プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、収入の残りを貯金していたためまったく計画していませんでした。

貯蓄できるよう家計診断をお願いします。
現在の状況です。

男・30歳・独身

収入:平均 250,000円(手取り)

支出:   214,000円
家賃     50,000円
駐車場    17,000円
電気      3,500円
水道      2,000円
ガス      1,000円
携帯      4,000円
通信費 (電話、プロバイダ料)
        5,000円
ガソリン代  10,000円
新聞      4,500円
食費1 (朝昼) 15,000円
食費2 (夜)  50,000円
ジム      7,000円
雑費      5,000円
投資信託   40,000円

食費2は、小遣いも含んでおり、
飲みに行ったり、遊びに行ったりといったことが含まれています。

大体このように振り分けています。
実際には、このうち10,000~20,000円程度残りますので
次月に繰り越しています。

貯金 40,000~50,000円程度できていることになります。

賞与は車検代、税金などに支払う残りはほとんど使用していません。

年間、100万円程度の貯金+投資信託48万円となっています。

細かく分けて管理するのは向いていないようなので
現在のようになっています。

気をつける点があればよろしくお願いします。
アドバイスよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

だいたいこのくらい貯金していれば十分だと思いますよ。



あとは運用の方法を考えたらどうでしょう?

投資信託よりも株で運用した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
TVなどで節約の番組を見ると、自分が使いすぎているのかと気になり質問した次第です。
株も、いくつかは持っていますが運用とまではいえない状態です。

お礼日時:2006/07/09 23:18

特に何かする必要はないと思います。


もし切り詰めるのなら
> ガソリン代  10,000円
> 新聞      4,500円
> 食費2 (夜)  50,000円
このあたりでしょうか。
新聞をとらずにネットで済ませる、ガソリン代をあと2,000円減らす努力をする、
ビールを飲む習慣があるのなら焼酎にする、外で飲む回数を減らすなどですね。
地味な努力なので貯蓄する目標がないとなかなか難しいと思いますけども1万円くらい違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!