dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学入試センターを利用している国立大学を受験しようと思っている社会人です。センター試験に提出する書類、大学に提出する書類はそれぞれ違うものになると思うのですが、一般的にはどのような書類が必要なのでしょうか?高校は卒業しているので、高校から取り寄せることになるのですが。自分としては大学入試センターに卒業証明書を、大学に調査書を提出するのかなあとおぼろげに考えています。もちろん、それぞれの募集要項が出れば確認しますが、一般にはどのような書類が必要になるのか知っておきたいのです。また大学への書類提出は若干遅れるため、必要な書類があればセンター試験の必要書類と共に取り寄せておきたいと思っています。詳しい方いらっしゃましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お考えのとおり、センター試験には卒業証明書が、一般入試には調査書が必要です。

いずれも1通200円くらいなので、受験予定校の数+予備の1通を用意しておくと大丈夫だと思います。
ただし、大学によっては当該書類の発行日を指定している場合がありますので、募集要項が発表されてから準備した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。
発行日の指定もるので、募集要項の確認は必須ですね。でも事前の情報として助かりました。

こんにちは。

生業として大学入試の受付業務をしています。

高校卒業後5年以上経っている場合はほとんどの高校で調査書は発行されません。卒業後5年以内なら調査書が発行されます。

そして国立大学に出願する際は、調査書が発行されるなら調査書を、発行されないなら卒業証明書を提出することになります。
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業後5年以上の場合は調査書が発行されない場合がほとんどとのこと、初めて知りました。私の場合も5年以上経過しているのでセンターも大学も卒業証明書になる可能性がありますね。少し手間ですが、やはりセンターの書類と大学の書類とで2回程高校とやり取りする必要がありそうですね。ありがとうございました。

私が浪人生として受験した、去年と一昨年の経験を

載せたいと思います。参考程度にご覧下さい。

センター試験に必要な書類は「卒業証明書」でした。
具体的に発行時期を指定されていませんでしたので、
9月初旬に高校から取り寄せました。
また、大学入試に際して必要な「調査書」ですが、
発行は12月1日以降でないといけない、ということでした。
(私の高校だけかもしれませんが)

質問者さんが必要な書類を取り寄せる場合には、
2度高校へ向かう必要が出てくるかもしれません。
それが面倒であれば、郵送してもらうなどの
手配も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2回請求する必要がありそうですね。
有益な情報ありがとうございました。

調査票 は必須だったと思います!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは

センター試験の募集要項は出ていますので確認してみてください。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam_index.html
何ヶ月以内に発行のとかあるとあまり早くに取り寄せても使えなく
なってしまう可能性が高いですから、大学に出す書類はホームページなど
をみて直接入試課などに問い合わせると良いと思います。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam_index.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私もそのPDFは確認したのですが、「志願票に検定料受付証明書及び出願資格を証明する書類を添えて」とあり具体的に調査書だとか卒業証明書だとか記載がなかったもので。

その中に具体的な手続きについては以下のようになっていて、平成18 年9 月1 日(金)から配布するそうなんです。
「大学入試センターは,出願の具体的手続,大学入試センター試験の実施に関する細目等を記載した
受験案内を作成し,各大学及び大学入試センターが指定する代行発送業者において,これを希望者に
平成18 年9 月1 日(金)から配付する。」

もう少し、各機関が情報を出してきてもわからなかったら、大学の入試課に問い合わせてみます。大学の方もこれから詳細を徐々に出すようなので。

ありがとうございました。

• 0