出産前後の痔にはご注意!

唐突な質問で恐縮ですが、いろんな機能の付いた大きなコピー機から30cmも離れていないような距離(普通は壁側に置かれる面が背中にくる)で毎日(月~金)仕事をしても身体に与える影響はないものでしょうか。 以前、妊娠した友達がコピー機の近くの席に座るよう言われたときに、妊娠しているのでお腹の赤ちゃんによくないから、と言って席を替わってもらったという話を聞いたことがあります。X線やなにやらで身体によくない、というのです。健康の面から、医学的に何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


当該の報告書を検索で見つけました。

URLは以下です。
http://www.jbmia.or.jp/~tc/rep-emf0312r.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に見つけてくださってありがとうございました。私もJBMIAと電磁波で検索してみました。内容がとても専門的で難しそうでしたが、「なんとか防備委員会とやらのガイドラインに対して十分小さい値である」というところで、問題はなさそうだな、と安心はしました。しかし、それら小さい値の電磁波を放出しているいろんな道具に囲まれて生活しているわけで、それらを集めると大きな値になって長~い時間をかけて私たちの身体は蝕まれていくのでは...と、あまり手放しで安心はできないなという気もしてきました。避けられるものはできるだけ避けたいな、とつくづく思います。しかし今の時代、それは無理なことのようにも思われてきて......。 この報告書を同僚に見せて、本人の判断に任せようと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 22:18

コピー機からの電磁波の健康影響に関してのみの回答です。


手元にURLの控えが残っていないのでわかりませんが
コピー機の業界団体がコピー機からの電磁波を測定し、その結果をWEBに公開していました。
JBMIA(業界団体名)と電磁波 で検索すれば
たぶん その報告書を見ることができると思います。

結論は、電磁波は大丈夫 という話だったと
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にいろいろとキーワードを入れて検索してみたんですが、知りたい内容がなかなか見つからなかったのでこちらでお願いしました。このような業界団体があるとは初めて知りました。さっそく検索して読んでみます。
お答えくださった方々、ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2006/07/15 16:54

参考になれば



 超音波や電磁波、エックス線(レントゲン)は、体内に活性酸素を生成し、身体に悪影響を与えます。

 活性酸素については、老化の原因とされ、また万病のもと、ともなる有害物質です。癌の主な原因とも言われています。

 年間8000人以上の人が、レントゲン検査で発ガンしているとのことです。厚生省発表

 特に、妊娠しているときは、エックス線等により、赤ちゃんの遺伝子が壊されると、その欠損した遺伝子が、分裂して増えるために、大人がうけるよりも危険です。妊娠中は安易な超音波や、レントゲンの使用は避けるべきです。今は安易に使いすぎです。

 どうしても、行わなければならないときは、その防衛手段として、レントゲン等の前後に、抗酸化剤として、ビタミンCを大量に飲むことを、進める生理学者もいるようです。
 ビタミンCは副作用が認められていません。

 コピー機の電磁波は、携帯よりも弱く安全だと思いまが、やはり最低でも30センチ以上は離れたいものです。
 特に注意が必要なものは、電子レンジです。3m以上離れる必要があります。ちなみにテレビは1mです。電磁波チェッカー調べです。
 
 以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答を頂けて感激しています。ありがとうございました。同じ職場で毎日残業をしている同僚の席のま後ろにコピー機が置いてあってコピーやファックスを使う社員が行ったりきたりするだけでも仕事に集中できないと言っていましたし、コピー機の後ろから出る熱風もまたたいへんそうです。朝8時30分から夜は7時30分、時には8時と遅くまでその席で黙々と残業をしているらしく、携帯より弱いとはいえ、毎日10時間以上は電磁波を浴びているわけですね。さっそく頂いた回答を見せて席を替えてもらうか、コピー機を他の場所においてもらうかしてもらうよう勧めようと思います。すぐに動いてもらえるのかどうかわかりませんが。。。。。

お礼日時:2006/07/13 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピーの光って人体に影響ないですか?

 めんどくさがり屋なので、コピーをふたを開けたままよくします。
 たまにコピーの光を見ると、強い光だな!と感じますが、あの光って人体に影響ないのですか? 特に目など。白内障など早く罹患してしまわないかと心配です。
 どなたかご存知でしたら教えてください。

 厚い本のコピーなど必然的にコピー光が多く隙間よりもれて、お腹のあたりによく当たりますが、腎臓などへの影響はないでしょうか?

 私は医療関係者ですが、この分野の知識が全くないので質問させていただきました。
 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OA機器の電磁波について書かれています。

参考URL:http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/beppu/bep00020.htm

Qコンピューター、コピー機は胎児に悪い影響を与えますか?

 皆さん、はじめまして。外国からきたものです。忙しいところお願いして申し訳ありません。
 32歳の妻は妊娠しました。と―ても嬉しいです。妻は今仕事もしていますが、やめずに頑張って子供を産みたいと考えています。ただし、祖国では、コンピューターからの電磁波、コピー機からの放射線は胎児に、特に妊娠初期の胎児に大変悪い影響を与えていると言われています。妻のオフィスにはもちろんコンピューターもコピー機も置いてあります。日本では、このようなことをあまり聞いたことありませんが、本当に大丈夫でしょうか。
 また、妊娠したことを知らずに、妻はベンランダの野菜に農薬(有機栽培用、スプレー式)を吹きました、そのあと、ちょっと気分が悪いとも言いました。これも胎児になにか影響がないのでしょうか。
 ぜひ教えていただくようお願い致します。
                       とても焦っている新規パパ

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私事ですが、私は9ヶ月まで1日中PCに向かって仕事をしていましたが、無事元気な赤ちゃんを出産しました。
コンピューターからの電磁波等の胎児への影響は医学的な根拠ははっきりしてないようなので、神経質になることはないのでは?
電磁波防止エプロンも販売していますが、はっきりした効果出ているのかどうか怪しいものです。
心配なら産婦人科の先生に聞いてみては?
妊娠中は色々と心配事があるかと思いますが、一人で悩まずに信頼できるお医者さんに何でも聞いてみるのがよいと思います。

Qコピー機の電磁波?

仕事で分厚い資料の背表紙を手で押さえながらのコピーが結構多いのですが、緑色の光線を手首あたりに浴び続けても大丈夫なのでしょうか。あの光線の正体は何ですか?
電子機器のまわりではよく電磁波が出ていると聞きますけど、コピー機の緑の光線も電磁波なのでしょうか。
いつもコピーをとる時に不安を感じています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー機のスキャナランプは、ハロゲンランプ、キセノンランプ、蛍光灯が主に使われています。
電磁波は出さず、光の波長を出しています。体に浴びても健康に影響はありませんが、強い光なので、あまり直接は目で見ないほうが良いですね。

匂いに関しては、以前の機種ですと、ドラムの高圧帯電部でオゾンが発生していました。その匂いを取るためファンをつけてオゾンフィルターを組み込んでいましたが、最近のモデルではそもそも帯電機構が改良され、オゾンがほとんど出ない構造になっています。

電磁波にしろオゾンにしろ、いずれにしてもあまり神経質に気にすると却って健康に良くありません。電磁波なんて電気製品があれば多かれ少なかれありますしね。電子レンジに頭突っ込んで通電とか、極端な電磁波の受け方をしない限り、健康被害は無いと考えても構わないでしょう。

Qコピー機の光は有害?

先日、コピー機の原稿台のカバーを開けたままコピーをしていると、友人に「コピー機の光は紫外線で有害だからできるだけ避けた方がいいよ」と言われました。
それまで、コピー機の光が有害だなんて、つゆほどにも考えたことがありませんでしたが、本当に有害なのでしょうか。
それと、コピー機の光の性質は、紫外線なのでしょうか。
ご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

昔のコピー機は紫外線を使っていて
赤い判子が写りませんでした。

最近のものは可視光線なので直視しなければ問題ありません。

Qコピー機のオゾン臭に関して

コピー機、複合機全般に関してですが、あの独特のオゾン臭

というのは、どういう仕組みで出てくるんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オゾンに匂いは無いといわれていますけれど、独特な匂いはあります。
ただ、個人差は非常に大きいようですが・・・・

コピー機のばあい、オゾンは静電気を発生させるための「コロナ放電」の副産物として生成されます。
感光ドラムに光で画像を作り、帯電したトナーを付着させます。
そのトナーを紙に転写するのですけど、そのときに紙の裏側で大きな静電気を発生させる「転写帯電器」というものがあり、そこでコロナ放電を起こして静電気を起こします。

そこで、オゾンが発生しますので、普通は排気ファンを回し、ファンの手前にオゾンフィルターを設置し、オゾン濃度を低くするようにしています。
アメリカではかなり前から生活空間でのオゾン濃度の規制があり、家庭用のコピー機でも装備されていました。


と、言うわけで、オゾンが発生するのは、PPCとかレーザープリンタになるわけなのです。
インクジェットの機械では発生しません。

さらに、最近はオゾンフィルターを装備していません。

これは転写のための静電気を起こすためにコロナ放電を使わなくなったためで、アメリカでは「オゾンフリー」としてアピールしていた時期もあります。
完全にゼロではありませんが、普通は感じるようなレベルではないはずです。

なので、貴方が極端に敏感なのか、オゾン臭を別の匂いと勘違いしているか、もしくはかなり古い機械なのではと考えられます。
(匂いとか音を言葉で説明するのは非常に難しいですし)

プリンタの修理屋です。

オゾンに匂いは無いといわれていますけれど、独特な匂いはあります。
ただ、個人差は非常に大きいようですが・・・・

コピー機のばあい、オゾンは静電気を発生させるための「コロナ放電」の副産物として生成されます。
感光ドラムに光で画像を作り、帯電したトナーを付着させます。
そのトナーを紙に転写するのですけど、そのときに紙の裏側で大きな静電気を発生させる「転写帯電器」というものがあり、そこでコロナ放電を起こして静電気を起こします。

そこで、オゾンが発生...続きを読む

Q妊娠中の外用薬について

こんにちは!皆様にお聞きしたいことがあります。
私は4ヶ月前程から手の平が荒れてしまい皮膚科からヒルドイドソフトという塗薬を処方され、1日、5、6回使用してました。
ずっと使用しているのですが保育士をしているため手荒れは中々直らず今も使用していました。でも、もしかしたら、妊娠している可能性があって、もし、妊娠していたらヒルドイドソフトという塗薬が胎児に及ぼす影響はどのくらいあるのか心配になってしまい今日書かせて頂きました。まだ、妊娠したというわけではないのですがその可能性があり、生理がくるまでずっと不安で仕方ないのでぜひ、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お呼びでしょうか?

該当文書を読んでみました。
後の方(関連案内)の方に記述があります。

>改訂理由
ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。

となっています。
つまり以前は、妊産婦への注意という記述は無かったのですが、薬事法改正により、それを証明するデータが必要になり、それが今の所ないので、付け加えたというわけです。

この薬はヘパリン様物質というもので、血液を固まらなくする働きがあります。
作用機序からみても、全く皮膚から吸収されないのではなくて、皮膚の浅い部分には吸収されて血液の固まり(凝血塊)などを除去する薬という事ですね。
また、この手の薬は、作用した場所で消費されてしまいますので、血液に乗って全身を駆け巡る量はあってもごく僅かと考えられます。

これが妊娠に与える影響ですが、まず、吸収される量は非常に僅かである事、判っている副作用は体内に吸収されたものではなく、使用した局所性の物である事、妊娠では、凝血塊ができやすい事で流産の原因になったりしますが、それとは反対の作用な事、などから、まず問題はないと考えられます。

しかし、それを証明するデータはないというわけですが、改定により付け加えられたといういきさつ等を見ても、まず心配するような薬ではないと考えられます。

お呼びでしょうか?

該当文書を読んでみました。
後の方(関連案内)の方に記述があります。

>改訂理由
ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。

とな...続きを読む

Q月の途中で国保から社保への切りかえ

お尋ねします。

月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?
同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

Aベストアンサー

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません、ただし保険証は15日まで有効です、つまり保険料の支払いと保険証の有効期間はズレがあるということです。

ただし同月得喪と言う例外があります。
同月得喪というのは同じ月に資格の取得と喪失があった場合です。
例えば11月1日に資格取得で11月15日に脱退(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)の場合です、この場合は自治体の条例によって決まっているので多くの自治体ではその月の保険料は支払わなくて良いですが、一部の自治体では支払う場合があります。

また保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで11月15日に脱退すれば支払うのは10月までです、これを月割りにすれば、月額1万ですから4月から10月まで7ヶ月と言うことで

1万×7ヶ月=7万

つまり保険料は7万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは10月31日の納付期限の5期分とまでの5回ですから

1.2万×5回=6万

つまり10月までに支払ったのは6万円です。
これを支払わなければならない7万から引くと

7万-6万=1万

つまり1万円足りないわけです、この1万円を改めて役所は請求すると言うことです。

質問者の方の場合は退職の為と言うことで恐らく年の途中で国民健康保険に加入したのでしょうし、保険料の金額も異なるので上記とは全く同じとは言えませんが、要は保険料の1か月分と月払う金額とは異なるので年の途中で脱退して清算すると追加請求される場合があるということです。
これは決して11月分を請求されるということではありません、11月分は請求されないが清算した段階で不足分を請求されたということです。
よくこれを11月分は請求されないはずなのに、どうして請求されたのかと疑問思う人が多いので一応言っておきます。

>同様に国民年金から厚生年金の切り替えの場合も教えて下さい。

国民年金についても保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
ただ国民年金に関しては国民健康保険より単純で、例えば11月16日に厚生年金に切り替えれば、11月1日に遡って厚生年金に加入となります、ですから11月の国民年金の支払いは不要です。

>国保は会社を退職後、自分で市役所で加入手続きをしなければ加入されないままなのでしょうか?

そうです。

国民健康保険は多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

また国民健康保険の加入の手続きは市区町村の役所でします。
必要なものは印鑑と基本的には退職前に会社で加入していた健保の被保険者資格喪失証明書です。

それから入社して健康保険に切り替えても、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです(郵送で処理できないと言われれば役所に出向くことになりますが)。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>月の途中から国保→社保へ切り替わった場合、その月は国保と社保の
2種類の保険料を納めなければならないのでしょうか?

一般にはそのようなことはありません。

国民健康保険の保険料に日割りと言う考えはありません、必ず1ヶ月単位で保険料は月末の状態で決まります、月末に加入していればその月の1か月分の保険料を支払います、月末に加入していなければ保険料は支払いません。
例えば11月15日で脱退すれば(手続き及び資格喪失日は翌日の16日になる)11月分の保険料は払う必要はありません...続きを読む

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q人間は考える葦である とは?

ふと頭をよぎったのですが、、
「人間は考える葦である」とはどういう意味なのでしょう? また誰の言葉なのでしょう? 簡単な質問ですみません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去しました。
  
  残された膨大なメモを元に、パスカルが計画していた著作に似たものを編集することも考えられたのですが、とても、それは無理なので、断片集として、計画のまとまりや、内容の関連性などから、おおまかに断片メモを整理してまとめて、一冊の本に編集したのが、『パンセー』です。当然、パスカルの死後出版されましたし、内容は、緩やかなつながりで、長短の断片文章が並んでいる構成です。従って、本のなかの文章はパスカルのものですが、本は、パスカルの「著作」とはちょっと云えないでしょう。ほとんどできあがっていて、足りない部分などを、他の文章で補ったりして、計画通りかそれに近い本を作ったのならともかく、当初の計画とは違う、「箴言集」か「随想集」のような本になってしまっていますから。
  
  それはとまれ、「葦」が弱いものの代表として人間の比喩に取り上げられているのは事実ですが、何故「葦」だったのか、という疑問が起こります。例えば、「人間は考える蟻である」とか、「人間は考える蝶である」とか、また「人間は考えるクローヴァーである」とか、幾らでも考えられます。
  
  これは、誰かの説明であったのか、わたしが勝手に考えたのか記憶がはっきりしないのですが(おそらく誰かの説明です)、人間が「葦」であるということの比喩は、ナイルの河畔に生える葦は、強い風が吹くと、弱いために、すぐしなって曲がってします。風に抵抗できない。いや抵抗せずに、しなって敗北するのである。しかし、その他方で、偉大な樫の樹などは、風が吹くと、しなることはせず、抵抗するので風に勝利するが、しかし、繰り返し風が襲って来た時、何時か強い風に倒され、根元から折れてしまうのです。しかし、賢明に自らの分を知る「葦」は、風が吹くとそれに身をまかせてしなり、逆境のなかで、一見屈服したように見えるが、しかし、風がやむと、徐々に身を起こして行き、再びもとのなにごともない姿に戻って微風に揺れているということが、人間への「比喩」の意味だったはずです。
  
  少しの風が吹くとしなり、風の前屈して曲がるが、風が去ると、また元のように立ち上がる。人間とはこのように、自然や運命の暴威に対し無力であるが、それに従順に従い、そして暴威をくぐり抜けて、また元のように、みずからの姿で立ち上がる。自然界のなかでたいへん弱く、簡単に風にしなるが、柔軟性があり、運命にも暴威にも屈しない。そして何よりも、「考えることができる」すなわち「精神を持つ」ことで、ただ、自然の力、暴威として、力を無自覚に揮う風に較べて、遙かに賢明で、優れた存在である。……このような意味の比喩ではなかったかと思います。
  
  この葦の比喩は、パスカルという人がどういう人だったかを知ると、パスカル自身のことのようにも思えて来ます。パスカルは、四十に満たないで亡くなっています。彼は、少年の頃から神童と言われたのですが、病弱で、一生、病気や身体の苦痛とたたかいながら、思索し実験し、研究し、晩年は、修道院に入って信仰生活を送ることを決意して、自分自身でも、そのことについて、悩み考えつつ、世を去りました。パスカルは、自分に襲いかかる不条理な病や、身体の不調などと、「たたかう」というより、それを受けて耐え、病の苦しみのなかで思索や研究を続け、「精神」において、自然が与えた病の暴威などを、乗り越えて生涯を送った人だとも云えるのです。
  
  暖めた流動食でないと、喉を通らないというようなこともしばしばあったということは、解説書などには必ず記されているはずです。弱々しい「葦」のように、襲って来る風に身をまかせつつ、思索した精神、それがパスカルなのでしょう。パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味で、この言葉を記したのではないかとも、思えるのです。
  

 
  「人間は考える葦である」というのは、フランスの17世紀の思想家・数学者であったブレーズ・パスカルの手稿にあった言葉の翻訳です。普通、『パンセー Pensee(思索)』という著作のなかの言葉だとされますが、『パンセー』はパスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的に、人間、世界、神の秩序や矛盾などを考察した、体系的な浩瀚な著作を著すことを計画していて、そのメモを多数書いたのですが、構想が難しかったのか、または若くしてなくなった為か、計画した著作を完成させずに死去し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング