうございます。図鑑は持っていないので今度本屋で立ち読みしてみます。

お礼日時:2002/02/28 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの木の実は何という木でしたか?

思い出せないのです
確か2文字の簡単な名前の筈
幼い頃 この時期(夏の頃)に近所のおうちの大きな木に登って まるでお猿さんのような格好で小さな実を口にしていたのですが・・・
実とはいえ ほとんどは種ばかり・・・
でも 今日、口にして懐かしい味に浸った70歳です。

Aベストアンサー

もしかしてムクノキ? 椋の木
http://kono.my.coocan.jp/tree/mukunoki.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%AD

自信なし。カテゴリーの変更をしてください。学問の中の生物学

ご自身で調べるなら樹木検索2か所
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html

Qこの赤い実のなる木は、何と言う木ですか?

この赤い実のなる木は、何と言う木ですか?
日光市の所有地の前の道路の向かい側に何本かあり、たくさん赤い実が生っています。
木の大きさは、3~4mくらいで、根元の太さは、5cmくらい有ります。
枝張りは、横に広がって、5mくらいです。
細くて長い「アリの様な」虫がたくさんが走り回っています。
アリの2~3倍くらい長い虫です。(飛べないみたい)
この木の名前と、それから食べられるのか、否か??
も教えて下さい。
ちなみに、地元の居酒屋さんとか、お客さんに聞いても誰も解りませんでした。
しかし、昨日の朝、観光客(40代のおばさん)が、20個くらい摘み取って歩きながら食べていました。(その後、元気かどうか??解りません)
ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉の形からして、「コウゾ」(ヒメコウゾ)です。
http://www.hana300.com/kouzo0.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BE

厳密に言うと「コウゾ」と「ヒメコウゾ」と分類させる場合があるが、一般的には「コウゾ」でいいと思います。
http://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html
http://trace.kinokoyama.net/flower/3kuwa-ka/hime-kouzo.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kuwa/hime_kouzo/hime_kouzo.htm

「クワ」は、葉の形が異なります。
http://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html

Qどんぐりの実やトチの実の蒔きかた

どんぐりの実やトチの実を蒔く(植える)ポイントを教えてください。以前したとき、カビがはえて腐ってしまいました。そこで、硬い皮はどうするのか、水やり、置く場所、温度、発芽までの日数などを教えてください。

Aベストアンサー

ご存知でしょうが これらの木の実は 乾燥すると発芽能力を失います
採集する段階で 落ちてすぐのもの を選ばないと 蒔いても芽はでません
虫に入られているかも知れないので
2%くらいの塩水に入れ 沈んだものを 蒔きます

保管する場合も 乾燥しないように かつ 酸欠にならぬように 湿った砂か 腐葉土 などの中に埋めておく

外皮は取る 皮は取らなくても発芽に支障なし
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080920
タネは採り蒔きが好いでしょう
用土は 赤玉土に 燻炭 を1割程度混ぜ 植え付け
乾燥防止のため 完熟腐葉土を被せておきます

よほど氷らない限り 戸外でいい 乾燥しないように 過湿にならぬように春まで管理

Qこの木なんの木、憎っくき「木」

ウチの庭に鋭い棘を持った木が生えてきます。

気がつくと引き抜いたり剪定鋏で切ったりしますので大きくはなりませんが、
それだけに草挽きの時に痛い思いをします。
(数センチから20センチ程度で退治)

こいつの正体(名前)が知りたいと思います。
根を残さないように、気長に引き抜くしか方法は無いかとも思いますが、
退治方法があればお教え下さい。

「生物学」とどちらがふさわしいか迷いましたが、こちらで質問しました。

Aベストアンサー

ミカンの木ではないでしょうか?
(うちの庭にあるのと似ているかな、と思っただけですので自信はありませんが…)
ミカンの木の場合、枝を折ったときに柑橘系の匂いがします。それと、アゲハの幼虫とかがよくつきます。

いかがでしょうか?

ミカンの木の場合、棘は柔らかいうちに摘んでしまうといいとききましたが…。

参考URL:http://www.kokorozasi.com/sodatteimasu.haruka.html

Qどんぐりの木

どんぐりの木を6年ほど前に植えて大きく育ちそれが今邪魔になってきたので根っこから取ろうと試みますが
根が深くて全て取ることが出来ません。
根を途中から切っておいてもまた数年で成長してきて
しまうと聞いています。
目が出てこないようにする上手い手立ては無いのもでしょうか?
切断した根っこに何か塗布するとか周りに何かを蒔くとか
方法がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

切った根元を 黒のごみ袋などで しばり 太陽が あたらないように しておけば やがて枯れますよ。
また かぶせることができる 大きめのオイル缶やいっと缶があれば かぶせておけばいい。どんな方法でも 太陽を遮断すれば やがて枯れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報