dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半径xcmの円の円周をyとする。このときyをxで表しなさい。という問題で答えは y=2πx となりますよね。 これって1次関数ですか?お願いします。

A 回答 (4件)

おそらく文字の取り扱いに対する疑問だと思います。



y=ax+b
は 何も指定がなければ2次
なぜならば
axは2次、bは1次で最高次数2次だから

xについてということになると
y=ax+b は1次関数
なぜならば
axは1次、bは0次で最高次数1次だから
このときのa,bは定数文字といって数字と同じ扱いになる。

y=2πx
については
πは定数文字(定数とみなす)ではなく
3.14159・・・・・という無限小数で表される数字
よって
y=(数字)*x
実際には
y=6.28・・・・*x
だから当然xについて1次関数
    • good
    • 2

結論から言えば『いいます』


ポイントは何の文字に注目しているかです。この場合xに注目しているのでそれ以外の文字「π」は「2」と同じ定数とみなすので、xについての一次式となります。
    • good
    • 0

1次関数は y=ax+b (a,bは定数)の形なので、


a を 2π 、b を 0と考えれば、y=2πx は1次関数といえます。
    • good
    • 0

そうです。



y=●x+▲

の形はすべて1次間数。
πは数字でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!