プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年の6月に実施された日商簿記検定2級の試験に落ちました。二回目だっただけに、かなりショックです。
 ここ何年か「試験」と名のつくものに一切合格しておらず、非常に機嫌が悪いです。勘弁してくださいよ~。
 今現在、TACが出してる二級の『出題パターンと解き方』と、『合格トレーニング』シリーズを使い、二冊とも完璧にして臨んだつもりなのですが、2月に受けたときより点数が10点も落ちました。どういうことなのでしょうか?
ほかに対策を講じる必要がありますか?
また、お勧めの参考書が有ったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

学問に王道ナシ・・・・苦手を作らないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 23:29

私の場合は、先生がおすすめだというTACが出版している『過去問題集』だけを解きました。



申し込んだ後、やる気が起きず、合格できないかもしれない…と思いましたが何もせずに落ちてしまうのは悔しいので、過去問ばかりを解きました。
12回収録してあったのですが時間がなく、結局10回分も解けていなかったと思います。
ですが、過去の出題傾向を見て、自分で予想したり、ネット上でも予想している方は多いのでそれを調べてみたりしました。

いちばんは#1さんのいうように苦手を作らないことだと思います。自分が苦手だと思うところを一生懸命解くというのもひとつだと思います。

私は問題集を何冊も使うより、1冊に絞ってそれをひたすら解いて行くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
過去問だけで受かったのでしょうか?凄いですね。
問題集はやはり1冊では不安ですよ。最近の問題は傾向が昔と変わってきていますので。。。

お礼日時:2006/07/13 23:34

まんべんなく出題範囲を勉強することは当然ですが、この手の試験で一番重要なのは過去問だと思います。

日商2級は傾向が同じような問題がよく繰り返し出題されますので、過去問(最低10回分)は制限時間を短縮して(3/4程度の時間で)満点が取れるくらい仕上げれば良いと思います。それでも不安でしたら、各予備校で予想問題集を出版してますのでそれを解いてはどうでしょうか?インターネットから出題予想を集めるのも方法の1つだと思いますが、やっぱり「餅は餅屋」だと思います。
 ただ注意してもらいたい点があります。それは、予備校の問題と本試験で出題される問題に微妙なズレがあることです。これは、予備校独自の癖みたいなものがあるみたいで、予備校などで出題される問題は解けるけど、本試験の問題だと解けないというようなことです。特に、予備校が作成した問題だけを解いていると、このような事態に陥ることがあるので注意してください。そのために過去問重視の勉強をすることが有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
以前は完全にパターン化されていて、過去問と全く型が同じで数字だけ変えたような問題、似たような問題が何度も出題されましたが、最近は傾向が変わってきています。単に過去問を完璧にしただけでは合格は困難になってきていると思うのです。現に今回も、帳簿の問題は変わった形式でした。その辺の対策はどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/13 23:32

 こんにちは。

自分が今年の2月の112回日商2級を受けたときはLECのテキストで学習して中央経済社のワークブックを解いてから5日間で過去問を15回分くらい解きました。自分の場合は大学の定期テストもあって時間がなかったのでとにかく、検定前は一日中、過去問を解きまくりました。過去問ではほとんど、合格点を取れませんでしたが、本番では奇跡的に9割以上取ることができました。
 大学の先生は簿記は短期で集中したほうが伸びるみたいなことも言ってましたので、直前期までは特に理解を重視して試験前に応用力をつけるのがいいのかな、と思いました。ワークブックは結構、テキストの復習にはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速書店に行って拝見したいと思います。

お礼日時:2006/07/19 00:39

形式が見たことないような問題に対処する方法が解らないということでよろしいのでしょうか?


 このような問題が生じるのはおそらく、基礎的な理解が不足しているからか、問題をパターンでしか解いていない、からではないでしょうか?ちなみに、基礎=簡単ということではありません。もちろんある程度は問題のパターンを覚えなくてはならないのですが。書き込みを見る限り、2級に合格可能な知識はお持ちなようなので、私がやっていた方法なのですが、自分が講師になったつもりで問題を自分に解説できるか、といった方法をおこなってみてはどうでしょうか?この方法で解りやすく説明できればOKですが、そうでない場合は解ったつもりであったということです。これで理解の度合いがわかるでしょうし、苦手分野の発見にもなります。
 私も初見の問題の対処法をいろいろと考えていましたが、最終的には自分が持っている知識でどれだけ解答用紙を埋められるかにかかっています。そのために普段の勉強から、暗記よりも理解重視の勉強を心がけることが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記より理解...
肝に銘じておきます。問題を解いた後に自分で説明できるくらいに練習したいと思います。
御投稿有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 10:57

大原から出ている答練を使って勉強してみてはどうでしょうか?


非常に難易度が高くその答練で80点以上取れば普通に合格できるレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答練は受けていませんでした。次回は活用したいと思います。
御回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 10:58

#2です。


私は今年6月に実施された検定で合格しました。
前回の回答に書いたように過去問題集だけを使っていました。
実際に受験した時に「過去問と形式が違う」、
TM0513さんも言っているように「帳簿の問題は特に変わった形式」だと思いました。
その帳簿の問題の形式は変わっていましたが、どこから解いて行くのかということが分かれば意外と簡単に解ける問題であったと感じています。

やはり問題集は過去問題集を使う方がいいと思います。
1冊では不安ということなので、過去問題集ともう1冊など、過去問は解いておいたほうがいいと思います。

※一度目と似たような回答になってしまい、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。本質を理解していないことが原因だということですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/19 00:38

#5の方とほとんど同じ答えになりますが・・・



>二冊とも完璧にして臨んだつもりなのですが、
質問者様がご自分でいってるように、「つもり」だからです。完璧だと言い切れるぐらい、理解して下さい。
確かに簿記は、ある程度まではパターンになります。
工簿を例にとると、個別原価計算ならこう解く。等級別なら、こう。など・・・
ただし、この解答パターンを覚えるだけでは、最近の問題は解けなくなっています。
まず、しっかりと、等級別とはどんな原価計算なのか?
組別原価計算とは、どう違うのか?
標準配賦と予定配賦の違いは?など、人に説明できなくてもいいから、
自分でしっかりと理解しておくことです。
この理解がきちんとできていれば、どんな問題にも対応できるはずです!!
なぜなら、この問題は、個別なのか総合なのか?
標準なのか実際なのか?等級なのか組別なのか?
といったことがわかれば、
後はその問題の解答パターンにしたがって答えをだせるからです。
何度もいいますが、最近の検定はパターンでしか覚えていなければ解けなくなってきていますので、
しっかりと『理解』することです。
簿記を理解していれば、今回の帳簿の問題も、工簿の問題も、ほんの少し考えれば、いともたやすく答えは出たはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の問題は単に過去問のパターンを覚えるだけでは対応できなくなってきているので、そのためには「理解」することが有効だということですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/19 00:37

●私も、#2さんなどと、同じように、「TACの、出題パターンと解き方」(略して、「パタ解き」)1冊の、勉強だけで、「日商簿記2級に、合格」できました。

(ずいぶん、昔の話??ですが、・・・)

やはり、「パタ解き」1冊を、徹底的に、練習するのが、良いと思います。

もし、不安なら、直前に、同じくTACの「ラストスパートゼミ」(私の時代には、紀伊國屋書店に、売っていました。)など、「直前予想問題」で、問題練習を、なさるのも、良いです。

前の、回答者さんの、アドバイスと、重複しますが、
とにかく、「やったつもり??」ではなく、「徹底的に、過去問を、練習」なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。1冊を徹底的に演習したいと思います。

お礼日時:2006/07/19 00:35

 まだ締め切られていないので、書き込みます。



過去問と他1冊の問題集を完璧にして臨んだのなら
今回の検定は満点またはそれに近い得点で合格していたでしょう。

 あなたがいう「完璧にして」とは?
同じ問題を正解するまで何度も何度も繰り返し解いたという事でしょうか?
もし、そうならあなたの記憶力が普通レベルの人よりも優れていて、2度、3度と同じ問題を解いていくうちに問題とその答えを覚えてしまったのではと推測できます。
 特に簿記の問題ははじめて解く場合と2度目、3度目に解く場合は普通レベルの人でも所要時間、得点とも格段に上がります。あなたの記憶力が優れていればいるほどこの傾向は顕著になります。

学習方法として、同じ問題を何度も何度も解くのが良いという意見と、私が以下書きますようにできるだけ多くの違う問題を解いていく方が良いという意見があります。どちらも正しい意見なのですが、あなたには多くの違う問題を解いていくほうが合っているのかな?と思います。

 対処法としては一度解いて正解した問題は2度はやらない。但し、間違った所は問題に目印等をいれておいて、すぐには解きなおさず1週間から10日位あとで再度解く。2度目で正解すればOKとし、これらの問題も3度目はやらない。2度目も解けなかった場合はその論点は理解できていない論点だとして、なぜ解けなかったのかということを考えながらもう一度すぐに解きなおす。(テキストや解説を利用し、自分が理解できるまで時間をかけて徹底的に復習する) その部分だけをまた1週間から10日位してから解く。
2級でしたら本試験レベルの模擬問題集や予想問題集が6~7社の出版社から発行されています(合計40~50回分)ので、できるだけ多くの初見の問題を前述の方法で試してみて下さい。
 直前期には直前予想の問題集を2、3冊仕上げると共に2度目に解いて間違えた問題をもう一度、解いてみる。そしてそして次回検定問題を過去問等の傾向を考えながら自分で予想する。予想する段階であなたの苦手な論点や自信がない論点が自分で判ってきます。この論点をもう一度復習する。

 それと質問文を読んで少し気になったのですが問題集ではなく、テキストは何かお持ちでしょうね。もし、お持ちでないならテキストは買われた方がいいと思います。問題集の解説だけでは基礎的な部分の説明が不十分ですので。

 以上です。次回頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご意見有難うございます。
>対処法としては一度解いて正解した問題は2度はやらない。但し、間違った所は問題に目印等をいれておいて、すぐには解きなおさず1週間から10日位あとで再度解く。2度目で正解すればOKとし、これらの問題も3度目はやらない。
間隔は1週間~10日で大丈夫でしょうか?自分の場合、1度解けてもまた忘れるのではないだろうか?との懸念から、同じ問題を何度も解かないと不安になったりするのですが。。
申し訳有りませんが、再度御回答願います。宜しく御願いします。

お礼日時:2006/07/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!