プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日もこちらで相談しましたが、
万引きで捕まった彼はこれからどうなるのでしょう?
初めてだと思っていましたが、
捕まったのは2度目だというのです。
不安でたまりません。
心中を考えるほどです。
どうしたらいいのでしょう?
検察庁へ行くのに何かアドバイスなどありますか?
教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

法的なことは14さんが回答していますね。


仮に公判請求され、正式な裁判が始まると、初回公判で氏名、住所を言わされるのでどこの誰であることが
傍聴者にはわかります。しかし、この程度の裁判の傍聴人など数人程度いるかという感じでしょうから気に懸ける必要はありませんね。

乗った船なのでお答えします。
自分が盗みにハマったのは小4から中3まで。
身の回りの物はほとんど盗品でした。家が貧乏なわけじゃありません、裕福な方でした。
止めるきっかけとなった事件は学生ズボンの盗みで、
共犯がパクられ、自分が捕まるのも時間の問題というとき、立寄った駄菓子屋でいつものように万引き、
いつ捕まってもおかしくないのに勝手に手が伸びていたわけです。
盗む行為よりも無意識のうちに手が伸びていたことが
もの凄い衝撃でした。いつでも止められるという感覚がありましたからね。

家庭は厳格で、親父から殴られるのはしょっちゅうでしたが、この件について殴られた記憶はありません。
”自分で落とし前をつけろ”の一言でした。

今に思うと、親父の接し方が正解だったと思います。
非難、批難するのは誰でもできること、助言等々もそうです。”おまえが考えろ”この言葉の意味を自問自答しました。
説明するのは難しいですが、周囲の者が手助けをすると、当人のためになりません。
彼がいつから万引きをしていたかによりますが、捕まったからといって簡単に止められるものでないことは肝に命じておいてください。

一度、はなれた方がいいです。共倒れなんてイヤでしょう。彼が立ち直るのであれば、貴方がいてもいなくても同じです。

追記 公務員のご家族に影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
『どうしよう』・・・・という思いが強くパニック状態でした。
彼の職場や近所、親に連絡が行くことはありませんか?
私に何ができるかわかりませんし、彼が強い意志と社会人としての責任を持って生きていくしかないことも重々承知の上なのですが、とにかく心配でなりません。
彼も本当に反省していますので、もうこのようなことはしないと思っています。

お礼日時:2006/07/13 12:56

一つ気になりましたが、彼の職とは公務員ですか。



この板でも諸処入り乱れていますが、公務員が罰金刑以上に付されると、自動的に通知される、いや通知はされない、バルどうこうの前に職場に知らせる義務がある等々といわれています。

公務員ならば、この点しっかりと調べておいた方がよろしいですね。

一般に罰金刑程度で職場、近隣にバレはしません。
身柄拘束されるような事案ですと、自然にバレてしまいますが。
    • good
    • 0

12に対するお礼を見ていませんでした。



身ごもってらっしゃるのですね。

だとすると逆にチャンスかもしれませんよ。

人が生まれ変われるチャンス…
・就職するとき
・結婚するとき
・子供が生まれるとき

まだまだありますが、この3つは重要です。
彼も自分の子供が将来万引きで捕まったら等々と
想像ぐらいはできます。

今、全部の膿を出し切って生まれ変わるチャンスかもしれません。

悪は悪として、しかし、別に人を殺めたわけじゃない。少し気を楽に持ちなさい。人は立ち直るチャンスは幾度でもあると信じ生きているうちの1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち直るチャンスにしたい・・・と思っています。
でも・・・この田舎でそういううわさが流れたら、結婚は絶対に反対されますし、子どももどうなるか・・・。
私は命を粗末にしたくないんです。
せっかく授かった命を大切にしていきたいのです。
本当に勝手なことを言っていると思いますが、
この思いを検察官の方に伝えたいくらいです。

お礼日時:2006/07/13 12:59

 どういう心配なのかはわかりませんが、まあ懲役にはならないので、その意味での心配はありません。

ただ、改正刑法により罰金刑が付加されましたので、起訴猶予とはならず、罰金になるでしょう。

 流れとしては、別に留置所にいることなく普通に生活をしていて、数ヶ月後に裁判所から呼び出され、そこでおそらく罰金刑50万円以下の判決が出て、支払って、それで終わりです。そんなにドラマチックでも無いです。

 もちろん、そうした前科がつくので、サラリーマンや公務員の場合は、職場にばれるとかなりまずいでしょう。くびになるかもしれません。そこは、職場次第なので、ここではどうにもアドバイスのしようがありませんが。

 ちなみに、6月からの刑法改正で、万引きでも高額罰金判決が出ています。3000円のドライヤーで30万円の罰金!今後は、万引き・窃盗はますますコストが見合わないものとなるでしょう。参考までに貼り付けておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 改正刑法で新設…ドライヤー盗んだ会社員に罰金30万

 山形区検は30日、電器店からドライヤー1個を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された男性会社員(57)を山形簡裁に略式起訴し、会社員は罰金30万円の略式命令を受けた。

 5月から施行された改正刑法で、窃盗罪に罰金刑が新設されて以来、略式起訴で罰金刑を受けたことが明らかになったのは初めて。

 改正前の窃盗罪の法定刑は10年以下の懲役で、刑法改正で50万円以下の罰金刑が導入された。改正前は、万引など懲役刑とするには重すぎるケースは起訴猶予にするなどしていた。

 山形地検の小池充夫次席検事は「これまでは起訴しなかったような事件でも、罰金を科せられるようになったことで抑止につながれば」と話している。

 起訴状によると、会社員は20日午後4時ごろ、山形県寒河江市の電器店からドライヤー1個(
2980円相当)を盗んだ。

この回答への補足

そういう刑になったとして、そのことが職場や世間にばれることはありますか?
教えてください。
犯した罪の重さを重々承知しながら、自分たちのことばかり考えて本当に馬鹿だと思いますが、よろしく お願いします。

補足日時:2006/07/13 07:16
    • good
    • 0

ええと、少し補足しなさいな。



彼の年令と家庭環境等教えてください。

経験者は語るではないですが、何かのお役に立つと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
家庭環境によって変わったりするのでしょうか?
家庭は皆、定職を持っており、まじめに働いています。
兄は結婚し子どももおりますが、同居しています。
年齢は32です。
一人暮らしをはじめようと家を借りたところなのですが
この事件がおき、まだ荷物は運んでいません。

補足日時:2006/07/12 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
とても失礼なことをお聞きするのですが、あなたはどうやって足を洗うことができたのですか?
彼についてもう少し補足いたします。
公務員の両親と、教職員の兄、義姉、4歳と1歳の姪がおります。

お礼日時:2006/07/13 09:55

6です。


ここ最近、貴方に限らず同様の質問が多いので少し詳しく書いてみます。

法的なことは既出なので省略します。

万引きを繰り返す。
これって、薬物依存、ギャンブル依存と同様で、
スリルを味わった感覚を脳が覚え、いったんハマると
簡単には抜けられなくなります。

シャブ中が捕まり、再犯率が極めて高いですが、犯罪とはいえ脳が『快楽』を覚えているのたですから、そう簡単にはやめられないのと同じ理屈です。

ギャンブル依存もしかり、サラ金、街金、闇金にはまっても止められない人は大勢いるでしょう。

万引きも同じ。
こればっかは愛の力では治せません。
一度、”共依存”キョウイゾンで調べてください。

理解できれば貴方の力が及ばないことがわかると思います。

盗癖から離脱できるのは一点のみ。
誰も尻拭いをせず、自力で対処するとしかありません。警察がどうのという情報も彼が自力で調べることであって、貴方の力等は逆効果こそあれど、無意味です。
テレビでスーパーで万引きで捕まるおばちゃんたちが
いるでしょう。
あれと一緒です。犯罪ですが、正体は心の病の一種です。しかし、病のせいにしても誰も理解はしないし、世間でも通りません。

自己と自己が対座し向き合うほかありません。

ひとつだけ助言があるとしたら、すぐに彼から離れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件が解決したら彼から離れようと思っています。
でも・・・・・・・・言いたくありませんでしたが
お腹には彼の子どもがいます。(彼にはまだ言っていません)
だから人事ではないのです。
「はいさようなら!」では終わらないのです。
助けてください。
どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/13 11:44

 まず、万引きを軽く考えないで下さい。

ゲームでもなければ、遊びでもないのです。
 他人の物を、断わりも無く持ち去るのですから、刑法の窃盗になります。
 貴方の彼氏は、最初捕まった時は、警察でコッテリ油を絞られ、精々書類送検で済んでたと思います。
 しかし、今回は二回目の逮捕ですので、裁判は間違いないと思います。窃盗罪は、10年以下の懲役刑ですので、裁判で実刑が決まれば刑務所行きです。
 ただ、窃盗の額、本人の反省度等を考慮して、懲役年数が決まりますが、執行猶予付きかと思います。
 この様に、万引きは非常に重い犯罪なのです。
    • good
    • 0

そんな彼と別れることを勧めておられる回答がありますが、彼が大事なのであれば、アナタさまの強い愛の力で彼をキチンと正しい生き方に導いてあげることですね。



彼の場合、おそらく自らを打ち込んで完全燃焼できる何かと出合ってないのでは?
アナタさまが彼の、どんな才能に魅せられて愛するようになったかはわかりませんが、心中なんて自己中心的な道を選ばずに、彼にはおそらく余罪があるかもしれませんので、これから多くの万引き被害者への償いをして生きてゆく道を行ってください。

多くの人の支えで私たちの暮らしは成立しています。自己中心的な考え方を脱皮するには、この、多くの人の支え、人の繋がりを考えるといいでしょう。

アナタさまの親族の皆さんは彼の反社会的な行為について、何と言っているのですか? まさか知らせてない、ことはないでしょうね。
それと、彼の親族と話し合ってみましたか? 彼と彼の親族との関係は良好でハッピーなのでしょうか、家庭の事情で感情が歪んでしまって反社会的な行為に手を染めることがあるのです。
トータルで解決し、正しい生き方ができるようになるよう双方の親族でいい環境をつくってください。

どうなるかは、50万円のペナルティで、前科1犯になって終わりです。もし、次回があれば、前回の罪を反省していないとして量刑が加味されますので、今回で終わりにすることです。反社会的な行為は生きる世界を自ら狭くしてしまいます。諄いですが、くれぐれも今回を最後にすることです。
〔彼は万引き=窃盗の罰金が50万円になったことを知らないのかもしれませんね〕

彼を熱愛しているアナタさまに大事なのは、もっと大人になることです。繋がりが認識できるようになることです。
    • good
    • 0

2度目ということは確実に実刑ですね。


お店側は民事ですから告訴はされないかもしれませんが、刑事はのがれることができません。実刑判決を受けた人、しかも万引き常習者を雇い続ける奇特な会社であれば大丈夫ですが、解雇はまぬがれないでしょうし、再就職するにあたっても履歴書に今回の罰を記載しない場合、私文書偽造の罪になります。

2度目ということは常習犯ですね。質問者さんとのデート代は、どこかの店で盗んだものを換金していたかもしれませんし、プレゼント品も盗品かもしれませんよ。質問者さんはただ不安なだけですみますが、盗まれた側はどうでしょう?それで生活が脅かされて破綻している可能性だってあります。今回は25000円ですが、それだけの利益をあげるのにどれだけ苦労するかわかりますか?

万引き常習犯がまた社会にでてくる、これは販売をする人にとっては恐怖以外の何者でもありません。
    • good
    • 0

#2です。



刑事裁判で被告人となった人の人権は保護されます。
ただ法廷での裁判となると、法廷入口に名前が掲示されます。
っが、住所とか個人を特定する情報はありませんから、
その点では安心できます。
しかし、裁判は傍聴可能でして公開されますから、
100%公開されないことはありません。

刑事罰、という重たい言葉ではありますけど、
親が子供に罰を与えるように、大人は社会から罰を受けることになります。
物事には「良い事」と「悪い事」とがあり、これを判断できることが大切です。
それが道徳というものです。

今後、検察が起訴し刑事裁判、判決と遷移していきますが、
あなたは彼にどんな結末を望んでおられるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!