プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日固めの便だったのですが、ようやくすっきりとした大き目の便が一気にでました。すっきりして肛門を拭いて数時間後、小をしにトイレに行ったらティッシュになんとなく血がついていました。あれ?生理?にしては時期じゃないし・・・と思い、肛門の方を拭いてみると肛門に大量ではなくちょこっと血液が付いていました。鮮血を水で薄めたような状態でした。2~3回拭くときれいになりました。このようなことがたま~にあるのですが(すっきり一気に爽快な便をしたときによくあります)病院へ行った方がいいのでしょうか?普通、痔だと便をした直後にティッシュにつきますよね。私の場合時間が経ってからなので「え?これって何?」って心配になっております。

A 回答 (4件)

血の色はいかがでしたでしょうか?

黒い血なら食道~小腸の出血、赤い血なら大腸~直腸の出血が考えられます。
一度、消化器内科を受診なさった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

血液は鮮血を水で薄めた感じなんです・・・

切れ痔じゃないでしょうか。

質問者さんの性別は分かりませんが女性には多いはずです。
私も昔そうでした。
固い便によって排便時に切れて少量出血したとしたら、後から周辺の水分と混じって薄まるのではないでしょうか?
ひどくなったり痛みがあるようなら一度肛門科への診療をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。。。同じような症状の方がいらっしゃって変な言い方ですがホッとしました。痛みはまったくといっていいほどありません。

一日くらい排便がなく、翌日に硬い便が出たりすると、必ず肛門が切れてしまい、ピリピリすることがあります。

やはり紙をあてると血がついてびっくりすることが多いのですが、このごろは慣れてきました。

ただ、痛みを感じるのは出口近くが切れた場合で、奥だと気づきません。ペーパーの色で驚くくらいです。

毎年、胃腸の検査はしていますが、どちらか分からない時はすぐかかりつけ医に相談しています。

便秘をしないように、水分を多く摂って毎日適度な排便となるように心がけてください。
    • 0

私の経験から察すると、痔になったのかもしれませんね。

初めて出血されたのでしょうか?放っておくと完治するのも時間がかかります。早めに一度肛門科を受診されるといいと思います。
    • 0