アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無水式の両面焼きグリルを新しく買ったんですが、それを使って魚を焼くと網にたくさんくっついてしまいます・・・。

焼く前にグリルを3分ほどあたため、網にサラダオイルを塗ってから魚をのせて焼いています。それでも、網にくっついて身がくずれるほどです。
見栄えもよくないし、網を洗うのも大変で困っています。

ほかにもお酢を塗るとか、あるようですが くっつかないいい方法はありますか??

A 回答 (4件)

ホイルを敷いて焼くのは試してみました?


掃除も楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前使っていた旧式(と言っていいんでしょうか)の片面焼きのグリルでは、いつもアルミホイルを敷いていたんですが、説明書を読むと、「両面焼きなのでアルミホイル等は使用しないでください」と書かれていました・・・ どうやら下からも加熱するのでその妨げになるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:58

魚を焼く前にキッチンペーパーで魚の水分をふき取ってみては?



参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_00.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは盲点でした、早速やってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 22:01

よく網を熱すること。

酢を塗ってから焼くと、くっつきにくいと言われますが、私は差をあまり感じません。URLを参考にしてください。

参考URL:http://otoku.pya.jp/ryouri/ryouri2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網を熱するのは、今までもやっていたんですが、それでもくっついてしまいました・・・
熱し方が足りないのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 14:29

魚を焼くときグリルや網にくっ付かない方法。



魚を焼く前にレモンの切れ端で魚の全表面に塗ってから焼きます。
くっ付きません、これは、レモンに含まれているクエン酸の働きによるものです。
魚の皮や身の蛋白質は熱を加えると金属にくっ付き易い性質らしくて網にくっ付いてしまうのですレモンを塗っておくことで蛋白質と金属がくっ付き易い反応を押さえているのです。

本当か試した事無いですが、参考にど~ぞ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レモンは試したことがありませんでした。
レモン果汁なら冷蔵庫にあるので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!