うちは、2匹の猫を飼ってます。
餌は、ドライフードを通常あげています。
たまに、缶にはいっている、マグロをあげています。
あげる状況は、夜にあげていて、食べ終わったら、
すぐ片付けるというかんじです。
ですが、1日に2、3回便をして、どれも黄土色の下痢
っていうかんじです。
1匹のほうは、たまに下痢なのですが、もう1匹のほうは、ほとんど毎日です。
下痢をしている猫のほうは、ペットショップで買ってきた猫なので、少し弱いのかなーっておもっています。
とても困っているので、是非良いアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

獣医師として回答させていただきます。


二匹がともに下痢をしているところに問題がありますね。
まずは猫の年齢がまだ若いのであれば
まず寄生虫について注意しなければなりません。
腸管内に規制する寄生虫により慢性の下痢を引き起こします。
次に食事の質についても改善の必要があるかもしてません。下痢を起こしているときには缶詰めは与えないでください。またおなかに優しい食事も動物病院で処方されます。早めの受診が必要になるでしょう。食事の量についても下痢を起こしているときには一度かなり食事を制限することをおすすめします。通常の1/4程度の食事にして数日様子を見ることもできますよ。
相談の内容からは慢性の腸炎が疑われます。急性に起きるウィルス性の病気などはあまり心配しなくて良さそうですが、猫の慢性の下痢はかなり治りの悪いものもありますのでやはり早期に動物病院に受診されるのが一番ですね。
    • good
    • 0

獣医さんを受診されることをお勧めします。

2匹とも一緒に、それぞれの新鮮な便を持って。寄生虫やウィルスに関する検査を一度受けた方がいいですよ。
あるいは、お腹に優しい餌に換えてみて様子を見ることもできるとは思います。市販の消化の良い餌に換えてみてはどうでしょうか?
ただし、ネコが成長期であるなら充分な栄養をとらないと成長に影響が出ますから、やはり早いうちに獣医さんを受診することですね。
    • good
    • 0

qoochanさん、はじめまして。

微力ながらいくつかアドバイスさせていただきます。

まず、何日も続けて下痢をしているのであれば、明らかに異常な状態ですので、即座に獣医さんの診察を受けられたほうがいいと思います。tukitosanさんも言われているとおりウイルス性のものであれば、抵抗力が落ちていることも考えられますし、他の病気にもかかりやすくなりますので注意が必要です。しかも寒さも厳しくなってきているこの時期ですし、子猫のパルボなどの場合は、命にも関わります。

ネコちゃんの年齢やワクチンの接種歴などが書かれていませんのであまり詳しくアドバイスできませんが、ワクチンを受けているのであれば、食事が合わない、食事量が多い(消化不良)、小腸や大腸内に細菌(悪玉菌)が増殖しているということも考えられます。細菌の場合は細菌が出す毒素によって下痢が引き起こされていますので、シシャ薬(下痢止め薬)と細菌を殺す抗生物質のお薬で治療することになると思います。その他の可能性としては、寄生虫も考えられます。この場合は虫下しのお薬で治療します。

もう一つ私が気になったのは食事に関してです。夜に食事を与えておられるようですが、1日1回の給餌なのでしょうか?できれば1日に与える量を朝と夕方(夜)の2回に分けて与えた方がいいと思います。そのほうが消化器官に掛かる負担も少なく、しっかり消化されます。もしかすると生まれつき消化器官が弱いため、慢性の下痢になっているのかもしれませんね。

いずれにせよ、下痢と一口に言っても色々な原因があり、治療方法も異なりますので、原因をきちんと突き止めてからでないと有効な治療は出来ないと思います。まず検便をしてもらうのが一番です。これで大概原因はわかります。下痢ですから集めづらいと思いますが、小指の先ほどの量で結構ですので、その日のにしたものを酸化しないうちにビニール袋などに入れ、問題のネコちゃんとともに獣医さんのところに診察に行ってください。

どれだけお役に立てたか分かりませんが、ネコちゃんの全快をお祈りいたします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
かかりつけの先生に連絡がとれないため、今もそのままです。みなさんからの意見をよませていただいて、とっても参考になりました。
来年、年が明けてから、すぐつれていきます。
わたしの飼っている猫は、
雑種、拾ってきた猫、ワクチンはうけました。
年齢は、1才6ヶ月ぐらいです。
もう1匹は、ロシアンブルー、ペットショップで購入、ワクチンは、済みでした。年齢は、1才です。
本当に心配です。

お礼日時:2000/12/31 04:06

猫さんたちは、定期検診や予防注射をしたことがありますか?もし、ないのであれば、そのことも含めて一度獣医さんのところに連れて行ってあげて、みてもらってください。



おそらくウイルス性の下痢かなとおもいます。
たしか注射や薬でよくなると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ウイルス性の下痢・・・
とても心配になってきました。
近いうちに、病院に連れて行こうとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました ミルクを哺乳瓶であげても飲みません 動物病院には行きました。

捨て猫(子猫)を3匹拾ってきました

ミルクを哺乳瓶であげても飲みません
動物病院には行きました。
薬も何もでていません
どうしたらいいですか?
今はペット用のベットの上に毛布を敷いて、ダンボールの3匹くっついて隅っこで寝ています。
買ってきた猫は育てたことあるんですけど、拾ってきたのは育てなくて...
どうしたらよろしいですか?
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

哺乳瓶の吸い口の質感や臭いを受け付けない子猫、ときどきいますよね。

画像のような、化粧スポンジはありますか?
お近くのコンビニにもあるかもしれません。
これをちょうど良い大きさ・形状にカットして、猫ミルクを浸して飲ませる方法があります。

動画のリンク貼っときます。

https://youtu.be/KHpN9Srpw_Q
https://youtu.be/5lpHH5GFEfQ

うまく飲んでくれますように。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが

今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが苦情を言いに来ました。
確かにウチ以外にも近所には猫を飼っていたりノラ猫もいますが、猫の特徴を話して下さりウチの猫のようです。
半外飼いのなったのも事実ですし...。

大変嫌な思いをさせてしまった事が申し訳なく、今日中にでも菓子折りを準備して持って行こうと思っています。
金額的には1000円から3000円程度のものでいいのでしょうか?

これから完全室内飼いにするために情報収集をして頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
お渡しするお菓子は1000円~3000円に決定ですか?
迷惑をおかけしている年数がわからないので、なんともいえませんが、私だったら3000円以上にすると思います。

お菓子を持って行き、ご迷惑をかけた事を謝罪、これから完全室内飼いにしますと言っておいた方が良いですよ、この先、他の猫の事で問題が起きる可能性がありますから。

現在、中と外を自由に行き来しているので室内に閉じ込めるのは可哀想だというのは人間側の思い込みかもしれませんよ。
私は、自由に外に出ていた猫達を引き取り、家で一時保護してから里親さんにお願いしておりますが、完全室内飼いという事に関して問題が出た事はありません。

鳴き声を勝手に「外に出たいんだ」と思い込んでへこんだり、外に出せなくてごめんね、なんて言わず、家の方が安全だから外には行かないでね、くらいの気持ちで取り組むのがポイントではないでしょうか?
同時に脱走防止サイトも確認して対策もして下さいね。
猫の為に頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報