電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在プログラマの仕事をしていて、臨床工学技師への転職を考えています。ただ、数学 英語 物理 などの知識が乏しく、学習内容についていけるかどうかが心配です。また、これから3年間の学校へ行くにしても卒業時点では30代前半という年齢になっているため、就職時の年齢制限等にひっかからないか心配です。今回の転職が大きな転機となるため、先が心配です。どんなことでもよいので、なにかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

看護師ですが、回答します。

臨床工学技師になるには、専門学校か大学へ行って3年間または4年間勉強して。。。と調べられているものと察します。(国立はありません)

実際を知るものとしてアドバイスですが、入試に関しては一番入るのが簡単な医療技術系専門職です。英語や数学、物理などは中学校程度で十分だと思います。准看護師と同程度だと思います。

病院内での地位や待遇も良くありません。理系のイメージをもっていらっしゃると察しますが看護師や検査技師、放射線技師などと比べるとかなりレベルが落ちるのが実際です。給料も同じことが反映します。

技師希望でしたら、放射線技師を目指す方がいいと思います。放射線技師は理系です。こちらは本格的に入試もその後も難易度が高いですが、免許を取ることができたらその差を知ることになると思います。だから個人的にこちらの方を強くお勧めします。

どうしても工学技師希望でしたら、学校を調べて進学してください。学習内容についていけないことはないと思います。どうにかなるものです。

将来、人工透析か手術室などでの人工呼吸器の管理が主な仕事です。
大変な仕事の割には報われないのが現状です。
30代なら・・・・やはりお勧めはできません。

この回答への補足

なるほど。。。細かなご説明助かります。
放射線技師については、ここ近年では供給が過剰気味で需要が少ないということを少し見かけました。
待遇などをメイン重視しているわけではありませんが、学んでも就職できかったとなれば問題なので。。。
それで工学技師をと思っていたのですが、放射線技師のほうがということでしたら、少し考えて見ます。。。
放射線技師については、30代でもなんとか就職可能でしょうか・・・

詳しいご説明ありがとうございました。m(__)m

• 0

放射線技師は殆ど求人は無いです。

(よほどの環境の施設は毎年のように求人が出ますが…)
男性なら~35?で2種取扱責任者などの付属資格をもっていないと厳しいです。女性ならマンモグラフィの認定資格があればなんとか…
今からでは大変かと思います。よほど勉強し、周囲から認められればいいでしょうが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。医療業界も有資格者が増えて、就職難なのですね。ひとつわからないことがあるのですが、ハローワークの求人等みていても、経験不問で、検査技師や放射線技師・工学技師などそこそこ求人がでており、これを見て、なんとか就職できるのでは?と勝手に想像していたのですが、これらどれも競争率が激しかったりするのかな・・・。

• 0