電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高2の者です。現在、私は科学は化学、生物、物理3つとも授業を受けているのですが、そろそろ物理か生物を選択しなければならないのです。
そこで、生物と物理の選択に関して(化学は必習)悩んでいるのですが、考慮すべき点が3つあるのです。


(1)私が現在入ることを目標としている大学では、入った後に学部の選択があります。
ということは、大学に入った後もある程度の点数が望む学部に入るために必要なのです。
また、本に書いてあるのを見ただけなのですが、大学では生物をやっていないより物理をやっていない方がつらいそうです。

(2)私は将来的には生物学者になることを目指しています。

(3)点数は今のところは(物理なんて力学の基本をしただけのところなのですが)両方同じくらいの点数を取れます。しかし、(2)の理由から生物学的用語はそこそこ頭に入っていますし、簡単に頭に入ります。

皆さんに訊きたい事は

1.大学に入った後、生物をやっていないより物理をやっていない方がつらい、というのは本当か

2.生物と物理のどちらを取るべきか

の二点です。

御意見いただけると、有り難く思います。

A 回答 (6件)

私は、生物系の大学院まで行きましたが、高校から大学への受験は物理、化学でした。

生物も同時に受験できるようにしてありましたので、大学に入ってからは、特に困らなかったのですが、農学部でも農化とか醸造、醗酵学系へ行くなら物理学はかなり必要です。

先輩がその方面で大学院の博士課程にいたとき、その分析装置を借りに行き、その先輩は物理で一番苦労したと言っていました。私は、どちらかというと薬学系の研究室でしたので、物理の計算も薬学系の理論も得意でかなり得をしました。

分子生物学や有機化学、レーニンジャーなどの専門書、生理学の神経や筋組織の膜の電位変化などの理解には高度の物理系の知識、理解が必要でしたし、流体力学も血管の抵抗性や薬剤の分布の理論の理解でも要求されました。

これらの基礎は高校での物理ですので、生物学でも先端分野へ挑戦するなら物理も重要です。ちなみに、高校で物理学で教職の単位を教育実習で取りましたので、私は、生物系の中でもかなり物理系の学生でした。

今でも、相手は生き物ですが、読む専門書は物理系も読むし、薬学系、医学系、農学の分野、化学の分野も扱います。

物理ができないと、選択できる研究室が減ると思っていた方が本当かも知れません。研究室選びも、専門が理解できない分野へは行けませんし、苦労するだけですから。生物学は博物学系の知識と、化学、物理的な側面の部分もありますので、生態学をするにしても、その分析には結構多くの科学の基礎が要求されます。

難しいことを書きましたが、物理が苦手では済まない分野が生物系でもあることは知っていて損はないと思います。私の以前の専門は電気生理学でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理を知っておかないと、生物でも厳しい世界があるという事実は肝に銘じておかなければならないのですね。

他の皆さんは基本的に生物を薦めてくださったので、今のところは生物を選択することに決めましたが、unos1201さんのアドバイスも参考にして、受験勉強が忙しくなるまでは独学でも物理を続ける事に決めました。

丁寧なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/07/12 17:53

私は高校の生物の教師です。

大学は生化学科でした。
高校3年生の時は、文型で、商学部を受験し、
浪人してから、理系に転校しました。
受験科目は、物理と化学で、物理、数IIIは独学です。
教員採用試験は生物で受けました。
独学ができないようでは、社会で通用しません。

高校の授業は一番好きな科目を選べばいいと思います。
生物が好きなら、生物をとればいいのでは。
高校は予備校ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、物理は独学ですることに決めさせていただきました。

やはり、興味を最も持てる生物をとるのが良いようですね。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/07/12 18:20

理系の大学生です。



1.人、大学、学部、学科によります。

2.生物学者を目指す人が生物を取らなくてどうするのですか。ただし片方を独学してセンター試験で両方使うという手もあります。

 なお大学に入れば時間に余裕ができますので入った後から物理を勉強しても十分対応できます。文系の学部の友人は高校で分からなかった数学をもう一度勉強したいと思い、空いた時間に数III・Cを学んでいます。
 受験勉強頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「生物学者を目指す人が生物を取らない」というのは冷静に考えれば、少し考えられないことですね。

大学に入ってからでも物理は十分勉強し得るという情報も、非常に私には貴重で、有り難かったです。

お礼日時:2006/07/12 18:17

 私は、昔森林資源化学系、今は食品系の研究室にいるものです。

今は、生物をやるには化学が重要な時代ですからねえ。

1.大学に入った後、生物をやっていないより物理をやっていない方がつらい、というのは本当か

 農芸化学なら機器分析も必要なため、物理的なことに慣れておいた方がいいと思います。生物の知識も仕入れなくてはいけません。ただ、生物系の知識は付け焼刃でも何とかなる場合があります。そういう意味では、若干物理をやっていない方がつらいかもしれませんが、大差はありません。

2.生物と物理のどちらを取るべきか

 工学部のバイオ系(化学バイオ)でも出来るようにするなら物理です。そうでないのなら、お好きな方(質問者さんの場合、生物かな?) をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、物理にも慣れておく必要があるのですね。
余裕があるうちは出来るだけ物理の勉強も独学でやってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 18:10

はっきり言って大学とくに学科により違います。


ただ、どちらもさほど重要ではありません。
私は理系の大学なので生物は分かりませんが、物理は高校の範囲を微分積分と三次元での説明に変わるだけです。特に物理を習っていなくても、大学の講義について行くことは可能です。どちらかというと、微分積分が理解できていない方のが物理では痛いです。やっていることは簡単なのに、微分が分からなくて解けない人のが多いです。
さてここまで書きましたが質問の答えとして、
1.どちらでもない
2.生物学者になるということは、そのような学科に行くわけですよね。そうした大学に行った場合、始めは復習のような状態で授業に挑めるように生物のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科選択の点数の時点では、数学が理解できている限り物理がそれほど障害にならないということが、はっきりと把握できる回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/07/12 18:06

私は農学を希望したにもかかわらず、化学と物理を選択しました。


多分生物には苦手意識があったんだと思います。
テスト的には物理の方が点数が取れるよなと。

がやっぱり、農学やるのに物理は要らなかった。
今は、基礎が無いとこへ積み上げたあやふやな知識で、
ばれやしないかとはらはらしながら何とか食ってます。

やはり直球勝負で生物を取るべきだと思います。
(物理も難しくってその難しさがまた面白いんだけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに物理をとって、結局一番の目標となる生物が疎かになってしまってはいけないですね。

端的で参考になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/07/12 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!