dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月からダイエットのためにウォーキングとやらを始めました。でも近所をウォーキングするのはなんとなく恥ずかしいのです。(あのデブ、ウォーキングなんか始めやがって…いつまで続くことやら…)と思われるのがいやなんです。

そこで、家から2,3キロ離れた大型書店や大型家電の駐車場まで車で行ってそこから1時間くらいぐるっと4,5キロほど歩いています。とにかく僕はいかにもウォーキングしてますっていうスタイルがいやなのです。

こんな僕は変ですか?また、みなさんはどういう方法でウォーキングしてますか?

A 回答 (5件)

私の住んでいるところには、一周すると3キロくらいの公園があり、そこは、この辺りでは、ウォーキングのメッカとなっていて、近所の目など気にせず、皆歩いています。

早朝は、中年かそれ以上の年齢層が非常に多く、夕方は、部活動と思われる学生達のジョギングや若い方のウォーキングが多いような気がします。

お車で移動可能なようですので、自宅から少しくらい離れたところでもよいのであれば、最適な公園を探してみて、堂々とウォーキングされてみてはどうでしょうか。
街の中よりも、緑の中のほうが、空気が綺麗で背筋が伸び、テキパキ歩けますよ。

公園が無理で、都会にお住まいであれば、地下街の端から端までを歩くという手もあります。
先ほどの緑の話とは、ギャップしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。daisy_lamooさんは近所に公園があるんですか?僕の家の周りにはあまり大きな公園がないんです。残念ながら…。

それとやっぱりウォーキングしていることが気恥ずかしいんです。以前小学校の近くを歩いていたら、小学生が「変なおっちゃんが歩いてる」なんて言っているのが聞こえたりして、すごく恥ずかしかった。まあ36歳のおっちゃんなんですけど…。

そういう訳で街中をいかにも買い物をしているんだっていう顔をして歩いています。もう少し痩せたら近所をウォーキングしたいなと思ってます。

私は旧街道を歩くというテーマでウォーキングしています。

週末や夏休みを利用して、旧東海道、中山道を歩いています。お金が掛かるのが難点ですね。

そんなに遠出できないときは、地元の「歩こう会」のHPを見て、そこに紹介されているコースや誰でも参加できる会に出たりしています。

これから暑くなるので、お互い体に気をつけてウォーキング続けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「旧街道を歩く」をテーマにウォーキングなんて、ちょっとおしゃれでかっこいいかもと思いました。でも、僕のテーマは「街中を歩く」です。いまのところ…。

ウォーキング、いいですよね!私は運動が苦手なのですが、

ウォーキングでかなり痩せました。
私の方法は、家の近所を歩いてます。1時間半ほど・・・。
最初は確かに抵抗がありました。
私の場合は体型より、とにかく運動が苦手ということで近所で有名でしたのでそちらのほうが気になっていました。。
なので犬の散歩がてら歩いていましたよ。ペースは乱れますが、犬を連れているので違和感はないです。
「体力づくり」と言い張って歩いてます。
犬がいらっしゃらないようでしたら、帽子等かぶられてみてはどうでしょう??あまり人目が気にならなくなりますよ。
少しはなれたところまで行くのも良いと思いますが、時にめんどくさく感じることがあるかもしれません・・・。長続きのためには簡単にできるほうが良いと思います・・・。
また、周りの目ですが、堂々として大丈夫です!
すれ違ったら笑顔で挨拶★そうすると印象もよくなるらしく、
特に悪く言われてません。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1時間半はすごいですね。運動が苦手なんてとんでもない、立派なアスリートですよ。

今日も郊外の大きな100円ショップまで車で出かけてウォーキングをしてきました。でも、近いうちにご近所デビューでもしようかな。

おいらも最初 恥ずかしかったです。

だから 原付で少しはなれたところにいきやっていました。最近はいかにもウォーキングという感じではなく散歩してるような感じのスタイルでやっています。
ジーパンにTシャツで、IPODを聴いてやっています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またまた仲間発見っていう感じでうれしいです。ぼくもTシャツGパンで歩いています。原付はいいですよね。自動車の場合は、やっぱり駐車場に困ります。いつも勝手に本屋さんや大型家電店に駐車して、何か買うふりをしながら店内を1周してからウォーキングにでかけますが、それでも気まずいので、本屋では週に1,2冊文庫本を買っています。今では、未だ読んでいない浅田次郎がたくさんたまってます。

近所を歩いていると知り合いに見られるのが嫌でわざわざ

車で20分位ある運動公園に行って歩いたりしていました。
(私はいつも昼間で普段着姿ですが)
歩く公園は3箇所あり用事で出掛けてそこから一番近い公園に
行ってました。その外、田園地帯も何度か歩きました。
公園はいつもウォーキングしている人がたくさんいますから
寂しくはありません。(田園は殆ど人とすれ違いません)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり、近所の人に見られるのってイヤですよね。そんなことを気にするのは、僕だけかと思ってました。なんかうれしいです。